ぬる~い玩具道

模型、ゲーム、RC、おもちゃ全般なんでもござれ!浅く、ぬる~く楽しみましょう(^^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガイアメモリの中身はどうなっているのか?

ガイアメモリとは、仮面ライダーWの変身ベルト、ダブルドライバーに装填して使います。
おもちゃでは、ベルトそのものには発光やサウンド機能は無く、ガイアメモリが
その全てを担っているので、劇中同様ベルトの核と言っても良い代物です。

そんなガイアメモリの中身、気になりませんか?
ガイアメモリ:DXダブルドライバー付属

ガイアメモリのスイッチの入りがちょっと調子の悪い人、参考になるかも?


変身ベルト DXダブルドライバー』の記事中でも説明しましたが、私の持っているジョーカーの
ガイアメモリは、最初は音も光も出ませんでした。

と言っても、全く鳴らないのではなく、メインのスイッチや、端子部分の2箇所の小さなスイッチを
直接指等で押した時には問題ありません。

しかし、ガイアメモリをベルト本体に装填した時には端子部のスイッチが押されて待機音とともに
発光するのが正しいのですが、その状態になりませんでした。

最初は、その仕組みとか考えずにいたので、ゴールド端子では1種類のみ付属する、ジョーカーの
ガイアメモリだけが、そういう仕様だと勘違いしました。
ベルトを展開して変身状態にした時には、正しい状態ではないのですが、音や光もあったので。

しかし、よく確かめると、ジョーカーだけ待機音や光が無いのはおかしいと気付きました。

直接指で押すと正常な反応を示すので、ベルトに問題があるのか?とも考えましたが、幸いにも
ガイアメモリは左右入れ替える事も可能なので、それも試したのですが・・・

つまり、他のメモリは左右どちらに装填しても問題無いのに、ジョーカーだけどちらに装填しても
5回の内2回位は反応しませんでした。

そこで、原因はベルトではなく、ジョーカーのメモリにあると判断して、分解して中身を確かめよう!
と言う事で分解してみました。


以下は、その原因らしき物の結果と対応の模索、のついでに中身がどうなっているのかを説明します。
+ドライバー1本あれば、比較的簡単に行える作業なのですが、分解そのものは推奨される事では
ありません。

定型文になりますが、
破損や怪我等の恐れもあります。又、破損が無くても、バンダイでの修理等の対応が不可能に
なる場合もあります。

以上の事を十分理解した上で続きをお読み下さい。



それでは、ガイアメモリの表と裏です。
ガイアメモリ・ジョーカー:表裏

裏面で多数のネジで止められているのが分かるかと思います。
クリア仕様なので中身も大体透けて見えているのですが、基本的に接着されている箇所は
ありません。


ほぼ、全てのネジを外して分解した状態です。
(ほぼ)全分解状態

最初にこれをお見せするのは、まず中身がどうなっているのかをイメージしてもらう為です。

ほぼ全て、と言うのは、よく見ると分かるのですがメインスイッチ部分のネジは外していません。
この部分は特に問題ありませんし、外す必要も感じられないので省略しています。


それでは、電池カバーを外した後に、6箇所のネジを外してカバーを外した状態です。
電池を外した後に、6本のネジを外して蓋を開けた状態

外すのは、赤いの5箇所と、青いの合計6箇所のネジを外します。
青いの所だけ、平ネジと言われる頭の平らなネジが使われています。他は丸ネジですね。

緑のは、電池カバーのネジに関係する部分です。本体に受け用のナットがはまっています。
この状態では固定されないので、ひっくり返した時には紛失に注意して下さい。
緑ののリセットスイッチも、基盤の上に乗っかっているだけですので、同様です。

後は、黄色のの1箇所で基盤が固定されており、他の部分は基本的にフリーです。


端子部のスイッチの説明です。
スイッチを押した様子:1

左の黄色の部分に見える白い棒は、通常の状態です。

右が指でスイッチを押した状態です。
同じく黄色の部分の白い棒が傾いているのが分かりますでしょうか?

