ぬる~い玩具道

模型、ゲーム、RC、おもちゃ全般なんでもござれ!浅く、ぬる~く楽しみましょう(^^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ アメイジングマイティ

『仮面ライダークウガ』より、黒の金の4号こと『アメイジングマイティ』の
S.H.フィギュアーツ(S.H.Figuarts)が届きましたので紹介します。
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ アメイジングマイティ

前回のハナから一ヶ月以上過ぎてしまいました;^^)
色々飛ばしてますが、他も必ずやりますので気長にお待ち下さい。


この『仮面ライダークウガ アメイジングマイティ』は、平成の仮面ライダーの第一弾である
「仮面ライダークウガ」の数あるフォームの中の一つで、バンダイの公式ショッピングサイトの
魂ウェブ商店にて期間限定で受注販売されたものです。

劇中では第46~47話にかけて登場する最終フォームの一つ前のフォームなのですが、
バンダイもその存在を知らずにいたと言う噂があります。

その証拠になるかは分かりませんが、「装着変身6」ではアルティメットフォームと
ゴ・ガドル・バのセットになっており、「劇中シーンが君の前に!!」と言うキャッチコピーが
パッケージに書かれています。
ゴ・ガドル・バが実際に対決したのは、このアメイジングマイティなんですけどね;^^)

そのアメイジングマイティの登場した46・47話は、年末年始の話で、しかも間にスペシャルが
あったりして、リアルタイムで見ていた時は
「えっ!?いつやられたんだ?正月に一話見逃したのか?」
と、かなり焦った覚えがあります。

近年、DVDで見直して見逃しは無かった事を確認しましたが・・・確かに勘違いする様な
演出でした(笑)

そして、このレビューを書く前に登場シーンの確認をしたのですが、やはりクウガは凄い!
ゴ・ガドル・バの登場するのが第43話からなのでそこから見直したのですが、、そのまま最終回まで
止まらなくなってしまいました;^^)


短い期間の登場でも強烈な印象を残した、黒の金の4号、アメイジングマイティ。
まずは、パッケージからです。
パッケージ表裏

いつも通りのシルバーを基調としたパッケージです。


セット内容です。
パッケージ内セット状態

オプションは手首だけのシンプルな構成です。


本体には握り拳がセットされ、それ以外に開き手、武器握り手が両手首分あります。
オプションパーツ

上段がいつものグワッと開いた開き手です。
下段は武器握り手ですが、左右で微妙に形が異なります。これは、もともとクウガの
他のフォームにも入っている武器握り手と同じ物で、新規の物という訳ではありません。


アメイジングマイティ本体です。
アメイジングマイティ本体

正に黒の金、カッコイイです。
が、全体的に金色の部分が、事前の告知画像やパッケージと比べると赤味の強い色になっています。
どちらかと言うと銅色、新品の10円玉みたいな色ですね。

試作と製品版では異なる場合があるのは分かっていますし、受注品なので購入する事は
決まっています。しかし、パッケージは無理でしょうがウェブの画像くらいは、出来れば
最新の製品状態の画像への差し替え等はして欲しいですね。


頭部のアップです。
頭部アップ

色以外はクウガの他のフォームと変わりはありません。
ただ、クウガのレビューは初めてなので簡単に説明しますと、この目の処理だけは
何とかして欲しかったと思います。
パーツの厚みのせいなのか角度によっては暗く見えてしまう部分があるんですよね。
私はもう慣れてしまったのであまり気になりませんが、初めて見ると違和感はあると思います。

曲面のカーブがきつい目だとなるのでしょうか?
アギトでも若干その傾向があったので、新作のライダーが出る時には気にする部分です。


胴体のアップです。
胴体アップ

胸はきちんとつや消しになっています。これは、劇中でもかなりハッキリと分かる部分ですので、
きちんと再現されていて良かったです。

ベルト部分の金の装甲もきちんと再現されています。


基本のマイティフォームとの比較です。
マイティフォームとの比較

どこが変更されているか分かりますでしょうか?
金色にあたる部分も違う感じになっているのが良く分かると思います。

マイティフォームとアメイジングマイティの間にはライジングマイティもあるのですが、S.H.F.で
出るのも時間の問題でしょうか?
ただ、クウガは2号ライダー等はいませんがフォーム数が多いので全て揃うのか・・・気長に
待ちたいと思います。


