ぬる~い玩具道

模型、ゲーム、RC、おもちゃ全般なんでもござれ!浅く、ぬる~く楽しみましょう(^^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たかがソフビと侮る無かれ6! 一角紅蓮超獣 バキシマム

ウルトラ怪獣シリーズEX 一角紅蓮超獣 バキシマム
ウルトラ怪獣シリーズからEXで発売された(一角紅蓮超獣)バキシマムです。
ちょっとだけ発売から日数が過ぎていますが、いつもの事なので気にしないで下さい(笑)
持っている人も、この画像を見てあれ?と思ったら、是非続きをどうぞ(^^)


この『一角紅蓮超獣 バキシマム』は、『一角超獣 バキシム』が更に強化したパワーアップ
バリエーション形態だそうです。

元になったバキシムが最初に登場したのはウルトラマンA(エース)で、私も好きな怪獣(超獣)
の内の一体です。
ですから、このデザインを初めて見た時はすんなり受け入れられたし、カッコイイと素直に
思っていました。

後で知ったのですが、このバキシマムは怪獣コンテストで優勝した作品らしいです。
小さなお子さんがデザインしたらしいのですが、いやぁ、なかなか良いじゃないですか(^^)
バキシマムと言う名前は、当然元になったバキシムと、マキシマム(maximum:最大、最大限など)の
造語なんでしょうか?名前もカッコイイです(^^)

特撮・怪獣全盛期の大昔にもこういったデザインコンテストはありましたが、今もあるんですね。
しかもソフビなって全国発売されるなんて、羨ましい限りです。


それでは、バキシマムの紹介です。
まずは、タグが付いたままの商品状態を。
バキシマム:タグ付状態


付属のタグと、初回生産分特典の怪獣カードです(袋のままで済みません;^^)。
タグ&初回限定付属カード


バキシマム本体です。
バキシマム本体

バキシムも当時としては派手な方でしたが、こちらも当然それに輪を掛けて派手に(笑)
いや、好きなんですけどね。


頭部のアップです。
頭部アップ

バキシムは基本的に横から見るものなので(笑)、バキシマムも正面よりは斜めからとか、
横顔を中心に見ると、よりカッコ好いですね。


続けて各部のアップも。
腕アップ腹部アップ

腕はかなり凶悪な感じになっています。


全体的にトゲや角などが増えていますが、イモムシっぽい丸さは相変わらずです。
脚部アップ尻尾アップ


大きさ比較でバキシムと。
バキシムと①バキシムと②

バキシムはメビウスの時の物なのですが、若干バキシマムの方が小さい感じです。
ですが、ボリューム的には全然引けを取っていませんね。

こうして並べてみると、元のバキシムをどういう風に変えていったのかが良く分かります。


さて、ソフビなので、いつもの様にバラします(笑)
バキシマム:分解状態

手足と頭が外れます。首の部分がちょっと変わった形になっていますが、左右に振る事は
出来るます。つまり、両手足と頭の計5箇所が可動します。
手首と尻尾は別パーツの様ですが、接着されているので動きません。


ついでにバキシムも。
バキシム:分解状態

こっちは、手足と尻尾、それと手首(?)が外れます。
尻尾は一応動きますが・・・バキシムの場合はあまり意味が無いですね。
手首は、先っぽだけが動くのでちょっと変ですが、それでも動かないよりは表情がついて良いです。
首から上が別パーツになっていますが、一直線の輪切り状では無い為か、可動しない様に
接着されています。


以下は、特に解説無しでバキシマムの色々なポーズを。
バキシマム:1

バキシマム:2

バキシマム:3

バキシマム:4

バキシマム:5


以上、『ウルトラ怪獣シリーズEX バキシマム』でした。

今の所ゲームにのみ登場しているのでしょうか?
もし、まだそれだけなら、いつか着ぐるみも見てみたいですね。


ところで、何だかんだとソフビの物を6回も紹介してしまいました。
確かに、最近はソフビを買う機会が増えてきてはいるんですが、まさか私自信がここまで色々と
やるとは考えていませんでした;^^)
そして、いよいよ再来月には遂にこのシリーズで『壮大な王』が復活します。
つまり、『たかがソフビと侮る無かれ』もまだまだ続きそうです(笑)