これは、指でスイッチを青いの方向に押すと、中で黄色のの方向に部品が動いているからです。
この画像でも、よ~く見ると白い棒以外の部品の動きも分かるのですが、詳しくは次の画像で。


中の部品の確認の為には、基盤部分を外す必要があります。
基盤自体は、上で説明した様に1本のネジで固定されているだけです。

但し、この時に一番注意が必要なのが、スプリングの紛失です。
ネジを外して基盤を浮かし、端子部のスイッチに使われているスプリングが
飛んで行かない様に押さえて下さい。

それからスピーカーや電池ボックスと一緒に基盤を外します。
スピーカーや電池ボックスはフリー状態で取り外し可能ですが、リード線で全て繋がっているので、
断線等をしない様に一緒に取り外して下さい。


基盤を取り外した状態です。基盤は、裏返して白い棒のスイッチが分かる様にしています。
又、右側だけスプリングを外していますので、取り付けの参考にして下さい。
スイッチを押した様子:2

ちょっと見難いかも知れませんが、スイッチの構造を確認出来ますでしょうか?
右を押すと青いの様に、左を押すと赤いの様な動きをします。

この為、左右同時押しも出来ないし、無い事も分かるかと思います。
又、白い棒のスイッチは、負荷が無い時には真っ直ぐに戻る様になっています。



これで、このガイアメモリのスイッチがどの様な構造になっているか分かって頂けたでしょうか?

この端子部のスイッチは、縦の動きをする部品を横の動きへと変えてスイッチが入る様になっています。
その為、押すだけの単純な物と比べると、どうしてもロスや動作不良の可能性が増えてしまうのは
間違いありません。

但し、当然その辺も考慮されて設計・製造されていると思うので、そうそう不良があるとは思えません。

では、何故スイッチが押されない事があるのか?


ここからは、私の推測でしかありませんので、あくまで参考程度にお考え下さい。

スイッチが押されない、つまり伝達されるはずの部品が所定の位置まで動いていない、と言う事です。
それで、最初に分解した時にしたのは、可動部品に僅かに残っていたバリを綺麗にした事です。

カッターナイフで出来るだけ綺麗にして、蓋をしっかりと閉じてネジ止めしました。
が、結果はあまり改善は見られませんでした。

そこでもう一つ試したのが、ネジを緩めた事です。
実際にした事は、端子部分の2箇所のネジを半回転ほど緩めただけです。

そうしたら・・・今度はほぼ、動作不良は無くなりました。完全と言っても良いかも知れません。
動画を撮っている間も含めてかなりの回数いじっていますが、一回だけスイッチが入らない事が
あっただけです。

つまり、蓋を閉じる時の締め付けが強過ぎ、部品自体も締め付けられて動きが悪かったのではないか?
と私は考えています。

何だかんだで、こういうプラスチック系の部品には粘りがあるので、
部品が動かない方に耐えてしまったり、そういう事があるのかも知れません。

ネジを緩めたと言っても、隙間が出来るほど緩めたり、大げさにしているのでは無いので、
問題が出るような事はありません。
一度ネジを全て外して蓋を取り、もう一度丁寧に均一に締めていくだけでも効果がある気がします。



以上、私なりに考えてみた結果です。
もちろん、これが絶対であるとは思いません。もしかしたら白い棒のスイッチ自体が悪い場合も
あるのかも知れません。たまたま、何か他の原因が知らない内に解消していた可能性もあります。

何かの参考にでもなれば幸いです。



最後に、端子部のスイッチ部分の組み立てを順を追って説明します。
スイッチ部組み立て:1

左が全て外した状態です。2本のスプリングの紛失には本当に注意して下さい。

右が、真ん中に台形の部品をセットした状態です。この部品が左右に動いて、白い棒のスイッチを
動かします。
台形の部品は表と裏がありますが、ガイドがあるのでセットする向きを間違える事は少ないと
思います。


