ぬる~い玩具道

模型、ゲーム、RC、おもちゃ全般なんでもござれ!浅く、ぬる~く楽しみましょう(^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DX超合金 GA-81 & 超絶自動変形 GD-17 大鉄人17(ワンセブン)



知っている人も、知らない人も、とりあえず観て下さい;^^)


どうだったでしょうか?

最初の部分は、意図してああなったのでは無いですが、結果的に大爆笑ものに(個人的には)
なってしまいました;^^)

あまりにも浮いた感じになったので、本当はカットする事もかんがえたのですが、
OPを再現しようとするとどうしても外せないので、結局そのままにしました。
もしかしたら、作品を知っている方には、余計に不評かも・・・・


その作品について少し説明を。
『大鉄人17(ワンセブン)』は、石ノ森章太郎原作、東映製作で1977年に全35話が放映され、
タイトルの巨大ロボットである17(ワンセブン)が活躍する特撮テレビ番組です。

東映の巨大ロボットが登場する特撮と言うと『ジャイアントロボ(1967年)』がありますが、
17の翌年にレオパルドンの登場する『スパイダーマン』、その翌年に戦隊で初の巨大ロボが
登場する『バトルフィーバーJ』と続く為、まさに今の戦隊ロボの元祖と言っても良い存在だと
思います。

番組自体は全35話といかにも打ち切りっぽい話数ですが、実際、途中で路線変更が行われ、
キャラクターの追加や17の変形パターンが追加(と言っても大して変わらない)されたり
しています。
しかし、何故かそのおもちゃである『超合金』がバカ売れしたらしく、マジンガーZ以来の
大ヒットで166万個が販売されたそうです。

私は「おもちゃから卒業しなさい」とかよく言われている微妙な時期で、当時は買う事が
出来ませんでした。

今回の動画で使用した前半に登場するものは、
『DELUXE超合金 永遠の名作今よみがえる!! GA-81 大鉄人17』
で、1984年に2,500円で復刻(実際は再々販くらい?)されたものです。
(ちなみに初版は1977年に2,200円で販売)

いわゆる『永遠の名作』版と呼ばれる物で、この時にはパッケージを変えて他にもいくつか
超合金が復刻されています。
実は、この頃は既に超合金等を集め始めていたので、この時の復刻版は殆ど買っています。
超合金魂化等の機会があれば、また紹介したいですね。(だ、ダイモス・・・;^^)


と、言う事で、DX超合金と、比較的最近になって新規に作られた『超絶自動変形』の
レビュー動画を作ってみました。

何故今このタイミング?っていう疑問はあると思いますが、それは後ほど(^^)


まずはパッケージから。
パッケージ表裏:GA-81 大鉄人17(1984年再販版)

初版の超合金のパッケージは劇中の画像等が使われる事が多かったのですが、『永遠の名作』版は
真ん中に実際の超合金の画像が使われた同じ様な感じのパッケージです。
他ではバックが白いのに、17だけは金色なのは大ヒットしからでしょうか。


1999年に発売された『GD-17 超絶自動変形 大鉄人17』です。
GD-17 超絶自動変形 大鉄人17(1999年発売)

この頃は既に、昔の超合金を今の技術で作るとどうなるか?をコンセプトにした『超合金魂』と言う
ブランドが誕生していましたが、今回はあくまで『超合金』。

その理由は、とにかく凄まじい『自動変形』の為です。

入手の難しい当時品や、超合金魂化を願っていた人にとっては、この商品は不評みたいですが、
私は文句無く、大好きな一品です(^^)
たった一つのモーターの動きで、これだけの事をしてしまうのは何とも不思議で楽しいです。

ただ、一つ欠点があり、それは肝心な動作部分での故障がある事です。
ちょうど約一年前にその話を知り、まさかそんな事は・・・と思って動かした時には大丈夫でした。
しかし、その翌日に再び動かした時にはモーターの空回りの音が。

原因はモーターに付けられたピニオンギアが割れていた為でした。
古いおもちゃではたまに同じ様な原因で動かなくなる物がありますが、恐らくこの『自動変形』も
かなりの確率でこれが原因だと思います。

