ぬる~い玩具道

模型、ゲーム、RC、おもちゃ全般なんでもござれ!浅く、ぬる~く楽しみましょう(^^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マスターグレード フィギュアライズ 1/8スケール 孫悟空



いやあ、レビューどころか動画も作ってしまいました(笑)

本当に、そんなに時間的余裕は無いのですが、説明するより動画にした方が早い!
それだけです;^^)


布の衣装を着た人間、それがプラモデルになってしまいました。
初めて知った時は衝撃でしたが、同時に様々なキャラクターのプラモ化の可能性に、
本当にワクワクしました。

そんな訳で、とりあえず買って、組み立てはもう少し先に・・・と思っていたのですが、
説明書を見ていたら無性に作りたくなってしまい、一気に完成させてしまいました;^^)


それではパッケージから。
パッケージ

アニメ等の画ではなく、完成品がパッケージに使われています。
人をプラモにしたらどうなるか?それが一目で分かるのも良いのではないでしょうか。
ちなみに、説明書にはアニメの絵が使われています。


完成した状態です。
完成状態(スタンド付き)

オプションは開いた手と、口を開けた顔です。それとスタンド。
スタンドが付いているのは知らなかったので驚きでした。

ガンダムの様に内部フレームがある訳ではないので、パーツ数もそんなに多くなく、
比較的短時間で完成させる事が出来ると思います。


スミ入れをして、トップコートを吹いています。
MG フィギュアライズ ドラゴンボール改 1/8スケール 孫悟空

いつも半光沢を使っているのですが、つや無しでも良かったかも。

足底がゴム、関節部とスタンドがABSで、あとは普通にプラなのですが、リストバンド、
帯、髪の毛等は微妙に少し柔らかい気がします。


塗装に関しては、シールを使えば全く必要が無い様に、パーツが色分けされています。
特に、口の中の上下の歯と赤い舌の部分には感動しました。
オプションパーツ+謎の・・・

ちなみに、下の細長いのは動画で腕に巻きつけていた物です。不要になったブリスターの
切れ端にメタリックテープを貼って作った物で、商品には含まれていません(笑)


シールは、普通のマーキングシールと、水転写式デカールが全く同じ内容で入っています。
胸と背中のマークは当然シールで、他には、眼、眉毛、靴の黄色の部分もシールです。

胸と背中のマークは、『亀+亀』、『亀+界王』、『悟+悟』の3パターンが用意されています。
眼に関しても、正面、左向き、右向きが用意され、しかも黒目のみ、白目を含む眼全体、
自由な形にするための黒い丸が複数あります。
また、今回は使いませんでしたが、頬や服の汚れを再現するシールも入っています。

私は、足の黄色の部分にはガンダムマーカーの黄色を直接塗りました。
触れる回数が多くなりそうな場所なので、水転写だと不安に思ったからです。
それ以外は全て水転写式デカールを貼りました・・・が、一部失敗;^^)

よくあるのは、水に浸けすぎて糊が流れてしまう事。眼、眉毛部分が、上手く貼れたと
思って翌朝触ってみたらパラっと落ちてしまいました(笑)
この部分はマーキングシールに変更しました。ひどい曲面では無いですし。


問題は、胸と背中のマークです。
胸は服の皺もあまり大袈裟ではないですが、背中はもう・・・。
背中の水転写式デカール

実は、本当は『界王』ではなく、『悟』を最初に貼りました。が、もともと水転写は苦手で
上手く出来ずに失敗。次に、『亀』・・・も失敗しました;^^)

今回の為に、タミヤのマークフィットと言うデカールの軟化剤も買って初めて使ってみたのですが・・・
3度目の正直ってやつでしょうか?(笑)
よく見ると皺が分かると思いますが、とりあえず見れる様にはなったのかな;^^)

部品請求で背中のパーツとかを注文して、付け替えて他を再現するのも良いかも。


今回のスミ入れや塗装に使った一式です。
塗装に使用した一式

もう最近はガンダムマーカーに頼りっ放しですね。
塗料ビンの固まった蓋を開けるのに悪戦苦闘するよりは;^^)


スミ入れの状態が分かりますでしょうか?
腹部など

スミ入れ、と言うよりも皺部分にかなり適当にリアルタッチマーカーを使っています。
オレンジはオレンジ、ブルーはブルーの所に使っています。
肌部分はイエローを使っているのですが、この写真では分かり難いですね。とりあえずは
指の所を見てもらえば参考になるかと。


小さめのGIFで可動部を間単に。
肩、股間の関節部肩引き出し式関節(背中より)顔パーツの交換

元々作る予定では無かった動画なので、ここら辺の説明は省略して、ポーズをつけた画像だけに
してしまいました。

肩は引き出し式で、少しだけ可動範囲が拡がる様になっています。
股関節は、ちょうどフィギュアーツの新旧股関節(クウガ系とカブト系)を足した感じに
なっていて、可動範囲は結構拡くなっています。


それではお約束のポーズから。
孫悟空:1

肩を引き出していますが・・・ちょっとまだキツイですね;^^)


片膝立ちです。
孫悟空:2

このポーズは、最初は無理だと思っていました。
アクションフィギュアではないので、出来なくても仕方ないかと諦めていたのですが・・・
嬉しい誤算です(^^)


となると、かなり股を拡げたり、やってみたくなるんですよね;^^)
孫悟空:3


最後は大きさ比較用にMGザクVer2.0と。
MG ザク ver2.0との大きさ比較

MGの中でもお気に入りなのと、確か最初にトップコートで仕上げたMGです。



以上、マスターグレードの孫悟空でした。

こういう物を密かに望んでいたので、この出来にはとても満足です。プラモでこれだけ動けば
かなり楽しめるのではないでしょうか?

