ぬる~い玩具道

模型、ゲーム、RC、おもちゃ全般なんでもござれ!浅く、ぬる~く楽しみましょう(^^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秘伝ディスク アーカイブ:シンケンジャー

秘伝ディスク。
劇中では、シンケンマルやその他の武器に取り付けて様々な効果を表すアイテムですが、
おもちゃ的には前作の炎神ソウルに相当する物のようで、シンケンジャーの様々な玩具と
連動もする重要アイテムです。
戦え!シンケンジャー

炎神ソウルはメインのおもちゃに付属する物以外に、キャンペーンやカプセルトイ、
食玩(キャンディトイ)、CD等にも存在しましたが、秘伝ディスクも同様の展開を
するようです。

今回、新たに加わったのは、最初の画像の『戦え!シンケンジャー』(食玩)全3種類の
内の一つ、『3、侍秘伝ディスク08雷撃ディスク』です。
これは、おもちゃ以外の物に初めて付属する事となった秘伝ディスクです。

組み立て前

では、これからそれぞれの秘伝ディスクのアニメーションを紹介しますが、その前に
シンケンマルの補足と、アニメーションが再生される原理を少しだけ説明します。

まずシンケンマルですが、動画等では説明をしませんでしたが、実は電池を入れなくても
鏡面部を回転させる事によってカラカラと音がする様になっています。

カラカラ音のしくみ

鏡面部の天井面に4箇所の凸部があり、回転基部にもある凸部と接触する事によって
物理的に音が鳴る様になっています。今回の動画では、電源を入れていませんので
その音が確認出来るかと思います。軋み音もするのがちょっと邪魔ですが(笑)

さて、シンケンマルでは、秘伝ディスクに描かれた8枚の絵柄を、同じく8枚の鏡面
(8面体になっています)に反射させる様になっています。
ディスクを回転させる事によって鏡面も一緒に回転し、その鏡面部分を見ていると
8コマの連続したアニメーションを見る事が出来ます。

では、シンケンマルを使わなくても、ディスクを回転させればアニメーションを見れるのでは?
と言う素朴な疑問が生まれます。
まずは、実際にシンケンマルを使わずにディスクを回転させてみましょう。
これには、シンケンオーのシールドアダプターが最適なので、実行してみます。

01EXM:レッド斬りディスク(シンケンマル&秘伝ディスクバックルセット付属)
(え~、結局セット版も買ってしまいました(笑))
[高画質で再生]

EX01M:レッド斬りディスク(参考用) [ホスティング]

アニメーションぽく見えはしますが、全体的に流れて見えるので、きちんと絵柄を判断
するのは難しいのではないでしょうか?
動画だと何となく絵が判断出来るかも知れませんが、実際にはもっと色が混ざった様に
見えるはずです。

人間の目(と言うか、判断するのは脳なのですが)は、回転しているディスクの一部
ではなく、全体を見て(見えて?)しまうので、この様になるみたいです。

そして、シンケンマルでの再生です。
[高画質で再生]

EX01M:レッド斬りディスク []

この絵柄は8コマしか無いのにちょっと派手な動きをするので、かなり慌ただしい
動きをするのですが、比較的綺麗なアニメーションを見る事が出来たのではないかと
思います。

このシンケンマルの再生機構は、Webトリセツでも説明されていますが、プラキシノスコープ
と言う原理を応用したものです。
シンケンマルの場合、コマ数と同じ8面の鏡面に写した物を見るので、似た様な絵を
見るのではなく、①②③の順の様に間に途中でちょっと違った絵が見える事になります。
この事によって、よりハッキリとした8コマのアニメーションになる訳です。

シンケンマル鏡面部

本当は、シンケンマルで再生した時に、鏡面部分とディスク部分の画像を見ても
その違いは確認出来ます。

それでは、続けて他の秘伝ディスクの再生動画です。
後述しますが、動画と目の前での再生は全く同じではありません。
あくまで参考程度とお考え下さい。

02M:獅子ディスク(シンケンマル&秘伝ディスクバックルセット付属)
[高画質で再生]

02M:獅子ディスク [ソーシャルネットワーキング]


07:シールドディスク(侍合体DXシンケンオー付属)
[高画質で再生]

07:シールドディスク [ブログランキング]

特に、このディスクの場合は実際と動画では見え方が大きく違います。
実際の見え方は、ディスクが右回転の時に、映像の方は全体的に右回転で模様が
動くのですが、同時に各模様の位置は左周りで移動していると言う、変わった
動きをします。
動画の場合は、模様全体が止まっているか左回転をしている様に見えると思います。
これは、TV等で車のホイールを見た時に進行方向と逆に回転している様に見える
現象と同じで、いわゆるストロボ効果が働いています。
動画は、ストロボの様に瞬間瞬間の動きを捕らえ、それを連続して再生するので、
その周期と回転が上手く同調してしまうと上記の様な現象が起こります。
肉眼はストロボとは違うので、走っている車を見てもTVの様には絶対に見えない
のはその為です。