実は、その後直ぐに分解して修理をし、その過程を動画等に残してありますが、そのまま編集を
しないで今日まで来てしまいました。
今回それを一緒に説明する予定もしていたのですが、やはり長くなりそうなので、またちょっと
延期です;^^)

修理の方法はそんなに難しくは無いですが、気を付けなければならない点もありますし、
壊れたまま放置するには勿体無いです。何れ、きちんと説明したいと思っています。
(ただ、圧倒的に需要は少ない機がしますが;^^)


DX版のセット内容です。
セット内容:GA-81 大鉄人17

付属品は、ビニールの袋にまとめて入れられています。
昔の超合金は、本体以外は殆どこんな扱いです(笑)


自動変形版のセット内容です。
セット内容:GD-17 超絶自動変形 大鉄人17

きちんとそれぞれに収納する場所が設けられています。
付属するマシンは、一部組み立てが必要な部分がありますが、17本体に組み立ては必要ありません。
電池さえあれば、直ぐに動かす事が出来ます。


再び、DX版の付属品です。
GA-81付属品

この頃は、ロケットパンチやミサイル等の飛ばして失くしそうな物はもちろん、他の小さな部品も
必ず予備が一緒にセットされています。

左右の手首×2、マシン3種×2、グラビトンの弾×5!!すごいですよね;^^)

幼少の頃に買った超合金も一部残っているのですが、箱等は捨てて、遊ぶ為に必要な付属品だけは
きちんと一通り残しています。
ただ、当時は邪魔に思ったのでしょう、予備の分は全て捨てて、各一個ずつ(笑)


付属する3種のマシンです。左の無塗装がDX版、右の彩色された物が自動変形版です。
GA-81(左)とGD-17(右)付属

上から、サブマシン、シグコンタンク、シグコンジェットです。
自動変形版は、車モードと飛行モードの2種のサブマシンが付いています。

ポピニカも持っているので、機会があればいつかまた。


DX版の17です。
GA-81:本体

劇中の着ぐるみと比べると顔とか細部が異なる部分があるのですが、それでもなかなか
良い出来だと思います。
お腹のグラビトン発射装置の付け替えは必要なものの、単純ですが三段変形も完璧にこなすので、
今でもお気に入りの一つです。しかも変形の都合上、腕の可動が優れているのも良いですね。


自動変形版です。
GD-17:本体

DX版と比べると塗装や造形など劇中に似せてはいますが、基本的には拡大版みたいな感じです。
それと、自動変形の都合上、グラビトンは再現されていません。


DX版と自動変形版の顔のアップです。
GA-81とGD-17の顔比較

17の眼は本当はとっても重要な部分で、市松模様をまるでルービックキューブの様にいくつもの
塗り分けがされています。
どちらも、このサイズでは仕方ない事かも知れません。


大きさ比較です。
GD-17とGA-81の大きさ比較

自動変形版で約25cmの高さなのですが、合金製なのは足首だけ!

まあ、自動変形の都合上は仕方ないかも知れませんが、DX版が腕、頭等以外の殆どが
合金である事を考えると・・・ちょっと物足りないでしょうか。


さて、ここからが基本の『要塞ワンセブン』。
要塞ワンセブン


そして、『飛行ワンセブン』。
飛行ワンセブン

まあ、殆ど違いは無いのですが(笑)
劇中通りの変形をこなす、この点がヒットした理由でしょうか。

今だと、正直、ただ固まりになっただけで何これ?って思われるかも知れませんね。
でも、何か不思議な魅力があるんですよね。

ちなみに、DX版の説明書やパッケージでは、アンテナと尾翼の状態が間違っているので、
注意が必要です。


分かり難いので、上から撮った『要塞ワンセブン』と、
要塞ワンセブン:2


『飛行ワンセブン』です。
飛行ワンセブン:2

要塞と飛行の差異は殆どありませんが、それでもどちらへも変形させてしまうんですよね。


そして、番組後半から登場した『戦闘飛行ワンセブン』。
戦闘飛行ワンセブン

要は背中だけ『飛行ワンセブン』になっている状態です。
17の各モードについては主題歌の歌詞にも出てくるのですが、当然これは出てきません。

ちなみに、この状態は着ぐるみの時の『戦闘飛行ワンセブン』です。


ミニチュアを使った時は、ほぼ真上に腕を上げているので、何とか自動変形版でも・・・
戦闘飛行ワンセブン:2

再現可能なのですが、この画像を見て驚くのは自動変形を持っている人だけかも?

