ぬる~い玩具道

模型、ゲーム、RC、おもちゃ全般なんでもござれ!浅く、ぬる~く楽しみましょう(^^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メモリガジェット 06 デンデンセンサー

実は、この一つ前の『メモリガジェット 05 フロッグポッド』でYouTubeへの投稿が
100本になっていました。記事中に書かなかったのは、私自身が気付いておらず、
YouTubeでコメントを貰って初めて知ったと・・・;^^)
ニコニコの方は初期の数本が無かったりして未だなのですが、遂に大台です(^^)

好きな物を、好きな様に動画にし続けてきたわけですが、やはりそれを見てくれている
人がいなければ、ここまで続かなかったと思います。

恥ずかしいのでこの場でこっそりとですが、お礼を言わせて下さい。
今まで私の動画を見てくれた全ての方へ、本当にありがとうございます。
まだまだ動画を作り続けていきますので、これからも楽しんでもらえると嬉しいです。

そんなわけで、これが101本目となりました(^^)


編集に時間が掛かってしまい、昨晩の予定がやっと出来上がりました。
ちょっと説明が読みにくい所が残ってしまい、申し訳ありませんm(__)m


今回も説明は簡単になりますが、『メモリガジェットシリーズ 06 デンデンセンサー』を
レビューしたいと思います。

まずはパッケージと、
パッケージ


セット内容です。
セット内容

この画像、ちょっとおかしいと思いませんか?

テーブルが・・・上になってしまっています(笑)
実は、ライブモード基準で考えてしまって、逆さに撮っていました;^^)


そして、暗視ゴーグル(当然、機能はしません)モードから、
暗視ゴーグルモード


ライブモードのデンデン虫へと変形します。
ライブモード(デンデン虫)

非常に単純な変形ですが、デンデン虫らしさが出ていますね。


フロッグメモリ同様に、このデンデンメモリもかなり特殊です。
デンデンメモリ:1


大きさはフロッグと同じくらいですが、
フロッグ、デンデン、ジョーカーメモリ


お尻の部分が非常に特殊な物に。
デンデンメモリ:2

動画を見てもらっていれば分かりますが、ここにセンサーがあります。
このセンサーの前を横切ったりすると音で知らせてくれるのですが・・・過度な期待は
するもんじゃありませんね;^^)

恐らくリモコン等と同じ赤外線を使っていると思うのですが、感知する条件がなかなか
厳しいものがあります。
直射日光や光源の真下はダメ、寒色系蛍光灯が良い、対象が白っぽいものは感知しない・・・。

撮影時も、動画でやったように周りを暗くすると多少反応が良くなりました。
まあ、今回は実用と言うよりもセンサーの雰囲気を楽しむ感じでしょうか?



以上、『メモリガジェットシリーズ 06 デンデンセンサー』のレビューでしたが、恐らく
メモリガジェットシリーズとしては最後のアイテムだと思います。

シリーズ全てを集めたわけですが、当初は武器等への合体があったので、最後に全てのガジェットを
合体させる何かが・・・と密かに期待していました。

結局、フロッグポッド同様にやはり武器等への合体機構は無いので、それは叶いません。


しかし、ファングを含めてこんな集会が出来たのは良かった?かも(^^)
全員集合!!
でも、最後にもう一つ(一羽?)加わるのかな?;^^)

メーカー:バンダイ
商品名:メモリガジェットシリーズ 06 デンデンセンサー
定価(税込):3,675円
電池:ボタン電池(LR44×3)付属
発売:2010年4月10日



  1. 2010/04/11(日) 17:13:46|
  2. W(ダブル)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<申し訳ありません・・・ | ホーム | メモリガジェット 05 フロッグポッド>>

コメント

祝★100over!!

早速でんでん楽しんでます!!いつもわかりやすく、且つ楽しめる動画をありがとうございます!


ガジェット達は造形が可愛くて、ちょっと飾ってもいいかなぁと思ってしまいます♪


ガジェットが最後とか、最終フォームが出そうとか、終わりが近づいた感が少し寂しいです
  1. 2010/04/11(日) 20:41:17 |
  2. URL |
  3. まめすてぃ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 祝★100over!!

>>まめすてぃさん
楽しんでもらえて良かったです(^^)
ガジェット達、カワイイですよね。最初は武器のパワーアップみたいな感じで
もっと硬派なイメージでしたが、今はライブモードのガジェット達が良いですね。

Wも、もう折り返しに入りましたので、そろそろアイテムも出尽くす感じ
でしょうか?まだ先ですけど、夏休みが終わると同時に終了というのも
ちょっと変な感じですし、終わりの事を考え始めると確かに寂しくなってきますね。
  1. 2010/04/11(日) 22:17:59 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

「デンデン電王」はずるいですw
メモリの形が結構特殊なんですね
でもそのおかげでセットした時に
全くメモリに気づかないというか。一体化?
録音、センサーと最近出た2つは
中々探偵っぽくていいですね

