ぬる~い玩具道

模型、ゲーム、RC、おもちゃ全般なんでもござれ!浅く、ぬる~く楽しみましょう(^^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴセイヘッダーシリーズ 天装合体DXゴセイグレート



最悪・・・を過ぎてしまいましたm(__)m

その分、色々と出来たつもりですが、それでも説明を省略している部分があります。
もうちょっと簡単に出来ると思っていましたが、やはり1号ロボのレビューは大変でした;^^)


遂にゴセイヘッダーシリーズの中核、『天装合体DXゴセイグレート』が発売されました。
今年は番組登場の翌週になってからの発売でした。


まずはパッケージから。
パッケージ表裏


セット内容です。
セット内容

動画での各マシン形態は、このバラバラの状態から始めています。


ゴセイカードは、このビクトリーチャージが付属します。
ゴセイカード:ビクトリーチャージ

動画ではテンソウダーにセットした時の音声を使っていますが、今回は完全にBGMと被せています。
純粋にどんな音声か聴きたかった方には申し訳無かったのですが、流れを重視しました。


それでは、各ゴセイマシンを。

ゴセイドラゴンです。
ゴセイドラゴン

ゴセイグレートの上半身に変形する事もあり一番大きく、又、後ほど説明しますゴセイヘッダー
ジョイントの数も一番多くなっています。


ゴセイフェニックスです。
ゴセイフェニックス

左腕になりますが、変形は単純です。
しかし、今回のゴセイマシンはクリックを使っている箇所がとても多く、なかなか小気味良い
音を出してくれるので良いですね(^^)


ゴセイスネークです。
ゴセイスネーク

下半身を担当していますが、腰、右脚と左の腿までという1号ロボとしては非常に珍しい部類に
なります。蛇も初めてですね。

このモードにすると各関節部がフリーになるので、正に蛇の様にクネクネと動かす事が出来ます。


ゴセイタイガーです。
ゴセイタイガー

左脚の膝から下になりますが、これも非常に単純な変形です。

キャタピラ部分がしっかりと造形されているのと、小さな前足が良いですね(^^)


ゴセイシャークです。
ゴセイシャーク
これも単純な変形で、右腕になります。

これらのゴセイマシンには全てタイヤが付いており、コロ走行が出来るようになっています。


そして、ゴセイグレートへ!
ゴセイグレート

ゴセイグレートへの変形で、部品が余る事はありません。

ドラゴンの首と尻尾を組み合わせたゴセイドラゴンソードは、背中に斜めに取り付ける事が出来ます。
手への接続も、小さなジョイントを使うので比較的しっかりと持つ事が出来ます。


顔のアップです。
顔アップ

天使モチーフの各所の羽根が好い感じです。
顔もかなりイケメンだと思うのですが、どうでしょう?

変形を確実にする為か、いつもの様に顔を左右に動かす事は出来ません。
恐らく可動化は可能だと思いますが・・・。



それでは、ここからは今回のゴセイジャーアイテムにおけるゴセイカードと同等か、
それ以上に重要なゴセイヘッダーについて説明します。

ゴセイヘッダーは、各ゴセイマシンに付いている顔の部分の事です。
『ゴセイヘッダーシリーズ』に付くゴセイヘッダーは、ゴセイヘッダージョイントと呼ばれる
ジョイントに接続ができ、これからもいくつか対応するアイテムが出てくると思われます。

当然、同じ『ゴセイヘッダーシリーズ』で、先に発売されているゴセイブラスター付属の
ゴセイヘッダーも、ゴセイグレートの各所にあるゴセイジョイントに取り付け可能です。