恐らく、自動変形17を持っていても、腕がここまで上がる事を知っている人は少ないのでは?
実は私もこれを知ったのは、修理する為に分解した時です。

自動変形の都合上、肩部分の可動は無いと思っていました。
しかし、良く確認してみると、きちんとクリックが在り、肩を回転させる事が出きます。

但し、良く画像を見てもらうと分かるのですが、肘が回転しています。
これは、内部が固定されたまま肩が回転しているので、連動して肘が回転している為です。
肘の回転は360度出来る様にはなっていなかったので、この状態で変形ボタンを押すのは
止めた方が良いと思います。
流石に完全に構造を確認出来た訳では無いので、壊れない保証はありません。



以上、DX版と自動変形版の『大鉄人17』を動画を作ってレビューした訳ですが、最初の疑問、

何故今このタイミング?


の理由、それがコレです(^^)
アルティメットコレクション 大鉄人17

何だか分からない人が多いと思いますが、実はこれ、全高60cmの巨大モデルです。
いわゆるジャンボマシンダーサイズです。デカイですよ(^^)
動画内にもちょこっと映しましたが、あれは自動変形版を拡大して貼り付けた物で、大体の
大きさのイメージです。

この画像は、(株)ジーマから6月に発売される『アルティメットコレクション 大鉄人17』で、
一応きちんとお断りをして使用しています。

詳細は

(株)ジーマ
http://www.zeem.biz/

でも確認出来ますが、メールで質問した返事には、肩の可動以外に肘、手首も可動するので、
結構遊べそうです。流石に三段変形は無理ですが、『戦闘飛行ワンセブン』には出来るみたいです。

発売元がプレックス(戦隊ロボのデザイン等で有名?)、販売代理店がジーマなので、
プレックスの製品として一般のお店にも流通するみたいです。

ただ、ジーマ直販だと『ロボター』(17の中で動く人間大の修理ロボ)がおまけで付くので、
気になる方は注意が必要です(4/30まで受注)。

安いお店を探すか、『ロボター』目当てに直販か・・・。
定価が31,500円とちょっと高めなので、悩みどころですね;^^)


私は・・・DVDを買うくらいワンセブンが好きなので(^^)
大鉄人17(ワンセブン)

メーカー:バンダイ
商品名:DELUXE超合金 永遠の名作今よみがえる!!
GA-81 大鉄人17
定価:2,500円
電池:電池不要
発売:1984年

メーカー:バンダイ
商品名:超合金
GD-17 超絶自動変形 大鉄人17
定価:12,800円
電池:単3×2(別売)
発売:1999年

プレックス アルティメットコレクション 大鉄人17【6月予約】




スポンサーサイト
  1. 2010/03/16(火) 23:23:31|
  2. 超合金系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<みんなで歌おう♪ | ホーム | お笑いを目指しているわけじゃありません!>>

コメント

自動変形17は必殺武器グラビトン砲のギミックが無い事と“超合金”と言いながら足にしか合金を使用していない詐欺っぽさを除いては気に入ってます。故障が怖くて十年間箱の中ですが(苦笑)。ギア割れは私もマジレジェンドで経験してまして、肝心の“自動変形”のギミックがパーになってしまいました。こういう一番負担が架かる部分にプラスチック製のギアを使うというのは欠陥と言うより開発者の怠慢だと思うんですよ。ギア一個が金属製になる事によるコストアップなんて高が知れてますからね。その後の犀大王や猛牛大王では電動ギミックはほぼ走行機能に限定されて変形機構は全て手動になりましたから故障率は大幅に下がりましたけど、電動変形&合体の命脈が絶たれたのは残念至極。四月からスタートの新企画「ギアギアン」は戦隊ロボより寧ろレスキューフォースに近いシステムですがかなり低価格に抑えられているので結構期待しています。本家トミカヒーローが二作目で肝心の電動ギミックをほぼ全廃するという壮絶な愚行の果てに滅亡したので、今やこのギアギアンが最後の希望です
  1. 2010/03/17(水) 10:23:49 |
  2. URL |
  3. 爺愛情 #-
  4. [ 編集 ]

