ぬる~い玩具道

模型、ゲーム、RC、おもちゃ全般なんでもござれ!浅く、ぬる~く楽しみましょう(^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秘伝解析器 インロウマル その弐

遅くなりましたが、シンケンマルとインロウマルが合体した状態、スーパーシンケンマルの時に
ディスクを回転させると、更に別の音声などが発せられます。

秘伝ディスクアーカイブ3で紹介したアーカイブSPの動画では30枚、そこから
インロウマルが2枚、恐竜折神が1枚、ガチャのカプセル版が6枚増えて、計39枚の
秘伝ディスクが揃いました。
又、裏面パターンも19から4つ(ガチャは1種増えたのみ)増えて23パターンが確認出来ます。
その音声パターンを紹介した動画になります。

尚、後半の4分9秒辺りからは、残りの9パターンの紹介になり、今後の展開に関する内容も
ありますので、詳しく知りたくない方は、そこで視聴を止めるか、音声を消して下さい。



それでは、前回は動画のみでしたので、色々と説明を。

まずはパッケージです。
パッケージ表裏

スーパーシンケンレッドがカッコ好くて良いですね。
意外と大きいパッケージです。


セット内容です。
セット内容

秘伝ディスクが2枚(No.15、16)付属しています。
詳しくは、シンケンマルでの再生を含めて、近いうちに『アーカイブ4』でやろうと思います。


こういうものでは珍しく3方向からの画像も。
インロウマル本体

後ろの出っ張りがキモですね(^^)
バレ画像なんかもチェックするのですが、それにも無かった部分ですから驚きました。


そして、シンケンマルと合体してスーパーシンケンマルに。
スーパーシンケンマル

インロウマルは、秘伝ディスクをセットする事によりそのディスクの名称等を喋るのですが、
シンケンマルと合体させる事により、更にその続きの音声等が発せられます。


先に、シンケンマルとの合体について説明します。
インロウマルの背面ですが、
インロウマル:背面

黄色の○の部分が、シンケンマルと合体・分離時用のスイッチです。
これ自体は、押されていようが、いまいが音声の変化には無関係です。

そして、赤い○の部分。ここがシンケンマルの鏡面天井面の凸部に触れて、ディスク回転時に
音声等を発動する為のスイッチになっています。

実は、以前『秘伝ディスク アーカイブ』で、電源OFF時でも物理的に音が鳴るとか説明していますが、
本来はそれの為ではありません。何を勘違いしたのか、もっともらしく説明していましたが(笑)


その時の画像を再利用して説明しますが、
カラカラ音のしくみ

シンケンマルは回転速度の速い、遅いで音が変わります。
つまり、回転速度の変化を読み取る為の凸部だったんですね;^^)

インロウマルでは、ディスクが回転している間はチャージ音、止まると音声発動と
なっています。それをこの部分で検知しています。
事前のCMを見た時には、ディスク名称しか叫んでいなかったので、シンケンマルと合体しても
音声の変化は無いと思っていました。
インロウマルのこの出っ張りは不恰好ですが、多彩な音声の為なら許せてしまうんですよね(笑)


そして、インロウマル本体の仕組みですが、

まずはフタを開けます。
インロウマル:展開

この段階でも、真っ黒な本体に赤い文字での注意書きが目立つと思います。


そのアップが・・・
秘伝ディスク認識部

これです。
ディスクをセットする方向が指定されています。
それは何故か?

と言うと、今まで散々説明し続けてきたディスク裏面の凹凸部が関係してきます。
つまり、左にある5つの突起との位置合わせの印が説明されているのです。

この5つの突起の押され方によってディスクの種類を判別するのが、インロウマル、
最大の特徴です。


それでは、今一度、今日までに存在する最新の秘伝ディスクの一覧表です。
まずは、ノーマルNo.の27枚。
秘伝ディスク一覧:ノーマル

ノーマルに関しては、メタリックや他の種類があっても、番号が同じならば
同じディスクとして認識されるようになっています。
ですから、高いなりきり玩具を持っていなくても、安い食玩やガチャガチャでも代用出来ます。
ただ、シンケンマルでの再生アニメに微妙な違いがあるものもあるようです。


