ぬる~い玩具道

模型、ゲーム、RC、おもちゃ全般なんでもござれ!浅く、ぬる~く楽しみましょう(^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーガタック

前回のカブトに続き、同じ『仮面ライダーカブト』に登場する仮面ライダーガタックの
S.H.フィギュアーツ(S.H.Figuarts)を紹介します。
S.H.Figuarts 仮面ライダーガタック

S.H.F.のカブトシリーズの中では、カブトに続いて4番目に発売されました。


ガタックは、ライダーとしては番組後半頃から登場するのですが、主人公のカブトとタッグを組む、
2号ライダー的な位置付けにあると言っても良いのではないでしょうか?

カブトがその名の通りカブト虫をモチーフにしているのに対し、ガタックはクワガタ虫がモチーフに
なっています。正に虫の世界と同じような関係になっています。


パッケージです。
パッケージ表裏


セット内用です。
セット内容

本体には握り拳が付けられており、他に手首が4個、ガタックダブルカリバー左右一組が
付属します。


手首セット他

手首は、開き手、武器握り手が両手首分付属します。

ガタックダブルカリバーは、もちろん肩に装備する事が出来ますし、ハサミの様に組み合わせて
ライダーカッティングを再現する事も可能です。


ガタック本体です。
ガタック:本体(改造後)

右肩には、金色のラインのプラスカリバー、左肩にはシルバーのラインのマイナスカリバーを
装備した状態が、ガタックのライダーフォーム時の基本形態です。

※ガタックは、前回の『S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカブト』の記事中で説明をした
O脚を修正する改造を既に施しています。製品状態と異なる事を、予め御了承下さい。


頭部アップです。
頭部アップ

比較しやすいパッケージを見てしまうと、細部の角度や大きさの違いが分かってしまいますが、
それでも普通にカッコイイと思います。クリアの眼も問題ありません。

首はカブトと同じパーツなのでやはり若干長く感じますが、基部が少し埋まっているので
その感じは軽減されています。
大きく動かす必要が無い時は、頭を上から押さえつけて首を押し込み、頭だけを可動させれば
気になる事はありません。

本体の画像では、首元が少し浮いた感じで隙間があるのが分かりますでしょうか?
あまり考えずに頭部を動かすと、直ぐにこんな感じになります。
頭部アップの方はしっかりと押し込んだ状態にしていますので、比べてみて下さい。


腹部です。
腹部アップ

ここは、かなりアレンジがきつく、腹の青い部分の形はかなり違います。どちらかと言うと
カブトの形に似せた感じになっています。

面白いのは、カブトでは胸と腹の赤い部分が一体になっているのに対し、ガタックでは
別パーツで腹部に造型されています。

それによって可動範囲が拡大したか?と言うと・・・特にそんな事はありません;^^)
ただ、ここが動くんだよ、と言う雰囲気が出ていて良い事は良いのですが。

股関節はカブトと同じで、引き出す事によって可動範囲が拡大します。
今回の画像では、左脚だけ引き出した状態です。



それでは、ここからはいくつかポーズを取った状態を。

やはり『キャストオフ』から。
ガタック:1

二段変身後が実際のメインフォームになっているのが、カブトライダーの特徴です。


ガタック:2ガタック:3

肩に専用武器を付けているのは、ライダーに限らず本当に珍しいですね。
なりきり玩具的には再現が難しいのが残念ですが、カッコイイですよね(^^)

空飛んじゃってます(笑)
ガタック:4

本当は駆け抜ける感じのつもりだったのですが、ちょっと失敗しました(笑)
とりあえず、魂STAGE ACT3のクリアは便利ですね。


そして、ガタックダブルカリバー!
ガタック:5

いやあ、二刀流が良いです(^^)

それと、先ほど述べた様になりきり的には辛いのですが、フィギュアとしては遊び易いですよね。
手首を武器握り手にしておけば、いつでも手に持ったり、肩に装備したりが簡単です。
箱から部品を出して取り替えて・・・ってのが面倒な私には、とっても良いキャラです(笑)


ガタック:6

静のカブトに対し、動のガタックでしょうか?なりふり構わず、熱い闘いをよくしていました。
派手な動きが似合っています。響鬼っぽいポーズになったのはご愛嬌;^^)


ガタック:7

いつもの様に背面からも一枚(^^)


そして、プラスとマイナスのカリバーを合わせて・・・
ガタック:8

ライダーカッティング!!