>>爺愛情さん
マジレジェンド、動かなくなってますか?確認した方が良いみたいですね。
自動変形物は、ワンモーターでやる様な場合には設計が大変でしょうから、
なかなか出てこないでしょうね。
ワンセブンもかなりの期間を要したみたいですし。

ギアギアンは、ブロック的面白さも含んだ電動玩具なので、私も楽しみに
しています(^^)
  1. 2010/03/17(水) 21:53:25 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

これは、またマニアックな物ですね
こんなロボがいたとはまったく知らなかった
  1. 2010/03/17(水) 23:03:42 |
  2. URL |
  3. psix2 #-
  4. [ 編集 ]

>>psix2さん
こんなロボもいたんですよ(笑)
知らないって事は、まだまだ知る楽しみがあるって事です(^^)
ある意味、羨ましい!
これからも時間を見付けて時々やってみたいと思っています。
  1. 2010/03/18(木) 00:06:06 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

いつも楽しく見させてもらっています。
うちにも全く同じ物があるのですが、
故障で変形しなくなってしまいました。
原因も分からずじまいで、押し入れで眠っています。
修理動画、期待しています。
  1. 2010/03/19(金) 16:09:41 |
  2. URL |
  3. acharin #-
  4. [ 編集 ]

>>acharinさん
初めまして(^^)

スイッチを押してモーターがウンウン言ってるだけなら、
まず間違いなく同じ理由だと思います。
修理動画は一年前に撮って編集していないものですから、
内容をちょっと忘れかけていて;^^)

その為、需要が無ければどうしようかと思っていました。
分かりました!一人いるという事は、他にも困っている人が
いるのでしょう。いくつか他の動画をやった後になりますが、
必ず詳しく説明したいと思います。
壊れたままでは勿体無いですよね(^^)
  1. 2010/03/19(金) 22:55:55 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
今日これとおなじ17を動かしてみたところ
腕を90度回転したところで動かなくなりました。
モーター音がむなしく響くばかりです。
修理って自分でできる物なんでしょうか?
修理動画期待しています(^_^;)
  1. 2010/06/20(日) 19:44:46 |
  2. URL |
  3. ジロウ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

> はじめまして
> 今日これとおなじ17を動かしてみたところ
> 腕を90度回転したところで動かなくなりました。
> モーター音がむなしく響くばかりです。
> 修理って自分でできる物なんでしょうか?
> 修理動画期待しています(^_^;)

>>ジロウさん
初めまして(^^)
17でお困りのようですね。
なかなか修理動画を作れなくて済みません。
そんなに難しくは無いので、修理は可能だと思いますよ。
ただ、分解時等に多少コツが必要なので、
何とかそこのあたりを解説したいと思います。
いつまでにと、断言は出来ませんが少しだけ気長に
お待ち頂けると助かります。
壊れたままってのは悲しいので、何とかお役に立ちたいです。
  1. 2010/06/21(月) 22:25:44 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはジロウです(^^)
実は自力で分解、割れたピニオンギアを瞬間接着剤で張合わせて修理したのですが、
すぐに同じところが割れてしまいました。
かなりの負荷が掛かるみたいですね。
それとも経年劣化のせいかも?^^;
このギアってどこかで部品として入手できないでしょうか?
もしご存知でしたらお教え願えませんでしょうか?
直ったと思ったらすぐ壊れてしまいかなりヘコんでますorz
  1. 2010/06/25(金) 00:23:25 |
  2. URL |
  3. ジロウ #-
  4. [ 編集 ]