左は、端子部のスイッチだけをセットした状態で、右がスプリングをセットして完成した状態です。
スイッチ部組み立て:2

これで、分解してバラバラになっても、何とか組み立て直す事は出来るのではないでしょうか?
ちなみに、スタッグ、スパイダーのメモリは、端子部に左右のスイッチの区別はありません。
画像は用意しませんでしたが、中も単純な構造で普通のマイクロスイッチになっていました。
ですから、こちらはスイッチが入らなくなる可能性はかなり低いと思います。



以上、『ガイアメモリの中身はどうなっているのか?』でした。

次は、まだまとめている最中ですが、ベルトの汎用的な延長方法と、ダブルドライバーの
ベルト左の接合部を緩くする方法について解説する予定です。

今度は、ハッキリと『改造』の部類に入るので、ほんの少し、用意したりする物があります。
もしかしたら2回に分けるかも知れませんが、応用が色々と効くと思うので、今は必要無くても
参考にしてみて下さい。



スポンサーサイト
  1. 2009/09/12(土) 04:06:53|
  2. W(ダブル)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<休日の散財 | ホーム | たかがソフビと侮る無かれ5!ライダーW サイクロンジョーカー>>

コメント

こういう風に仕組みを自分で理解するのはなんか楽しいですよね
私はさすがにここまで技術はないですがw
  1. 2009/09/12(土) 11:25:59 |
  2. URL |
  3. LeafAD #wRteTx1E
  4. [ 編集 ]

すごいですねw

僕は一度分解したら元に戻せないかも・・・w

ちなみに僕も動画投稿しました~
  1. 2009/09/12(土) 14:30:12 |
  2. URL |
  3. ゴジンクス #luSbR8Ng
  4. [ 編集 ]

>>LeafADさん
自分で確認すると、何をしたらいけないのか、どこまでしたら良いのか、
そういうのが分かりますからね。今回はうまくバラす事が出来て良かったですが(笑)

>>ゴジンクスさん
バラバラにするのは面白いですよ(^^)
慎重にやれば恐れる事はありません。でも、最初は失敗しても良い物で
チャレンジした方が良いですね。

ダブルドライバーの動画、見ましたよ。ちゃんとステレオになってますね。
  1. 2009/09/12(土) 21:28:25 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

初カキコミです。
いつも動画拝見させていただいてます。
まだ、ダブルドライバーを購入しておらず、ガイアメモリの仕組みについてもイマイチ理解していなかったので、
なんとか分りました。ありがとうございます。
できれば、メモリ表側の「ジョーカー!」の音の仕組みと下の2か所のスイッチとの連動の仕組みも知りたかったですね。
  1. 2009/09/14(月) 15:10:57 |
  2. URL |
  3. ライダーレンジャー #-
  4. [ 編集 ]

>>ライダーレンジャーさん
初めまして(^^)

おお、そうですね。肝心のどのスイッチでどの音が・・・とかの説明をしていませんでした。
どうしても、新ライダーのベルトの時は焦り気味で動画を作るので、説明不足になりがち
なんですよね。その為のココでもあったのですが;^^)

とりあえず、『スイッチを押した様子:2』の画像で簡単に説明します。

表のメインスイッチを押すと、メモリの名称を叫びます。

そして、ベルトにセットした時には、右の青い矢印のボタンが押されて待機音、
ベルトを展開すると、右のボタンは押されたままの状態で、メインスイッチが押され、
変身音が。そして、またベルトを閉じるとメインボタンのみ開放されて閉じる時の音声。
メモリを引き抜くと右のボタンが開放されて解除音が鳴ります。

ですから、押した時だけじゃなくて、放した時にも音声等があるので、意外とパターンは
多いです。

左の赤い矢印のボタンは必殺技用なので、基本はマキシマムスロットを使いますが、
メモリガジェットや(多分)武器にセットした時にも同じ音声パターンになります。
メタルシャフトの時にでも、もう一度きちんと説明しようと思います。
  1. 2009/09/14(月) 18:54:49 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