フロッグは2度目の使用にして盾扱いでしたがw
  1. 2010/04/11(日) 22:54:03 |
  2. URL |
  3. LeafAD #wRteTx1E
  4. [ 編集 ]

レビューお疲れ様です、そして動画100本越えおめでとうございます。

デンデンセンサーは暗視ゴーグルにもなんかギミックつけてほしかったですね。

フロッグポッドはかなり欲しくなりましたが、デンデンセンサーは・・・いいや。(苦笑)

ダブルのガジェットもう少し出して欲しかったですね。
ガジェットを見比べててなんとなくゴールドライタンのシリーズを思い出してしまうのは・・・私だけかな?w
  1. 2010/04/11(日) 23:00:08 |
  2. URL |
  3. laevateinn #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

100本投稿おめでとうございます!!\(^0^)/

デンデンセンサーも揃えば、劇中の全員勢揃い!のシーンも再現できますね。
フロッグポッドあたりから、ガジェット単体の機能に特化したモノがよく出るようになりましたが、デンデンセンサーでストップっぽい感じでしょうか。
いっそのことガジェットが全部合体するなりしたらいいかも・・・なんて思ってしましますが、さすがにそれはないですね・・・。

あとは、鳥だけですね。

  1. 2010/04/12(月) 00:18:44 |
  2. URL |
  3. まこすけ #-
  4. [ 編集 ]

>>LeafADさん
デンデンデン、でトリロジー。なんちゃって(笑)

フロッグ、デンデンはメモリの形に囚われずに特殊な機能があるのが
良いですね。ガジェットについてはもっと早くからこんな風でも
良かったかも。

しかし、今回のフロッグの扱い(笑)
録音機能でしか出番が無いと思っていたので、意外でした。

>>laevateinnさん
超合金のゴールドライタンシリーズですね。
フロッグ、デンデンは実際に使える機能を盛り込んでいるので、
似たような感じですね。
私も、こういう路線でもう少しガジェットを出して欲しかったかな。

>>まこすけさん
ガジェットの全合体とか、今のライダーならありそうだったんですが・・・。
Wから放映開始時期が変わってしまったのでまだどうなるのか分かりませんが、
ガジェットがこれで終わりなのはほぼ確実みたいです。

ただ、ファングがライブモードの仲間に加わっていたので、当然あの鳥も・・・
ですよね(^^)
  1. 2010/04/12(月) 01:35:50 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

あれ?デンデンのパターンFはスパイダーの音声と似てる?鳥、剣、盾(?)もレビューがんばってください!
  1. 2010/04/12(月) 08:55:43 |
  2. URL |
  3. CYCLONE #-
  4. [ 編集 ]

>>CYCLONEさん
スパイダーとは微妙に違うみたいですが、かなり似た音ですね。

今月末はライダーも戦隊もいっぱい発売されますね。
しかも結構重要なものばかり・・・頑張ります(^^)
  1. 2010/04/12(月) 22:22:01 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

ドライバーに挿入すると小文字のdの形になるっぽいですね。

レビュー動画の方ですが、何もない所(主にロボットなどの変形・合体前)は何もないって字幕付けたほうがよさそうです。

では、エクストリームメモリとプリズムビッカーのレビュー楽しみにしています。
  1. 2010/04/14(水) 22:16:18 |
  2. URL |
  3. 名乗りたかった #-
  4. [ 編集 ]

>>名乗りたかったけどさん
小文字のdは気付いていませんでした;^^)
今までのガジェットのはそういうのを無視してましたしね。
まあ、デンデンって名前もイレギュラーですよね(笑)

何もない所の字幕の事はちょっとよく解らないのですが、説明が足りないって
事でしょうか?もし良ければ具体例を上げてもらえると助かります(^^)

とりあえず、どういうコンセプトで動画を作っているのか、近いうちに
ちょっとまとめてみます。ここでは長くなってしまいそうなので;^^)
  1. 2010/04/15(木) 01:36:55 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

自分で読み返して見ましたがわかりづらいですね。というかほぼ関係ないこと書いてました。

何が言いたかったかというと、

この前、ニコニコ動画の【メモリガジェット 06 デンデンセンサー】の動画で
「暗視ゴーグルモードの時に暗視ゴーグルとして使えるのか?」
といったコメントを見かけました。

もちろん使えませんし、少し調べれば確認できることなのですが、動画だけ見てこのブログやバンダイの商品紹介ページ等を見ない人もいます。
そういった人からすれば動画内で紹介されていない部分はどうなっているのか、疑問が残ったままになってしまいます。

なので、例え玩具にその機能が無くても、劇中で使っていたものは、動画の説明や投稿者コメント等で ※玩具には○○の機能はありません などの補足を入れてもらえると幸いです。
この言い方だと、変身ベルトをつけても変身できません のような感じになっていますが、デンデンセンサーの場合は暗視ゴーグル、センサーと実在する物がモチーフで、ライブモード時のセンサー機能は付いているので、「もしかしたら暗視ゴーグル機能も付いているのでは?」と思う人もいるかもしれません。