>>ジロウさん
直しましたか!(^^)
そうです、その部分がやはり負荷が掛かるんですよね。
経年もありますが、電動物ではよく破損する部分ですね。
17に使えるピニオンは以前通販で探したので、後で調べて報告しますね。
今は・・・(^^)
  1. 2010/06/25(金) 05:31:02 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

超絶自動変形大鉄人17修理について

はじめまして、17の修理項目を検索致しましてお尋ねいたします。今日2014.3.7に新品未開封の17を購入いたしました。かいふうして、電池を入れた所モーター音と、目が光るだけで、動きません。また、太ももの関節が、真直ぐにならず、前かがみになったままですが、あなた様に、修理依頼をだせば、お受けしていただけますか_
  1. 2014/03/07(金) 11:41:18 |
  2. URL |
  3. てるちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nurugan44.blog26.fc2.com/tb.php/234-57efcc46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

戯事 (98)
お知らせ (26)
玩具入手一報 (23)
仮面ライダー (81)
ウィザード (1)
フォーゼ(FOURZE) (5)
オーズ/OOO (13)
W(ダブル) (33)
ディケイド (10)
OCC/WFC/FFR (18)
マスコレ (4)
スーパー戦隊 (58)
トッキュウジャー (1)
ゴーカイジャー (5)
ゴセイジャー (18)
シンケンジャー (31)
旧戦隊 (3)
その他ヒーロー (3)
ウルトラマン (1)
メタルダー (2)
合金もの (8)
超合金系 (8)
アクションフィギュア (30)
S.H.Figuarts (13)
ULTRA-ACT (1)
ロボット魂 (1)
S.I.C.関係 (3)
1/6・300mmサイズ (8)
映画関係 (4)
ゾイド (1)
ソフビ (21)
少年リック (3)
インディーズ系 (5)
その他 (12)
その他玩具 (22)
ゴジラ・ガメラ・他怪獣 (4)
ガンプラ (13)
アッセンブルボーグ (2)
ミニカー (3)
ロボゼロ(ROBO XERO) (3)
threeA (4)
ゲーム (2)
感想など (1)
映画 (1)
バンダイチャンネル (1)
未分類 (0)

同志の方々へのリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

プロフィール

エイジ35

Author:エイジ35
おもちゃ好きな青年と呼ばれていたのはいつの事やら…。ギミック大好きなので浅く広く集めてしまいます。
別名"エルモの人"として玩具中心に動画投稿をしていて、ここではYouTubeでの動画を紹介します。
基本的にニコニコ動画にも同じタイトルで投稿していますので、観やすい方で楽しんで下さい。

買う?レビュー?予定かも

★ライダー関係
★S.H.フィギュアーツ
★ULTRA-ACT
★S.H.モンスターアーツ

★戦隊関係
烈車戦隊トッキュウジャー
出発進行!烈車合体DXトッキュウオー&変身ブレス トッキュウチェンジャーセット
烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー
変身ブレス トッキュウチェンジャー
回転銃剣 トッキュウブラスター
特急乗車パス トッキュウバックル
乗り換えチェンジシリーズ トッキュウ1号

★スーパーロボット超合金
★他合金関係
★ロボット魂
★その他

探しものは何ですか?

いつもお世話になっています



あみあみ楽天

プレミアム バンダイ(魂WEB)

☆変身ベルト用延長ベルト
DXシリーズ用

レジェンドライダーシリーズ用


☆ウィザードリングパーツセット
<Lサイズ> リングパーツ4個入り

<LLサイズ> リングパーツ4個入り


<Lサイズ> リングパーツ16個入り

<LLサイズ> リングパーツ16個入り


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
プレミアムバンダイ
ボーイズトイパーク

プレミアム バンダイ

メーカー系リンク

インスパイア:TOPページへ
魂ウェブ
バンダイ ボーイズトイパーク
(株)ジーマ

RSSリンクの表示

My Yahoo!に追加

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト

サーバー・レンタルサーバー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。