バキシマム:6




・・・で終わりではありません!;^^)

まあ、いつもの様なら、ココからが本番?かも(笑)

とにかく、遊ぶ!動かす!が第一なので、ソフビを買って最初にするのはタグを外す事から。
そして、可動箇所の確認ですね。

すると当然、今回は手首部分が接着されている事に愕然としました。
バンダイの公式の画像など、手首部分の角度がどう見ても違うんですよね。


つまり、可動させる為に手首部分を外してみました。
腕パーツ分解爪部分

当然、接着されているので簡単には外れません。
いつもの様にお湯に浸けながら柔らかくしつつ、接着面を剥がす様にします。
今回は、引っ張るだけでは剥がれなかったので、隙間にカッターナイフを入れながら剥がしました。
ちょっとだけソフビに傷が付いていますが、ある程度の覚悟はどうしても必要ですね。

外した後は、右の画像の様に手首側に残った青い部分を丁寧にカッターナイフで取りました。
あまり見えないとは思いますが。

バラしてみると、やはり普通に可動出来る様に、一般的なソフビの構造になっていました。
こういう部分が接着されるのは、容易に外れるかも知れないと考えるからなのでしょうか?
ちょっと勿体無いですよね。


接着されていなければ、こんな風に回転させる事が可能です。
腕パーツの可動

実はTOPの画像は、この様に改造?した後に撮ったものです。

バキシムの手は、基本は内側を向いてなきゃおかしいんですよね。
当然、バキシマムにもそれが言えます。が、ソフビは下を向いてしまっています。

ですから、デザイン自体は気に入っていたのですが、この手首部分だけは暫く気になっていました。


それでは少しだけ、この改造後のバキシマムをどうぞ。
バキシマム:改1

バキシマム:改2

バキシマム:改3

いかがでしょうか?
本体を傷付ける恐れもありますのでお薦めは出来ませんが、これだけでもかなり表情に
バリエーションが付いたと思います。
元々、ソフビは可動箇所の少ない物ですから、せっかく別パーツになっているなら
可動させたいですよね。

それにしても、やはり手を入れてしまうと、益々愛着がわいてきます(^^)


メーカー:バンダイ
商品名:ウルトラ怪獣シリーズEX
バキシマム
定価(税込):840円
電池:不要
発売:2009年9月12日



スポンサーサイト
  1. 2009/09/30(水) 22:39:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<遂にS.H.フィギュアーツ用のバイク発売!! | ホーム | お知らせより>>

コメント

バキシマム・・・イモムシっぽさは少し無くなってる?
身長的にはバキシムより小さいですが
背中のボリュームが凄いですねw
カブトザキラーよりはいい扱いで安心しました。
  1. 2009/10/01(木) 18:43:13 |
  2. URL |
  3. LeafAD #wRteTx1E
  4. [ 編集 ]

>>LeafADさん
背中のトゲトゲは凄い事になってますよね。確かに元のバキシムと比べると
イモムシには見えなくなってますね。

カブトザキラーも確かコンテストの作品ですよね?
そっちは知らなかったのですが、バキシマムはほぼ一目惚れでした(笑)
ですから発売日に買いに行ったのですが、1個しか無くて
ちょっと焦りました;^^)通販とかではまだ買えるみたいですね。
  1. 2009/10/01(木) 19:23:06 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

今年はメカバルタンだそうな
  1. 2010/03/31(水) 13:41:53 |
  2. URL |
  3. swsw #-
  4. [ 編集 ]

>>swswさん
そうなんですか?
最近は出来が良いから楽しみです。
  1. 2010/04/01(木) 21:59:15 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