今後、ますます多彩な玩具が登場する中で、劇中では複数の機能を持っている設定でも、玩具では一部の機能が省略されている場合等の混乱を避ける為にも、劇中のアイテムより省略された部分は ※玩具には○○の機能はありません(例えばデンデンセンサーなら、センサーの機能は付いていますが暗視ゴーグルの機能は付いていません といった感じ) などの補足を入れてもらえると幸いです。(大切な事なので2回いいました)

上のコメントは例が的外れ過ぎました。ごめんなさい。
  1. 2010/04/20(火) 09:05:19 |
  2. URL |
  3. 2つくらい↑の名乗りたかったけど #-
  4. [ 編集 ]

>>2つくらい↑の名乗りたかったけどさん
丁寧にお返事をありがとうございます。
具体的には今回の動画の事だったのですね。ちょっと忙しくて全く見ていなかった
のですが、確認してきました。確かに動画内のコメントにありますね。
が、同じ人のコメントを読んでみると・・・;^^)

それはともかく、動画の説明文に入れるのは検討してみます。但し、今回は
追加補足はしません。何故なら、他のガジェットについても説明はしていませんし、
出来ない事よりも出来る事の説明の方が重要だと考えているからです。
又、動画内についてもなるべく文字による説明はしたくないので、これも同様です。
詳しく説明すると長くなりそうなので、今回は止めておきますね。

おっしゃる事は本当によく解ります。しかし、今の所あまり良いお返事をする事が
出来なくて申し訳ありません。
それと、なかなか言い難い内容だったのではないでしょうか?
どうもありがとうございました。
私も、今の考えを永久的に変えない、と言う事ではないので、また何かありましたら
コメントして下さいね(^^)
  1. 2010/04/25(日) 01:28:02 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nurugan44.blog26.fc2.com/tb.php/245-806c7575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

戯事 (98)
お知らせ (26)
玩具入手一報 (23)
仮面ライダー (81)
ウィザード (1)
フォーゼ(FOURZE) (5)
オーズ/OOO (13)
W(ダブル) (33)
ディケイド (10)
OCC/WFC/FFR (18)
マスコレ (4)
スーパー戦隊 (58)
トッキュウジャー (1)
ゴーカイジャー (5)
ゴセイジャー (18)
シンケンジャー (31)
旧戦隊 (3)
その他ヒーロー (3)
ウルトラマン (1)
メタルダー (2)
合金もの (8)
超合金系 (8)
アクションフィギュア (30)
S.H.Figuarts (13)
ULTRA-ACT (1)
ロボット魂 (1)
S.I.C.関係 (3)
1/6・300mmサイズ (8)
映画関係 (4)
ゾイド (1)
ソフビ (21)
少年リック (3)
インディーズ系 (5)
その他 (12)
その他玩具 (22)
ゴジラ・ガメラ・他怪獣 (4)
ガンプラ (13)
アッセンブルボーグ (2)
ミニカー (3)
ロボゼロ(ROBO XERO) (3)
threeA (4)
ゲーム (2)
感想など (1)
映画 (1)
バンダイチャンネル (1)
未分類 (0)

同志の方々へのリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

プロフィール

エイジ35

Author:エイジ35
おもちゃ好きな青年と呼ばれていたのはいつの事やら…。ギミック大好きなので浅く広く集めてしまいます。
別名"エルモの人"として玩具中心に動画投稿をしていて、ここではYouTubeでの動画を紹介します。
基本的にニコニコ動画にも同じタイトルで投稿していますので、観やすい方で楽しんで下さい。

買う?レビュー?予定かも

★ライダー関係
★S.H.フィギュアーツ
★ULTRA-ACT
★S.H.モンスターアーツ

★戦隊関係
烈車戦隊トッキュウジャー
出発進行!烈車合体DXトッキュウオー&変身ブレス トッキュウチェンジャーセット
烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー
変身ブレス トッキュウチェンジャー
回転銃剣 トッキュウブラスター
特急乗車パス トッキュウバックル
乗り換えチェンジシリーズ トッキュウ1号

★スーパーロボット超合金
★他合金関係
★ロボット魂
★その他

探しものは何ですか?

いつもお世話になっています



あみあみ楽天

プレミアム バンダイ(魂WEB)

☆変身ベルト用延長ベルト
DXシリーズ用

レジェンドライダーシリーズ用


☆ウィザードリングパーツセット
<Lサイズ> リングパーツ4個入り

<LLサイズ> リングパーツ4個入り


<Lサイズ> リングパーツ16個入り

<LLサイズ> リングパーツ16個入り


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
プレミアムバンダイ
ボーイズトイパーク

プレミアム バンダイ

メーカー系リンク

インスパイア:TOPページへ
魂ウェブ
バンダイ ボーイズトイパーク
(株)ジーマ

RSSリンクの表示

My Yahoo!に追加

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト

サーバー・レンタルサーバー