手首だけが、交換する必要がある為か外れやすいですが、それ以外は全くストレス無く
動かせるのも良いですね。

しかし、まだまだ改良して欲しい点はあります。
まずは、各部の更なる可動範囲の拡大。膝はもう少し深く曲げたいですし、肩もそうです。
又、悟空の様にダボダボの道着を着ているキャラは良いですが、細身のキャラは大丈夫?
とか、1/8というスケールは?とか。
それに、シリーズとして続いていくのか?

私は、続けて欲しいと思いました。
今人気のアレとか、巨大なのとか、今は休止宣言している世界的モン・・・色々と
夢は膨らんでいきます(^^)

動画の最後の方のいくつかの画像は・・・ちなみに、上の最後の画像に一部変な向きの
パーツがありますが、ワザとやっている事には気付いてくれましたでしょうか?(笑)

メーカー:バンダイ
商品名:MG FIGURERISE 1/8スケール孫悟空
定価(税込):3,675円
電池:不要
発売:2009年12月21日(出荷日)



スポンサーサイト
  1. 2009/12/25(金) 01:42:37|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メモリガジェット 04 ビートルフォン | ホーム | オッス!おら、悟空!ガンプラ・・・じゃないよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nurugan44.blog26.fc2.com/tb.php/197-9405d63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

戯事 (98)
お知らせ (26)
玩具入手一報 (23)
仮面ライダー (81)
ウィザード (1)
フォーゼ(FOURZE) (5)
オーズ/OOO (13)
W(ダブル) (33)
ディケイド (10)
OCC/WFC/FFR (18)
マスコレ (4)
スーパー戦隊 (58)
トッキュウジャー (1)
ゴーカイジャー (5)
ゴセイジャー (18)
シンケンジャー (31)
旧戦隊 (3)
その他ヒーロー (3)
ウルトラマン (1)
メタルダー (2)
合金もの (8)
超合金系 (8)
アクションフィギュア (30)
S.H.Figuarts (13)
ULTRA-ACT (1)
ロボット魂 (1)
S.I.C.関係 (3)
1/6・300mmサイズ (8)
映画関係 (4)
ゾイド (1)
ソフビ (21)
少年リック (3)
インディーズ系 (5)
その他 (12)
その他玩具 (22)
ゴジラ・ガメラ・他怪獣 (4)
ガンプラ (13)
アッセンブルボーグ (2)
ミニカー (3)
ロボゼロ(ROBO XERO) (3)
threeA (4)
ゲーム (2)
感想など (1)
映画 (1)
バンダイチャンネル (1)
未分類 (0)

同志の方々へのリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

プロフィール

エイジ35

Author:エイジ35
おもちゃ好きな青年と呼ばれていたのはいつの事やら…。ギミック大好きなので浅く広く集めてしまいます。
別名"エルモの人"として玩具中心に動画投稿をしていて、ここではYouTubeでの動画を紹介します。
基本的にニコニコ動画にも同じタイトルで投稿していますので、観やすい方で楽しんで下さい。

買う?レビュー?予定かも

★ライダー関係
★S.H.フィギュアーツ
★ULTRA-ACT
★S.H.モンスターアーツ

★戦隊関係
烈車戦隊トッキュウジャー
出発進行!烈車合体DXトッキュウオー&変身ブレス トッキュウチェンジャーセット
烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー
変身ブレス トッキュウチェンジャー
回転銃剣 トッキュウブラスター
特急乗車パス トッキュウバックル
乗り換えチェンジシリーズ トッキュウ1号

★スーパーロボット超合金
★他合金関係
★ロボット魂
★その他

探しものは何ですか?

いつもお世話になっています



あみあみ楽天

プレミアム バンダイ(魂WEB)

☆変身ベルト用延長ベルト
DXシリーズ用

レジェンドライダーシリーズ用


☆ウィザードリングパーツセット
<Lサイズ> リングパーツ4個入り

<LLサイズ> リングパーツ4個入り


<Lサイズ> リングパーツ16個入り

<LLサイズ> リングパーツ16個入り


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
プレミアムバンダイ
ボーイズトイパーク

プレミアム バンダイ

メーカー系リンク

インスパイア:TOPページへ
魂ウェブ
バンダイ ボーイズトイパーク
(株)ジーマ

RSSリンクの表示

My Yahoo!に追加

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト

サーバー・レンタルサーバー