そのゴセイブラスターに付属する、ドラゴン、シャークと比較してみます。
ブラスターVer.(左)との比較

それぞれ、左側がブラスターに付属し、右が今回のゴセイグレートの物です。
ブラスターVer.には可動箇所が無く、大きさや造形も異なっています。

ですが、ジョイント部は共通なのでゴセイグレートにも取り付け可能で、逆にゴセイブラスターに
ゴセイグレートのヘッダーを取り付ける事も可能です。


内部にあるピンもきちんとあるので、それぞれの種族に対応した音声等がブラスターで楽しめます。
ゴセイブラスターでの識別用ピン

ゴセイブラスターの動画の最後の謎の部分も、ランディック族のスネーク、タイガーヘッドで
確認する事が出来ます(今回の動画には入れませんでしたが)。


そして、今回のゴセイグレートには全部で17箇所のゴセイヘッダージョイントがあります。
全17箇所のゴセイヘッダージョイント

ドラゴンの首に関しては、ヘッダージョイントでしか接続が出来ないので、最大で16個の
ゴセイヘッダーを取り付け可能です。

ゴセイヘッダージョイントについては、ゴセイブラスターが先に発売されているので
その仕様は分かっていたつもりでしたが、実はそれほど単純な物ではありませんでした。


ゴセイグレート(ゴセイドラゴン)の胸の凸ジョイント、背中の凹ジョイントで説明します。
胸の凸ジョイントと、背中の凹ジョイント

基本的に、このジョイントには向きが決まっていて、角度を変えて取り付ける事は出来ません。
上下の耳の様な出っ張りの大きさが異なり、黄色の部分が小さく、緑の部分が大きくなっています。


動画では、実はこの画像で説明したつもりなんですが、分かり難かった・・・でしょうか?;^^)
ドラゴンとタイガーの向きのみ、正しく取り付け可能

この場合は、ドラゴンとタイガー以外の向きでは取り付け不可能です。
これは、ヘッダー内部のピンが折れたり、違う位置に刺さったりするのを防ぐ意味もあるのでしょう。

しかし、実は一箇所だけ、上下の向きについては関係無いものがあり、それは・・・


左がドラゴンの首の凹ジョイント、右がゴセイブラスターの凸ジョイントです。
ドラゴン首の凹ジョイントと、ブラスターの凸ジョイント

そうです。ドラゴンの首の凹ジョイントのみ、上下の大きさが大きい方で統一されているので、
上下の入れ替えが可能です。

そして、これも今回初めて分かった事ですが、ゴセイブラスターのジョイントには、
上下の耳の部分にある凸部に対応した凹部がありません。
その為、ゴセイブラスターにはゴセイヘッダー以外の物を取り付ける事が出来ません。

ドラゴンの首を付けて延長したり、ゴセイグレートの背中にブラスターを取り付けたり・・・
は出来ません。
まあ、ヘッダー以外の物を取り付けるのは危ないので止めましょう、と言う事だと思います。
ちょっと残念;^^)


そんな感じで、このゴセイヘッダージョイントを使った組み換えをいくつか紹介したいと思います。

変な物ばかりですが、これから(笑)
オレ合体:1

こうすれば、ジョイントを使って下半身と接続出来る・・・と思ったのですが、胴体が90度
向きが変わっただけですので、あまり意味無いですね;^^)
ちなみに、かろうじてこの状態でも自立します。


これは、背中に何かくっつかないか?と考えていたら出来てしまったものです。
オレ合体:2

ただ、スネーク等に合わせると、ジョイントが上下逆なのでドラゴンもひっくり返ります。
ここで役立ったのが、ドラゴンの首です。反対にも付けられるのが、ココで活かせました(^^)


そして、これもひっくり返っていますが・・・
オレ合体:3

動画内では、ジョイントを逆にする部分の説明のつもりで使ったのですが、流石に説明不足で;^^)

ゴセイグレートで上半身、の様な物のつもりですが、頭はどうやって付けましょう?(笑)


これは、最後の方でほぼ一瞬だけ映した、ブラスターVer.ヘッダーも付けたものですが・・・?
オレ合体:4


これで分かっちゃいますね(笑)
次のVS戦隊?

シンケンオーのジョイントと全く同じだったんですね。

最初はダイゴヨウの長い腕を付けてみたのですが、肩と羽根が干渉する為に取り付け角度が
限定されるので、オーソドックスにシンケンオーに登場してもらいました。

公式にその様な説明がされている訳でも無い、と言う理由で一瞬だけにしてみました。
ちょっと曲に合わせる為でもありましたが;^^)


最後は、直ぐに分かる未使用ジョイントを。
謎の未使用ジョイント?