決定したようです

アンドロ・ザ・キラーメカバルタン

です
http://www.cow-spot.co.uk/tokusatsu/16/src/1275471875164.jpg

個人的にはこの小学生っぽい感じ非常にイイ
それでいてバルタンっぽい感じもあるし

・・・これ完全に忘れてたよねメカの文字
  1. 2010/06/02(水) 21:29:40 |
  2. URL |
  3. swsw #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>>swswさん
本当はキラーバルタンにしようと思ってたのかも?(笑)
これはまた良いデザインですね。でも、腕の武装とかはソフビ化が
難しそうだけど・・・チェーンはきちんと再現して欲しいですね。
  1. 2010/06/03(木) 00:37:18 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nurugan44.blog26.fc2.com/tb.php/151-1d1aa475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

戯事 (98)
お知らせ (26)
玩具入手一報 (23)
仮面ライダー (81)
ウィザード (1)
フォーゼ(FOURZE) (5)
オーズ/OOO (13)
W(ダブル) (33)
ディケイド (10)
OCC/WFC/FFR (18)
マスコレ (4)
スーパー戦隊 (58)
トッキュウジャー (1)
ゴーカイジャー (5)
ゴセイジャー (18)
シンケンジャー (31)
旧戦隊 (3)
その他ヒーロー (3)
ウルトラマン (1)
メタルダー (2)
合金もの (8)
超合金系 (8)
アクションフィギュア (30)
S.H.Figuarts (13)
ULTRA-ACT (1)
ロボット魂 (1)
S.I.C.関係 (3)
1/6・300mmサイズ (8)
映画関係 (4)
ゾイド (1)
ソフビ (21)
少年リック (3)
インディーズ系 (5)
その他 (12)
その他玩具 (22)
ゴジラ・ガメラ・他怪獣 (4)
ガンプラ (13)
アッセンブルボーグ (2)
ミニカー (3)
ロボゼロ(ROBO XERO) (3)
threeA (4)
ゲーム (2)
感想など (1)
映画 (1)
バンダイチャンネル (1)
未分類 (0)

同志の方々へのリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

プロフィール

エイジ35

Author:エイジ35
おもちゃ好きな青年と呼ばれていたのはいつの事やら…。ギミック大好きなので浅く広く集めてしまいます。
別名"エルモの人"として玩具中心に動画投稿をしていて、ここではYouTubeでの動画を紹介します。
基本的にニコニコ動画にも同じタイトルで投稿していますので、観やすい方で楽しんで下さい。

買う?レビュー?予定かも

★ライダー関係
★S.H.フィギュアーツ
★ULTRA-ACT
★S.H.モンスターアーツ

★戦隊関係
烈車戦隊トッキュウジャー
出発進行!烈車合体DXトッキュウオー&変身ブレス トッキュウチェンジャーセット
烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー
変身ブレス トッキュウチェンジャー
回転銃剣 トッキュウブラスター
特急乗車パス トッキュウバックル
乗り換えチェンジシリーズ トッキュウ1号

★スーパーロボット超合金
★他合金関係
★ロボット魂
★その他

探しものは何ですか?

いつもお世話になっています



あみあみ楽天

プレミアム バンダイ(魂WEB)

☆変身ベルト用延長ベルト
DXシリーズ用

レジェンドライダーシリーズ用


☆ウィザードリングパーツセット
<Lサイズ> リングパーツ4個入り

<LLサイズ> リングパーツ4個入り


<Lサイズ> リングパーツ16個入り

<LLサイズ> リングパーツ16個入り


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
プレミアムバンダイ
ボーイズトイパーク

プレミアム バンダイ

メーカー系リンク

インスパイア:TOPページへ
魂ウェブ
バンダイ ボーイズトイパーク
(株)ジーマ

RSSリンクの表示

My Yahoo!に追加

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト

サーバー・レンタルサーバー