脚部のマイティアンクレットです。
脚部アップ

アンクレットはリント文字も刻印されていて良いのですが、足首がつやありになっています。
これは何故なのでしょう?
劇中での確認は難しいですし、マイティフォームはつや消しになっているので、
ちょっと気になるところです。


そして、手首の甲のアップです。
左が装着変身のライジングマイティ、右がアルティメットフォームです。
手首アップ

パッケージの実際のスーツと比べると一目瞭然ですが、かなり省略されています。
装着変身の方が若干小さいので面積も小さいはずですが、それなりに再現されているのを見ると・・・。
装着変身はプラで、S.H.F.はPVCであるという違いがありますが、その為でしょうか?

試作画像からこの様な状態だったので驚きは少ないですが、やはり残念な点です。


その3体揃い踏みで。
装着変身:ライジング、アルティメットと

アメイジングマイティは日本では発売されなかったので、これでやっと補完されました。
当然、いつか両隣のS.H.F.化も期待したいですね。


それにしてもクウガの装着変身は、我ながらよく買ったと思います。
しかし・・・
ライジングマイティ、破損・・・

今回取り出したら、気付くと壊れていました(TT)

もしかしたら取り出した時に壊れたのかも知れません。
と言うのも、パッケージに戻した時にもう片方も壊れました(大泣)

トレイへのセットがかなりきついので、その時に負荷がかかるのかも知れません。
これは、ライジングの4フォームセットなのですが、他のは怖くて取り出せません。

金属製ではありますが、当然、経年での劣化はありますし、合金なのでその配分によっては
硬くも軟らかくもなります(一応、専攻していたので)。
他のセットのは大丈夫なので、多少品質の悪い物だったのかも知れません。

経年が一番の理由ではあると思うので、古いものを扱う時はくれぐれも丁寧に;^^)



さて、気を取り直して、数少ない出番しか無いので、ついその殆どを再現してみました(笑)


ライジングマイティからアメイジングマイティへ。
アメイジングマイティ:1

左足にもアンクレットが追加され、身体が黒くなるところです。


アメイジングマイティ:2


装着変身のアルティメットフォームとセットになっているゴ・ガドル・バです。
ゴ・ガドル・バとの対決

装着変身サイズなので少し小さいですが、今になって出番があるとは思っていませんでした。


ジャンプをして足を曲げ・・・
アメイジングマイティ:3

もう少し腿が上がると良かったですが。


アメイジングマイティキックです。
アメイジングマイティ:4

アンクレットが両足にあるので、キックも両足キックです。


両足キックは難しいですね。
アメイジングマイティ:5


しかし、ゴ・ガドル・バもキックで応戦。
アメイジングマイティ:6


勝ったのは・・・?
ゴ・ガドル・バとの対決の結果は・・・


『・・・』
アメイジングマイティ:7


『黒くなった・・・』
アメイジングマイティ:8


そして、決意をする・・・しなければならない時が・・・
アメイジングマイティ:9



装着変身のアルティメットフォームに付属する武器で。
アメイジングマイティ:10


黒に金は王道ですね。素直にカッコイイ(^^)
アメイジングマイティ:11

アメイジングマイティ:12


こんな風に爪先立ちでも自立可能なのは、足首がダイキャストのお陰ですね。
アメイジングマイティ:13


当然バイクに乗る間も無かったのですが、玩具なら可能なビートチェイサー2000と。
ビートチェイサー2000:1

カラーリングが似合い過ぎですね(^^)


トライチェイサー、ビートチェイサーは最初期に当たるので、S.H.F.と合うか
心配に思った事もありましたが、
ビートチェイサー2000:2

全然問題無いですね。
本当は完全新規を望みたいですが、トルネイダーの様に流用でも良いので、
細部を改良したS.H.F.用としての発売を期待したいです。
ゴウラムをどうするかと言う問題もありますが;^^)



以上、『S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ アメイジングマイティ』でした。

これでクウガのS.H.F.化されていないフォームもまた一つ減りました。
試作画像(ライトを当て過ぎ?)の金とはちょっと違う落ち着いた感じの金色が、
私はクウガらしい金だと思ったので気に入ってしまいましたが、皆さんはどうでしょうか?