次は、EXNo.の12枚です。
秘伝ディスク一覧:EX他

こちらは、番号が違っても同じ種類のディスクとして扱われているものがあります。
又、ノーマルとは別なので、音声を楽しむ為にはこちらも入手が必要です。

現在入手不可能なディスクもありますが、それらは特別な音声を発するものではないので、
再生アニメにこだわらないならば、無理して集める必要は無いと思います。


最後に、音声パターン別に一覧表にしたものです。
今回は簡単にですが内容も記入していますので、必要な方だけ見てください。
インロウマル対応表(参考用2)

ディスクについては代表的なもの(動画で使ったもの)で記入しています。
又、実際のディスクの名称と音声が微妙に違ったりしますが、ディスク名称は一応公式のものを
使っています(シールドと秘伝シールド等)。



以上、解析器であるインロウマルを解析しました(笑)
やっと、今まで色々と集めてきた秘伝ディスクを更に楽しむ事が出来ました。
(唯一の難点は、インロウマルが重くて、大人でもスーパーシンケンマルは扱い辛い・・・)

音声からは、アレとかコレ、あんな物などの存在が分かります。
今はまだ音声からしか想像出来ませんが、まだまだ楽しみが待っていそうです(^^)

それに、まだ食玩やガチャガチャ、そしてプライズでも秘伝ディスクが出るという情報があります。
残り、9パターン、何とか全部集めたいですね(^^)


メーカー:バンダイ
商品名:秘伝解析器 インロウマル
定価(税込):3,675円
電池:単4×2(別売)



スポンサーサイト
  1. 2009/08/11(火) 07:37:22|
  2. シンケンジャー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
<<S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーガオウ | ホーム | 秘伝解析器 インロウマル その壱>>

コメント

製作お疲れさまです、今回も凄い動画ですね、
今回、一番気になったのは、特殊パターンの「侍の心得」は
バンダイフォトスタジオの物かと思います、次に助太刀ディスクは
「DX秘伝提灯ダイゴヨウ」に付属の可能性が高いと思います、
砲撃ディスクは「秘伝装填銃モウギュウバズーカ」に付属かと思います
ダイゴヨウは9月中旬、モウギュウバズーカは11月下旬に発売です
次のレビューも待ってます
  1. 2009/08/11(火) 09:24:13 |
  2. URL |
  3. 玩具ダイスキー #-
  4. [ 編集 ]

プライズは兜ディスク、舵木ディスク、虎ディスクが登場しますよ
  1. 2009/08/11(火) 20:18:14 |
  2. URL |
  3. 玩具ダイスキー #-
  4. [ 編集 ]

>>玩具ダイスキーさん
付属する商品は、私もそう思っています。
確かに、侍の心得はバンダイフォトスタジオっぽいですね。
食玩かガチャの方で出てくれると良いのですが。

プライズのはフィギュア付きで取り外しが可能みたいです。
内容は変わらない感じなので、それは集めなくても良いかな?と思っています。
  1. 2009/08/12(水) 16:51:43 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

感動しました!

本日購入。2の5乗でmax32枚のディスクに対応していることと、
開けたまま(ディスクなし)でもそれぞれの音が出せることまでは
確認したのですが、これ以上はちょっと先人の知恵を借りよう。。。
とググったら速攻でそのものズバリのこちらのサイトに行き着きました。

動画は思わず最後まで見入ってしまいました。
一覧も、バリバリ活用させていただきます。ありがとうございました!

っていうか32パターン全部埋まってたんですね。。。どっかは抜けあるもんだと勝手に思ってました。
インロウマル、シンプルですけどなかなか楽しいギミックですね。
  1. 2009/09/05(土) 23:39:00 |
  2. URL |
  3. 3児の父 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 感動しました!