これだけでも、ヘッダー以外の何かが今後くっ付く事が予想されます。
今年も色々と楽しみです(^^)



以上、『ゴセイヘッダーシリーズ 天装合体DXゴセイグレート』でした。

足首が大きいので、DX戦隊ロボのお約束ポーズ、腕を斜め前に出した状態が決まりますね。
ゴセイグレート:1

変形自体は、スネークを除くと非常にオーソドックスですが、『ゴセイヘッダー』の付け替えが
意外と面白く、余ったジョイントに何か付けたくて仕方ありません(笑)

『ゴセイヘッダーシリーズ』は、ガシャポンでも出る様なので、そちらにも期待しています。

私個人の理想としては、前作のシンケンジャーのロボのパターンが一番好きなので、
ちらほらと漏れ聞こえるバレ情報等からも今回はあまり期待していませんでした。

しかし、やはり実際にいじってみると考えが変わりますね。非常に楽しみになってきました(^^)


比較的早く入手して、作業も直ぐに始めたのに動画の完成が遅れたのは、急に入った避けられない
用事もありました。

でも、遅れた理由の一つに、遊び過ぎた、って事も(笑)

ゴセイグレート:2

メーカー:バンダイ
商品名:ゴセイヘッダーシリーズ 天装合体DXゴセイグレート
定価(税込):7,875円
電池:不要
発売:2010年2月27日



スポンサーサイト
  1. 2010/03/03(水) 02:22:36|
  2. ゴセイジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<暖かくなってきましたねぇ | ホーム | 敗北宣言・・・>>

コメント

乙ですー
ゴセイヘッダー、中々評判いいようですね。
最初は「付け替えるだけ?」とか思うけど
実物を手にすると意外に楽しいとか・・・
ヘッダー単体ではほとんどギミックが無いのが辛いですが。
あ、でも光るのとか出るんでしたっけ
一体どれくらいのヘッダーが出ることになるのかw
ジョーカーメモリのようにドラゴンヘッダーの色んなVer.出そうですよね
  1. 2010/03/03(水) 08:10:01 |
  2. URL |
  3. LeafAD #wRteTx1E
  4. [ 編集 ]

レビューお疲れ様です。

ゴセイスネークとゴセイドラゴンのギミックは実にいいですよね。
この手の5体合体にありがちな胴体と両手足という単純な合体方法ではないのが秀逸です。
アイデアなくそのまま作ったらゴライオンなんかとほとんど代わり映えしませんが。(笑)

ヘッダーについては付け替えたりして色々な遊び方が出来るというのもいいですね。
そのうち限定ヘッダーとかでそうですが。(苦笑)
今年の戦隊はカード商法とヘッダー商法のダブルでお父さんの財布に大ダメージ・・・なんてことにならなきゃいいんですけどね。(笑)

とりあえず本編ではレッドとイエロー役の人、もーちっと演技をなんとかしてほしいな・・・。
  1. 2010/03/03(水) 10:16:13 |
  2. URL |
  3. laevateinn #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

実際に手にとってみると組み換え変形ギミックがなかなか面白いのでオススメですね。特にゴセイドラゴンの首パーツが“延長パーツ”として非常に便利なので同様の使い方ができるパーツを増やしてムゲンバイン並みの自在な組み換えを楽しめるようにしてほしいのですが、現在判明しているブラザーセットの殆どがヘッダーのみのセットなのでラインナップにもっと工夫が欲しいところですね。とりあえず海賊風デザインのシーイックブラザーセットは気に入ったので買うつもりでいますが。あと、ゴセイブラスターの認識スイッチを正しく押させる為に上下逆には取り付けられないようになってる事と、肩関節が従来通りのPAジョイントなのでソードの重量に負け気味なのも不満と言えば不満です。
  1. 2010/03/03(水) 12:59:12 |
  2. URL |
  3. 爺愛情 #-
  4. [ 編集 ]