まあ、なるべく製品に近い画像に置き換えていって欲しいですけどね;^^)


ところで、何だかんだでS.H.F.のライダーも毎月複数体が出るので、ちょっとサボるとレビューが
追いつかなくなってきました(笑)
これは困った事なのか、嬉しいことなのか。

嬉しい事ですよね。やっぱり(^^)
この勢いで、そろそろパワーアップ形態やフォーム違いではなく、他のライダーの発表も
期待したいです。もちろん、バイクも!!

ビートチェイサー2000:3

メーカー:バンダイ
商品名:S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ アメイジングマイティ
定価(税込):2,625円(但し、+送料で、実際は計3,150円)
電池:電池不要

2009年6月19日~2009年7月31日まで魂ウェブ商店での限定販売でした。

スポンサーサイト
  1. 2009/10/23(金) 02:37:15|
  2. S.H.Figuarts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<モウギュウ来たけど動かない!不良?修理?交換?大ピ~ンチ!! | ホーム | 愚痴です・・・>>

コメント

アメイジングマイティ、色々な意味でコアなフォームですよねw
黒+金はやっぱりカッコいいです。
装備がマイティと変わらないのでアルティメットとはまた違ったシャープなカッコよさがあるというか。
登場回数とか商品化には恵まれませんが、だからこその希少価値がある?
リデコで済む割には意外と日の目を見てませんね
アメイジングさんにはこれからもコレくらいの地味な活躍を期待します(笑)
  1. 2009/10/23(金) 03:29:37 |
  2. URL |
  3. LeafAD #wRteTx1E
  4. [ 編集 ]

カッコいいですねアメマ
受注しわすれてましたorz
装着のアメマは持ってますが
アンクレットがベットベットに
次のレビューも待ってます
  1. 2009/10/23(金) 07:16:31 |
  2. URL |
  3. 玩具ダイスキー #-
  4. [ 編集 ]

>>LeafADさん
希少価値、正にそうですね。
マイティとあまり変わらずに色が黒と金ってのも
正に限定版の定番カラーですよね(笑)
アルティメットは更に進化しちゃいましたから、
アメイジングはこのまま地味なままが良いですね。

>>玩具ダイスキーさん
装着のって事は香港版ですか?
うちのライジングのアンクレットはまだ大丈夫なので、
材質が違うんですかね?

注文し忘れは、私もたまに危ない事がありますよ。
ライジングアルティメットも赤目は注文してますが、
締め切りがまだ先だからと黒目をどうしようか迷い中です。
そうやっている内に忘れてしまうんですよね(笑)
  1. 2009/10/23(金) 21:49:22 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

手の甲の雷のリント文字はタイの装着変身アメマより省略されてますね・・・これは残念。
それ以外はいいかんじかな?
しかしなぜライジングマイティの情報が無いんだろ?
左足と手の甲と色だけだしすぐ発売すると思うんだけどな・・・?
映画もあるし次はアルティメットがいいなぁ。
FFRは出るんだろうか。あれ。(ネタバレ防止のため自重します)
  1. 2009/10/23(金) 21:57:57 |
  2. URL |
  3. swsw #-
  4. [ 編集 ]

>>swswさん
ライジングの情報はまだ無いですね。
4フォームセット?ってのも限定でありそうですね。
まあライジングは出しやすいので何れ出そうですけど、
新規になるアルティメットも欲しいですね。
ディケイドで出番が増えたのは、フィギュアーツで出すためと
思っていたのですが・・・。

あれはアレですね?まだ映画の玩具の情報は無いみたいですが、
ちょっと期待したいです。
  1. 2009/10/24(土) 00:12:39 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