買っちゃいました

ベルトの方で質問してた者ですが、遂に買ってしまいました。
店頭に無いと逆にどうしても欲しくなってしまう。

で、さっそくメモリブレイクしたわけですが上の写真には見受けられない電解コンデンサが追加されています。
もう不具合対策でしょうか。

ベルトの可動ギミックも良い感触ですがメモリ挿入時の吸い込まれる感覚も非常に良いです。
  1. 2009/10/27(火) 23:51:04 |
  2. URL |
  3. Lattice #fe.TMjMg
  4. [ 編集 ]

Re: 買っちゃいました

>>Latticeさん
電解コンデンサはメタルから追加されたのですが、ベルトもですか?
まあ基盤の仕様変更はよくありますから。

しかし、買ってしまいましたか!
店頭に無いと欲しくなるのもよく分かります(笑)

メモリの吸い込まれる感じ、分かりますよ。気持ち良いですよね(^^)
  1. 2009/10/29(木) 00:21:33 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

改造

さっそくですがやっちゃいました。
とりあえず2.0GBのUSBメモリとして認識させる改造と、それではインパクトに欠けるのでPCに接続したら容赦なく「サイクロン!!」と叫ぶ恐怖の機能です。
  1. 2009/11/05(木) 03:08:43 |
  2. URL |
  3. Lattice #fe.TMjMg
  4. [ 編集 ]

Re: 改造

>>Latticeさん
おお!これは凄いですね!
ベルトを買うだけではなくて、ここまでしてしまうとは。
しかもPCの方で喋らせるのかと思ったら、そのままメモリ側で
喋らせるんですね。ただのUSB対応じゃないのは流石です。
  1. 2009/11/07(土) 02:17:45 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

す、すごい!中身がこんな風になってたとは・・・。僕は今このガイアメモリーをUSBメモリーに出来るか試しているのですが、参考になりました!
一つ聞きたいことがあるのですが、USBにサウンドをつけるべきかまよってます。僕としてはめんどいんでやらないつもりなんですが、つけたほうが自慢できるのでつけてみようかなとも思ってます。みなさんはどうおもいますか?(今度友人のプレゼントに送ろうと思うのですが)
  1. 2010/05/24(月) 17:44:05 |
  2. URL |
  3. ファルコン #pkqDe3U6
  4. [ 編集 ]

>>ファルコンさん
初めまして(^^)
USBへの改造にチャレンジですか!
友人へのプレゼントなら、やはり音もあった方が喜ぶのではないでしょうか?
上でLatticeさんもやっていますし、頑張って下さい(^^)
  1. 2010/05/24(月) 22:22:54 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

あなたの名前は?色付きの文字e-460
  1. 2010/06/22(火) 15:25:39 |
  2. URL |
  3. what yuor name? #-
  4. [ 編集 ]

>>what yuor name?さん
youyoukannさんですよね?
名前ってココでの事でしょうか?
エイジ35(サンゴーのつもりです)
エルモの人
エルモ
age35II
どれでも良いですよ(^^)
  1. 2010/06/22(火) 22:16:42 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

我が家のジョーカーメモリ、光るのに音声が全く出なくなり
この記事を見てとりあえず開腹して断線等もないのでネジの締め方を気にしながら閉腹。

すると「ジョーカ~!」と懐かしいあの声が!

何がいけなかったかわかりませんが、エイジさんの画像を見ながら安心して作業できましたv-22

ありがとうございましたv-221
  1. 2010/09/26(日) 00:45:42 |
  2. URL |
  3. あゆたこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ

>>あゆたこさん
コレはお役に立てたようですね。
とりあえず直って良かったです(^^)
  1. 2010/09/26(日) 03:22:41 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

感謝です

とてもわかりやすくてためになりましたw

自分はUSBメモリ(パソコンにさすことの出来る仕様)にしても普通と同じように使えるようなものを作りたいと考えていますw

やはりスペースがそんなにないというのがよくわかりましたw

頑張ってみますwありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2012/01/06(金) 23:16:23 |
  2. URL |
  3. NYORO #-
  4. [ 編集 ]