原点回帰しただけあってシンプルで
カッコイイです、オリジナル合体も出来ていいですね、特に動画の
2分42秒の合体形態がカッコイイ
欲しいけど金が無いので17日にでる
ミニプラで我慢します
  1. 2010/03/03(水) 14:45:15 |
  2. URL |
  3. psix2 #-
  4. [ 編集 ]

>>LeafADさん
私も「付け替えるだけ?」と思ってましたよ(笑)
でも、残りを早く埋めたいと、今は思っています。
ヘッダーは色替えもありそうですが、ちょっと揃えたいですね。

>>laevateinnさん
今回はちょっと捻りのある合体が面白いですね。
その事もあって、最終的にどうなるのかが今のところ予測出来ないのも
楽しみですし。
ただ、カードとヘッダーの限定なんかは確かに心配ですよね。
多分、カードは挫折すると思いますが;^^)

レッドとイエロー、何かクリクリとした眼が好きだったりします;^^)

>>爺愛情さん
ドラゴンの首パーツは使えますよね。これの存在が事前の予想を
良い方向に裏切ってくれました。

ジョイントの色々な制限は、やはり対象年齢の事を考えると仕方ないかも。
それは戦隊ロボの宿命ですね。

>>psix2さん
ゴセイグレートって、素直にカッコイイと言える要素が多いですよね。
だから、ワザと変な形に合体させるのもアリです(笑)
ミニプラも良さそうですよね。ヘッダーが小さくてカワイイかも(^^)
  1. 2010/03/04(木) 01:22:46 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

六人目はやっぱり護星天使じゃなくてヘッダーでした

陸海空ブラザーセット&データスハイパーと合体した「ハイパーゴセイグレート」の画像ももう流出してますね。スタイリングは佳いですが主翼上にヘッダー四個フル装備で前方に向けてる状態なので腕部が事実上無可動…。天空真剣王や炎神王G6より高額なのにこの仕様はちと厳しい
  1. 2010/03/04(木) 12:05:06 |
  2. URL |
  3. 爺愛情 #-
  4. [ 編集 ]

>>爺愛情さん
主翼を前に向けた時は、フェニックスなら斜め前には上げる事が出来ますね。
シャークはちょっと干渉しちゃうので翼をさらに一段階斜めにすれば可能です。
腕をあまり上に上げられなくなるのはG9とかと同じですね。
しかし、恐らく中間でのパワーアップがフル装備なら、最終的には?
オーレンジャー的と考えるなら基地ロボですが・・・。
  1. 2010/03/04(木) 19:19:35 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

これは子供は喜ぶと思いますよ~
自分だけの変形、組み合わせが出来る面白さに加え、その変形が本編に登場すればさぞ喜ぶでしょう。ヘッダーの取り換えと銃への取り付けのみと聞き確かに期待度は薄くなりますが、実物を見るとデザインは王道ですが、実に面白い。
動画も、BGMにあわせたカットも織り込まれており、ユーモアたっぷりで苦労されたのだろうなと感心させられました。そして何より面白かったです!(シンケンオーとのカットもよかったです!!)

僕も懐の都合上ミニプラで我慢です。

ジョイントもありますし(笑)この先の合体が楽しみですね!

特撮の雑談のブログを作りました、好きな事を勝手に語ってるだけですが、差し支えなければリンクさせていただきたいです。
  1. 2010/03/05(金) 16:20:52 |
  2. URL |
  3. NEMESIS #-
  4. [ 編集 ]

どうもです。
ゴセイグレート見せてもらいました^^
ロボのデザインが中々良いので気になってたんですが、ヘッド交換とかジョイントの数でオリジナル変形とかの自由度が高そうですね。
DXは部屋が狭いので、ミニプラの方を期待したいです^^;
後、何となくムゲンバインに近いですね。
今年も特盛り合体がありそうですが、それ以上にかなりのオリジナル合体をする強者が出てきそうですねw
  1. 2010/03/05(金) 18:35:44 |
  2. URL |
  3. R #H6JPcOaQ
  4. [ 編集 ]