なんですが、正直あんまりカッコイイポーズにならなくて・・・難しいです;^^)
劇中では、正面に構えて相手を鋏んだ一回しか覚えていないのですが、どうだったでしょう?
しかし、本当にクワガタのハサミみたいな使い方ですね。


普通に剣として使った方がやっぱりカッコイイですね。
ガタック:9

肩に付いてる時はあまり長いと邪魔ですし、剣として使う時には短いと様になりません。
剣としては少し短い感じもしますが、ギリギリの許容範囲でしょうか?


ガタックは、定番のジャンプをしてからの『ライダーキック』でした。
ガタック:10

可動範囲に多少の差はあれど、比較的簡単にライダーキックを再現出来るのは良いですよね。
次のライダーはどんなキックを見せてくれるのか?いつも楽しみです(^^)


そして、最終回でガッタクガタックがカブトに駈け寄るシーン。
(09/09/02修正しました;^^)
カブト&ガタック:1

前回は我慢していたので、やっとカブトと絡ませる事が出来て嬉しいです(笑)

ディケイドの時にも思ったのですが、こうやって複数のライダー達を絡ませるのは、
一体で写真を撮る時よりも数倍楽しいです。
こんな時が、あのライダーも、このライダーも・・・と欲しくなる時ですね(^^)


当初、カブトとガタックを一緒にレビューしようとした時にトップにするつもりだった画像です。
カブト&ガタック:2

ちょっとカブト寄りの画像ですが、結局別にしたのでボツにするのも勿体無いかな?と;^^)



以上、『S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーガタック』でした。

トップの画像なんかは、正面から写していないのでどうかな?と思ったのですが、
カッコイイから良し!と、一人で納得しています(笑)
やっぱり、いじっているとお気に入りになっていきますね。

下で紹介していないダークカブトも発売されていますし、カブトに登場するライダーは
ほぼ出揃う事になります(ハイパーカブトはまだ予定に無いですが、きっと出ると信じています!)。

次はどのシリーズのライダーが来るのでしょう?
まだまだ色々と楽しみは続きそうです(^^)

カブト&ガタック:3

メーカー:バンダイ
商品名:S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーガタック
定価(税込):2,625円
電池:電池不要
発売:2008年11月22日





スポンサーサイト
  1. 2009/08/31(月) 21:47:58|
  2. S.H.Figuarts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディエンド | ホーム | S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカブト>>

コメント

ハイパーカブトはセットの中にファイナルゼクターが入ってたらなお良いですよね!
できれば、ハイパーガタックも出てほしいですね^^;でも、無理ですかね?なにせ、特典DVDでしか出てなかったしw
  1. 2009/09/01(火) 00:39:07 |
  2. URL |
  3. エル #-
  4. [ 編集 ]

ハイパーガタックは間違いなく限定でしょう(笑)
てれびくんでしたっけ?当時はそういうDVDの存在を知らなかったので、
動いてるのは見たこと無いんですよね;^^)
  1. 2009/09/01(火) 19:29:02 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。 いつも楽しく見させてもらっています。
個人的にガタックはすごいかっこいいと思うのですが、カブトと並べるとさらにかっこいいですね!
しかし、ライダーカッティングのポーズはとらせるのが難しいです・・・
  1. 2009/09/01(火) 21:29:00 |
  2. URL |
  3. ひよっこ #-
  4. [ 編集 ]

ガタックだ、カッコ良すぎる
懐かしいなぁ、今でもキャストオフライダーのガタックとガッタックエクステンダーだけ持ってます。やはり当時商品より動くフィギュアは良いいなぁ、ゼクトルーパー、ザビー
ドレイク、サソードは当時商品は持って無かったので商品化は嬉しいです、Hカブトも欲しいなぁ
  1. 2009/09/01(火) 23:01:04 |
  2. URL |
  3. 玩具ダイスキー #-
  4. [ 編集 ]

>>ひよっこさん
初めまして。コメントありがとうございます。
ガタックカッコイイですよね。鋭利な刃物が頭にも肩にも付いていますから。
ただ、確かにライダーカッティングのポーズだけは、カッコ好く飾るのは難しいですよね。