Re: 感謝です

>>NYOROさん
少しでもお役に立てたなら何よりです。
頑張って下さいね(^^)
  1. 2012/02/02(木) 23:42:37 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

ネジを緩めたら治りました!
ありがとうございます!
  1. 2015/02/04(水) 22:42:52 |
  2. URL |
  3. 名乗りたかった #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nurugan44.blog26.fc2.com/tb.php/141-f79ae5b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガイアメモリの不調を直してみた。

仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー 昨年、子供へのプレゼントでこれを購入したことは書きましたが、 使用していて、 ヒートメモリ、 こやつ だけが、異様に調子が悪かったのである。 メモリを挿入すると通常であれば、 挿入音?待機音?が流れてベルトを倒す..
  1. 2010/05/04(火) 11:21:49 |
  2. Tohru(達)のだべり

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

戯事 (98)
お知らせ (26)
玩具入手一報 (23)
仮面ライダー (81)
ウィザード (1)
フォーゼ(FOURZE) (5)
オーズ/OOO (13)
W(ダブル) (33)
ディケイド (10)
OCC/WFC/FFR (18)
マスコレ (4)
スーパー戦隊 (58)
トッキュウジャー (1)
ゴーカイジャー (5)
ゴセイジャー (18)
シンケンジャー (31)
旧戦隊 (3)
その他ヒーロー (3)
ウルトラマン (1)
メタルダー (2)
合金もの (8)
超合金系 (8)
アクションフィギュア (30)
S.H.Figuarts (13)
ULTRA-ACT (1)
ロボット魂 (1)
S.I.C.関係 (3)
1/6・300mmサイズ (8)
映画関係 (4)
ゾイド (1)
ソフビ (21)
少年リック (3)
インディーズ系 (5)
その他 (12)
その他玩具 (22)
ゴジラ・ガメラ・他怪獣 (4)
ガンプラ (13)
アッセンブルボーグ (2)
ミニカー (3)
ロボゼロ(ROBO XERO) (3)
threeA (4)
ゲーム (2)
感想など (1)
映画 (1)
バンダイチャンネル (1)
未分類 (0)

同志の方々へのリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

プロフィール

エイジ35

Author:エイジ35
おもちゃ好きな青年と呼ばれていたのはいつの事やら…。ギミック大好きなので浅く広く集めてしまいます。
別名"エルモの人"として玩具中心に動画投稿をしていて、ここではYouTubeでの動画を紹介します。
基本的にニコニコ動画にも同じタイトルで投稿していますので、観やすい方で楽しんで下さい。

買う?レビュー?予定かも

★ライダー関係
★S.H.フィギュアーツ
★ULTRA-ACT
★S.H.モンスターアーツ

★戦隊関係
烈車戦隊トッキュウジャー
出発進行!烈車合体DXトッキュウオー&変身ブレス トッキュウチェンジャーセット
烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー
変身ブレス トッキュウチェンジャー
回転銃剣 トッキュウブラスター
特急乗車パス トッキュウバックル
乗り換えチェンジシリーズ トッキュウ1号

★スーパーロボット超合金
★他合金関係
★ロボット魂
★その他

探しものは何ですか?

いつもお世話になっています



あみあみ楽天

プレミアム バンダイ(魂WEB)

☆変身ベルト用延長ベルト
DXシリーズ用

レジェンドライダーシリーズ用


☆ウィザードリングパーツセット
<Lサイズ> リングパーツ4個入り

<LLサイズ> リングパーツ4個入り


<Lサイズ> リングパーツ16個入り

<LLサイズ> リングパーツ16個入り


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
プレミアムバンダイ
ボーイズトイパーク

プレミアム バンダイ

メーカー系リンク

インスパイア:TOPページへ
魂ウェブ
バンダイ ボーイズトイパーク
(株)ジーマ

RSSリンクの表示

My Yahoo!に追加

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト

サーバー・レンタルサーバー