>>NEMESISさん
「顔が変わるだけなのか~」って思っていたのが、こうも印象が変わるとは(笑)
ヘッダーの位置替えくらいはやってくれると嬉しいですね。

リンク、もちろんOKです。後ほど追加させていただきますね(^^)

>>Rさん
DXでさえある程度の組み換えが出来るので、ミニプラならもっとスゴイ状態にも
出来そうですね。金額的にも複数買いもし易いですし。
組み換えを楽しむロボでは無いと思っていたのに(笑)
  1. 2010/03/06(土) 00:00:05 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

ゴセイドラゴンとかが、登場するときの雰囲気がハリケンジャーに、似てた・・・
  1. 2010/03/10(水) 16:59:24 |
  2. URL |
  3. ポジ電王 #-
  4. [ 編集 ]

>>ポジ電王さん
ハリケンも結構前になりますね。
うろ覚えですが、そんな感じでしたね。
  1. 2010/03/10(水) 21:38:58 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nurugan44.blog26.fc2.com/tb.php/227-8a44ca22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

戯事 (98)
お知らせ (26)
玩具入手一報 (23)
仮面ライダー (81)
ウィザード (1)
フォーゼ(FOURZE) (5)
オーズ/OOO (13)
W(ダブル) (33)
ディケイド (10)
OCC/WFC/FFR (18)
マスコレ (4)
スーパー戦隊 (58)
トッキュウジャー (1)
ゴーカイジャー (5)
ゴセイジャー (18)
シンケンジャー (31)
旧戦隊 (3)
その他ヒーロー (3)
ウルトラマン (1)
メタルダー (2)
合金もの (8)
超合金系 (8)
アクションフィギュア (30)
S.H.Figuarts (13)
ULTRA-ACT (1)
ロボット魂 (1)
S.I.C.関係 (3)
1/6・300mmサイズ (8)
映画関係 (4)
ゾイド (1)
ソフビ (21)
少年リック (3)
インディーズ系 (5)
その他 (12)
その他玩具 (22)
ゴジラ・ガメラ・他怪獣 (4)
ガンプラ (13)
アッセンブルボーグ (2)
ミニカー (3)
ロボゼロ(ROBO XERO) (3)
threeA (4)
ゲーム (2)
感想など (1)
映画 (1)
バンダイチャンネル (1)
未分類 (0)

同志の方々へのリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

プロフィール

エイジ35

Author:エイジ35
おもちゃ好きな青年と呼ばれていたのはいつの事やら…。ギミック大好きなので浅く広く集めてしまいます。
別名"エルモの人"として玩具中心に動画投稿をしていて、ここではYouTubeでの動画を紹介します。
基本的にニコニコ動画にも同じタイトルで投稿していますので、観やすい方で楽しんで下さい。

買う?レビュー?予定かも

★ライダー関係
★S.H.フィギュアーツ
★ULTRA-ACT
★S.H.モンスターアーツ

★戦隊関係
烈車戦隊トッキュウジャー
出発進行!烈車合体DXトッキュウオー&変身ブレス トッキュウチェンジャーセット
烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー
変身ブレス トッキュウチェンジャー
回転銃剣 トッキュウブラスター
特急乗車パス トッキュウバックル
乗り換えチェンジシリーズ トッキュウ1号

★スーパーロボット超合金
★他合金関係
★ロボット魂
★その他

探しものは何ですか?

いつもお世話になっています



あみあみ楽天

プレミアム バンダイ(魂WEB)

☆変身ベルト用延長ベルト
DXシリーズ用

レジェンドライダーシリーズ用


☆ウィザードリングパーツセット
<Lサイズ> リングパーツ4個入り

<LLサイズ> リングパーツ4個入り


<Lサイズ> リングパーツ16個入り

<LLサイズ> リングパーツ16個入り


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
プレミアムバンダイ
ボーイズトイパーク

プレミアム バンダイ

メーカー系リンク

インスパイア:TOPページへ
魂ウェブ
バンダイ ボーイズトイパーク
(株)ジーマ

RSSリンクの表示

My Yahoo!に追加

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト

サーバー・レンタルサーバー