動画の最後は食頑の組み立て式のディスクです。
08:雷撃ディスク(戦え!シンケンジャー:3)
[高画質で再生]

08:雷撃ディスク [SNS]

そして、このディスクは単体でも遊べるように、裏面にも仕掛けがあります。
[高画質で再生]

08:雷撃ディスク(裏面) [動画]


現在入手可能な秘伝ディスクは下記の通りです。
又、記号には次の様な意味があります。
M:特別版(メタリック&クリア仕様)
EX:同一番号で絵柄が異なる?

EX01:レッド斬りディスク(秘伝ディスクバックル付属)
いきなり、コレは未入手です。

EX01M:レッド斬りディスク(シンケンマル&秘伝ディスクバックルセット付属)
EX01M:レッド斬りディスク

02:獅子ディスク(シンケンマル付属)
02:獅子ディスク

02M:獅子ディスク(シンケンマル&秘伝ディスクバックルセット付属)
02M:獅子ディスク

07:シールドディスク(侍合体DXシンケンオー付属)
07:シールドディスク

08:雷撃ディスク(戦え!シンケンジャー:3)
08:雷撃ディスク

そして、とりあえず公式で発表されていて未発売の物は、

そして、公式で発表されていて未発売の物は、

01:共通ディスク(2モード変形 烈火大斬刀付属)

03:龍ディスク(ウォーターアロー&ウッドスピアセット付属)
04:熊ディスク(ウォーターアロー&ウッドスピアセット付属)

05:猿ディスク(2モード変形 烈火大斬刀付属)
06:亀ディスク(2モード変形 烈火大斬刀付属)

となります。とりあえず01~08までが現時点で確定しています。



さて、最後になりますが、秘伝ディスクに隠された秘密について考証しましょう。
(実はコレが本当の本題だったりします(笑))

シンケンマルとディスクバックルを持っている方なら、既にその違いに気付いているのでは
ないでしょうか?それと、ちょっと撮り方が下手なので分かり難いかも知れませんが、
上のディスクの画像で気付かれた方もいるかと思います。

実は、ディスクの裏面には、シンケンマルでの再生とは全く無関係な部品が付いています。
又、それはディスクNo.の違う物に関しては、その形状も違うようです。

秘伝ディスク裏面

恐らく、まだ未発表のアイテムと連動して何かが起きるのではないでしょうか?

現段階では5箇所で等分されそうなので、その組み合わせは単純計算なら最大28通り
になります。この位でも、全てのパターンを使う事は多分無いでしょう。

一応、参考までに計算方法を。
5箇所を5箇所とも埋める、4箇所だけ埋める、3…、1箇所だけ、全て埋めない
を組み合わせで計算して、その合計になります。

5C5+5C4+5C3+5C2+5C1+1
=1+10+10+5+1+1
=28
=1+10+10+5+5+1
=32
の間違いでした!(09.04.04訂正)

現実的に、全部埋める、埋めないの2パターンは使用しないと思うので、-2の
26パターンくらいでしょうか?
30パターンくらいでしょうか?

予想としてはディスクが単独で回転して該当部のスイッチを押すと言うよりも、
仮面ライダーキバのキバットベルトで使われた、フエッスルの様な仕組みのアイテム
が出るのではないでしょうか?
ディスクをセットして、5箇所のスイッチのオンオフの組み合わせで何かが起こるような。

単独で回転しない理由は、07、08の裏面の形状からです。特に07はスライド遊びの為に
形状が複雑になっていますから。

とにかく、秘伝ディスクがただのアニメーション再生に使われるだけではないらしい。
これだけでも楽しみになってきませんか?
それが、なりきりなのか、ロボなのかは未だ分かりませんが、その使い方が非常に
楽しみです(^^)

  1. 2009/02/27(金) 18:00:00|
  2. シンケンジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<FINAL FORM RIDE SERIES | ホーム | ありがとうございます(^^)>>

コメント

こんばんわ

先日はコメントに返事を頂きありがとうございました。

ブログ拝見させてもらってます。
で…自分もつい最近新しく始めたのですがよろしければ相互リンクして頂けますでしょうか?
実は…既に私の方にはエイジさんのリンクは載せてあり、レビューの紹介もさせてもらってます。
事後報告で申し訳ありません。

どうかよろしくお願いします。

そして秘伝ディスクのレビュー…
ありがとうございました!
  1. 2009/03/01(日) 00:21:26 |
  2. URL |
  3. しし丸 #Vr2aAS/k
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ

>先日はコメントに返事を頂きありがとうございました。
???思い出しました!YouTubeでコメントしてくれた方ですね?