>>3児の父さん
お役に立ててなによりです(^^)
今回は32パターン全てあるのが良いですよね。
なりきりや食玩具を買わなきゃいけないのもありますが。
パワーアップアイテムとしては、なかなか楽しめますよね。
音声も多いし、合体もしますし。合体に関してはまだある・・・みたいですよ(^^)
  1. 2009/09/06(日) 22:29:33 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

この際もっと音声を用意してくれたら面白いのに、
とも正直思ってしまいますが、
玩具としてはこれでも多いくらいかもしれませんね。

合体の情報ありがとうございます。
期待してTV見るようにします。
  1. 2009/09/07(月) 06:58:15 |
  2. URL |
  3. 3児の父 #-
  4. [ 編集 ]

>>3児の父さん
音声とか、もっともっと、と欲は出てしまいますよね。
まあ、ディスクを集めるのが大変になっても困るので;^^)
この枚数なら音声に対応したものを何とか集められそうですし。

ダイゴヨウが出たばかりですし、合体は年末向けでしょうからもう少し先に
なるかも知れません。
  1. 2009/09/08(火) 00:11:18 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nurugan44.blog26.fc2.com/tb.php/125-f3c14a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイゴヨウ ネタバレ

ぬる~い玩具道 | 秘伝解析器 インロウマル その弐 バンダイフォトスタジオの物かと思います、次に助太刀ディスクは 「DX秘伝提灯ダイゴヨウ」に付属の可能性が高いと思います、 砲撃ディスクは「秘伝装填銃モウギュウバズーカ」に付属かと思います ダイゴヨウは9月中旬
  1. 2009/09/06(日) 18:46:19 |
  2. 話題のニュースのまとめ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

戯事 (98)
お知らせ (26)
玩具入手一報 (23)
仮面ライダー (81)
ウィザード (1)
フォーゼ(FOURZE) (5)
オーズ/OOO (13)
W(ダブル) (33)
ディケイド (10)
OCC/WFC/FFR (18)
マスコレ (4)
スーパー戦隊 (58)
トッキュウジャー (1)
ゴーカイジャー (5)
ゴセイジャー (18)
シンケンジャー (31)
旧戦隊 (3)
その他ヒーロー (3)
ウルトラマン (1)
メタルダー (2)
合金もの (8)
超合金系 (8)
アクションフィギュア (30)
S.H.Figuarts (13)
ULTRA-ACT (1)
ロボット魂 (1)
S.I.C.関係 (3)
1/6・300mmサイズ (8)
映画関係 (4)
ゾイド (1)
ソフビ (21)
少年リック (3)
インディーズ系 (5)
その他 (12)
その他玩具 (22)
ゴジラ・ガメラ・他怪獣 (4)
ガンプラ (13)
アッセンブルボーグ (2)
ミニカー (3)
ロボゼロ(ROBO XERO) (3)
threeA (4)
ゲーム (2)
感想など (1)
映画 (1)
バンダイチャンネル (1)
未分類 (0)

同志の方々へのリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

プロフィール

エイジ35

Author:エイジ35
おもちゃ好きな青年と呼ばれていたのはいつの事やら…。ギミック大好きなので浅く広く集めてしまいます。
別名"エルモの人"として玩具中心に動画投稿をしていて、ここではYouTubeでの動画を紹介します。
基本的にニコニコ動画にも同じタイトルで投稿していますので、観やすい方で楽しんで下さい。

買う?レビュー?予定かも

★ライダー関係
★S.H.フィギュアーツ
★ULTRA-ACT
★S.H.モンスターアーツ

★戦隊関係
烈車戦隊トッキュウジャー
出発進行!烈車合体DXトッキュウオー&変身ブレス トッキュウチェンジャーセット
烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー
変身ブレス トッキュウチェンジャー
回転銃剣 トッキュウブラスター
特急乗車パス トッキュウバックル
乗り換えチェンジシリーズ トッキュウ1号

★スーパーロボット超合金
★他合金関係
★ロボット魂
★その他

探しものは何ですか?

いつもお世話になっています



あみあみ楽天

プレミアム バンダイ(魂WEB)

☆変身ベルト用延長ベルト
DXシリーズ用

レジェンドライダーシリーズ用


☆ウィザードリングパーツセット
<Lサイズ> リングパーツ4個入り

<LLサイズ> リングパーツ4個入り


<Lサイズ> リングパーツ16個入り

<LLサイズ> リングパーツ16個入り


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
プレミアムバンダイ
ボーイズトイパーク

プレミアム バンダイ

メーカー系リンク

インスパイア:TOPページへ
魂ウェブ
バンダイ ボーイズトイパーク
(株)ジーマ

RSSリンクの表示

My Yahoo!に追加

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト

サーバー・レンタルサーバー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。