>>玩具ダイスキーさん
エクステンダー持ってるんですか?羨ましいです。何故かカブトのバイク関係は
買わなかったんですよね。キャストオフはカブト、装着をガタックと、かなり変則的な
買い方をしていました。
今になって新しいアクションフィギュアを集められるのは嬉しいですよね。



それと、記事中でガタックをガッタクと間違えていた箇所がありました。
内緒で教えてくれた方、ありがとうございます(^^)
気にしませんので、誤字脱字、間違った内容があったら遠慮なく指摘して下さい。

ちなみに、私はローマ字入力を使うのですが、小さい"つ"は、最初に"L"を
つける方法と、直後のアルファベットを2回入力する方法があります。
つまり、"GATAKKU"と"K"を続ける所を、"GATTAKU"と"T"を続けてしまったんですね。
慌てて2回入力されてしまったり、うっかりな場合もあります。
結構注意していたつもりだったんですが(笑)
玩具ダイスキーさんも一箇所間違ってますが、キーボードが"T"を余計に認識してしまった
ような感じじゃないでしょうか?
まあ、慌てちゃいけない、って事ですね;^^)
  1. 2009/09/02(水) 20:25:21 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nurugan44.blog26.fc2.com/tb.php/134-d893f4c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

戯事 (98)
お知らせ (26)
玩具入手一報 (23)
仮面ライダー (81)
ウィザード (1)
フォーゼ(FOURZE) (5)
オーズ/OOO (13)
W(ダブル) (33)
ディケイド (10)
OCC/WFC/FFR (18)
マスコレ (4)
スーパー戦隊 (58)
トッキュウジャー (1)
ゴーカイジャー (5)
ゴセイジャー (18)
シンケンジャー (31)
旧戦隊 (3)
その他ヒーロー (3)
ウルトラマン (1)
メタルダー (2)
合金もの (8)
超合金系 (8)
アクションフィギュア (30)
S.H.Figuarts (13)
ULTRA-ACT (1)
ロボット魂 (1)
S.I.C.関係 (3)
1/6・300mmサイズ (8)
映画関係 (4)
ゾイド (1)
ソフビ (21)
少年リック (3)
インディーズ系 (5)
その他 (12)
その他玩具 (22)
ゴジラ・ガメラ・他怪獣 (4)
ガンプラ (13)
アッセンブルボーグ (2)
ミニカー (3)
ロボゼロ(ROBO XERO) (3)
threeA (4)
ゲーム (2)
感想など (1)
映画 (1)
バンダイチャンネル (1)
未分類 (0)

同志の方々へのリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

プロフィール

エイジ35

Author:エイジ35
おもちゃ好きな青年と呼ばれていたのはいつの事やら…。ギミック大好きなので浅く広く集めてしまいます。
別名"エルモの人"として玩具中心に動画投稿をしていて、ここではYouTubeでの動画を紹介します。
基本的にニコニコ動画にも同じタイトルで投稿していますので、観やすい方で楽しんで下さい。

買う?レビュー?予定かも

★ライダー関係
★S.H.フィギュアーツ
★ULTRA-ACT
★S.H.モンスターアーツ

★戦隊関係
烈車戦隊トッキュウジャー
出発進行!烈車合体DXトッキュウオー&変身ブレス トッキュウチェンジャーセット
烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー
変身ブレス トッキュウチェンジャー
回転銃剣 トッキュウブラスター
特急乗車パス トッキュウバックル
乗り換えチェンジシリーズ トッキュウ1号

★スーパーロボット超合金
★他合金関係
★ロボット魂
★その他

探しものは何ですか?

いつもお世話になっています



あみあみ楽天

プレミアム バンダイ(魂WEB)

☆変身ベルト用延長ベルト
DXシリーズ用

レジェンドライダーシリーズ用


☆ウィザードリングパーツセット
<Lサイズ> リングパーツ4個入り

<LLサイズ> リングパーツ4個入り


<Lサイズ> リングパーツ16個入り

<LLサイズ> リングパーツ16個入り


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
プレミアムバンダイ
ボーイズトイパーク

プレミアム バンダイ

メーカー系リンク

インスパイア:TOPページへ
魂ウェブ
バンダイ ボーイズトイパーク
(株)ジーマ

RSSリンクの表示

My Yahoo!に追加

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト

サーバー・レンタルサーバー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。