YouTubeの外人さんのコメントは有り難いのですが、やはり翻訳して返事するのに
すごく時間が掛かっちゃうので、どうしても躊躇してしまうんですよね。
だから、不公平にならない様に、余程の事でなければ全く返事をしていません。
プロフィールの方へコメントして頂いたのがラッキーでした(^^)

そうは言っても一番の理由は面倒臭がりな事も大きいのですが(笑)
ココは、気安くコミュニケーションを取れる様にと開いた様なものなので、
返事をしていくつもりです。また何かありましたらドンドン書き込んで下さい(^^)

リンクもさせて頂きました。私もまだ始めたばかりですし、リンクやその他の事など
まだあまり考えていなかったんですよね。
一応、リンクフリーのつもりですし、連絡を頂ければこちらからもリンクさせて頂きます。
しし丸王さんはリンク1号ですね!

ただ、前述のとおり面倒臭がりなので巡回みたいな事は出来ないと思います。
その点だけは、申し訳無いのですが御了承下さい。

ちょっと返事するだけで、ここまで長くなってしまう事で、いかに文章をまとめるのが
不得手で時間が掛かってしまっているか、その事でお察し下さい(汗)
  1. 2009/03/01(日) 10:46:24 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nurugan44.blog26.fc2.com/tb.php/21-ebe09052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

戯事 (98)
お知らせ (26)
玩具入手一報 (23)
仮面ライダー (81)
ウィザード (1)
フォーゼ(FOURZE) (5)
オーズ/OOO (13)
W(ダブル) (33)
ディケイド (10)
OCC/WFC/FFR (18)
マスコレ (4)
スーパー戦隊 (58)
トッキュウジャー (1)
ゴーカイジャー (5)
ゴセイジャー (18)
シンケンジャー (31)
旧戦隊 (3)
その他ヒーロー (3)
ウルトラマン (1)
メタルダー (2)
合金もの (8)
超合金系 (8)
アクションフィギュア (30)
S.H.Figuarts (13)
ULTRA-ACT (1)
ロボット魂 (1)
S.I.C.関係 (3)
1/6・300mmサイズ (8)
映画関係 (4)
ゾイド (1)
ソフビ (21)
少年リック (3)
インディーズ系 (5)
その他 (12)
その他玩具 (22)
ゴジラ・ガメラ・他怪獣 (4)
ガンプラ (13)
アッセンブルボーグ (2)
ミニカー (3)
ロボゼロ(ROBO XERO) (3)
threeA (4)
ゲーム (2)
感想など (1)
映画 (1)
バンダイチャンネル (1)
未分類 (0)

同志の方々へのリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

プロフィール

エイジ35

Author:エイジ35
おもちゃ好きな青年と呼ばれていたのはいつの事やら…。ギミック大好きなので浅く広く集めてしまいます。
別名"エルモの人"として玩具中心に動画投稿をしていて、ここではYouTubeでの動画を紹介します。
基本的にニコニコ動画にも同じタイトルで投稿していますので、観やすい方で楽しんで下さい。

買う?レビュー?予定かも

★ライダー関係
★S.H.フィギュアーツ
★ULTRA-ACT
★S.H.モンスターアーツ

★戦隊関係
烈車戦隊トッキュウジャー
出発進行!烈車合体DXトッキュウオー&変身ブレス トッキュウチェンジャーセット
烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー
変身ブレス トッキュウチェンジャー
回転銃剣 トッキュウブラスター
特急乗車パス トッキュウバックル
乗り換えチェンジシリーズ トッキュウ1号

★スーパーロボット超合金
★他合金関係
★ロボット魂
★その他

探しものは何ですか?

いつもお世話になっています



あみあみ楽天

プレミアム バンダイ(魂WEB)

☆変身ベルト用延長ベルト
DXシリーズ用

レジェンドライダーシリーズ用


☆ウィザードリングパーツセット
<Lサイズ> リングパーツ4個入り

<LLサイズ> リングパーツ4個入り


<Lサイズ> リングパーツ16個入り

<LLサイズ> リングパーツ16個入り


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
プレミアムバンダイ
ボーイズトイパーク

プレミアム バンダイ

メーカー系リンク

インスパイア:TOPページへ
魂ウェブ
バンダイ ボーイズトイパーク
(株)ジーマ

RSSリンクの表示

My Yahoo!に追加

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト

サーバー・レンタルサーバー