初コメします、自分も今週ゲットしました。
昨日秋葉原でバンダイアジア版アメイジングマイティ見ましたよ、アンクレットはつやつやのプラ製だったと思います。

それにしても差し替えの手が少ないですよね、この為にマイティもう一個買うのはつらいけどハンズアップと変身ポーズ平手は個別に欲しかったと思います。
  1. 2009/10/25(日) 01:22:22 |
  2. URL |
  3. 京馬 #KFgq3f0Y
  4. [ 編集 ]

>>京馬さん
初めまして(^^)

おお、さすがアキバですね。そういうのが普通に売ってる感じなのが
便利ですね。私も十ん年前には千葉に居たので、週末はよく行きました(笑)

確かに今回のは手首が少なめですね。理由はあるでしょうし、
絶対に必要な手首ではないですが、やっぱり限定なのに、って気はしますよね。
  1. 2009/10/26(月) 00:45:21 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nurugan44.blog26.fc2.com/tb.php/164-834ab277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

戯事 (98)
お知らせ (26)
玩具入手一報 (23)
仮面ライダー (81)
ウィザード (1)
フォーゼ(FOURZE) (5)
オーズ/OOO (13)
W(ダブル) (33)
ディケイド (10)
OCC/WFC/FFR (18)
マスコレ (4)
スーパー戦隊 (58)
トッキュウジャー (1)
ゴーカイジャー (5)
ゴセイジャー (18)
シンケンジャー (31)
旧戦隊 (3)
その他ヒーロー (3)
ウルトラマン (1)
メタルダー (2)
合金もの (8)
超合金系 (8)
アクションフィギュア (30)
S.H.Figuarts (13)
ULTRA-ACT (1)
ロボット魂 (1)
S.I.C.関係 (3)
1/6・300mmサイズ (8)
映画関係 (4)
ゾイド (1)
ソフビ (21)
少年リック (3)
インディーズ系 (5)
その他 (12)
その他玩具 (22)
ゴジラ・ガメラ・他怪獣 (4)
ガンプラ (13)
アッセンブルボーグ (2)
ミニカー (3)
ロボゼロ(ROBO XERO) (3)
threeA (4)
ゲーム (2)
感想など (1)
映画 (1)
バンダイチャンネル (1)
未分類 (0)

同志の方々へのリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

プロフィール

エイジ35

Author:エイジ35
おもちゃ好きな青年と呼ばれていたのはいつの事やら…。ギミック大好きなので浅く広く集めてしまいます。
別名"エルモの人"として玩具中心に動画投稿をしていて、ここではYouTubeでの動画を紹介します。
基本的にニコニコ動画にも同じタイトルで投稿していますので、観やすい方で楽しんで下さい。

買う?レビュー?予定かも

★ライダー関係
★S.H.フィギュアーツ
★ULTRA-ACT
★S.H.モンスターアーツ

★戦隊関係
烈車戦隊トッキュウジャー
出発進行!烈車合体DXトッキュウオー&変身ブレス トッキュウチェンジャーセット
烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー
変身ブレス トッキュウチェンジャー
回転銃剣 トッキュウブラスター
特急乗車パス トッキュウバックル
乗り換えチェンジシリーズ トッキュウ1号

★スーパーロボット超合金
★他合金関係
★ロボット魂
★その他

探しものは何ですか?

いつもお世話になっています



あみあみ楽天

プレミアム バンダイ(魂WEB)

☆変身ベルト用延長ベルト
DXシリーズ用

レジェンドライダーシリーズ用


☆ウィザードリングパーツセット
<Lサイズ> リングパーツ4個入り

<LLサイズ> リングパーツ4個入り


<Lサイズ> リングパーツ16個入り

<LLサイズ> リングパーツ16個入り


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
プレミアムバンダイ
ボーイズトイパーク

プレミアム バンダイ

メーカー系リンク

インスパイア:TOPページへ
魂ウェブ
バンダイ ボーイズトイパーク
(株)ジーマ

RSSリンクの表示

My Yahoo!に追加

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト

サーバー・レンタルサーバー

