ぬる~い玩具道

模型、ゲーム、RC、おもちゃ全般なんでもござれ!浅く、ぬる~く楽しみましょう(^^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファイナルフォームライド 02リュウキドラグレッダー

FINAL FORM RIDE SERIES(ファイナル フォーム ライド シリーズ)、通称FFR
の第二弾は、No.02リュウキドラグレッダー、仮面ライダー龍騎からの登場です。



最初に、前回出していた問題の答え、分かりましたでしょうか?
そうです。タイトルを見てもらえば一目瞭然、クウガの次のFFRは"03"ではなくて
"02"ですね。

動画の途中で出す部分で、ディケイドは"00"、クウガは"01"と注意していたのですが…
最後にやってしまいました(笑)

動画なので、一度投稿したものを修正し直す事はなかなか出来ません。今後もこういう
ポカはやってしまうと思いますので、なるべくこの場で訂正していきたいと思います。


さて、FFR02(!)のリュウキドラグレッダーですが、番組的にはちょうど今が龍騎編なので、
おもちゃの発売タイミングとしてはベストでしょう。(と言っても来週はもうブレイドですが)
次のブレイドも上手く番組登場時の発売になりそうです。
今の所、前作のキバだけが番組登場とおもちゃの発売(4/25)はずれています。

龍騎の可動部に関しては今回の動画でも説明していますが、基本的にFFRとしては
変わらないようなので、前回の更に倍速で説明しています。
ちょっと見難い部分もあったかな?って感じになってしまいましたが。

変形は、『五星戦隊ダイレンジャー』のリュウレンジャーが操る『気伝獣 龍星王』と
非常によく似ています。モチーフが同じなのでなるべくしてなった気もします。
しかし、ライダー関係で戦隊ロボを並べる日が来るとは…。

龍星王

仮面ライダー龍騎は、放映時に出ていたアクションフィギュアがR&Mシリーズで、
何故か、前年までの装着変身を止めて新シリーズとしました。
龍騎は、13人ものライダーがいますし、素体部分は全く同じに出来るので正に装着変身
向きだと思ったのですがねぇ。ただ、結局は装着変身として数年後にに出たのですが。
(しかも全員!しかし、全部は持ってません(笑))

装着、FFR、R&M

左から、装着変身、FFR、R&Mです。
R&Mと装着変身は、可動箇所、造形、付属パーツ等、流用されている部分が多く、
今回のFFRでも一部流用されているようです。
それぞれのシリーズに合わせた変更がいくつかありますが、今回初めて左手首に
ドラグバイザーの握り部分がモールドされました。(上の画像で分かりますか?)

本体の変更は変形の都合上当然なので、主に付属品の違いを説明します。
R&Mと装着変身はほぼ同じなので、左がFFR、右が装着変身のもので比較します。

まずは、ドラグクローです。

ドラグクロー

塗装部分が違うのはよくある事ですし、接続部も用途が違うので変更があるのは
分かります。でも、歯の本数が違うのは何故なんでしょう?(写真下手で済みません)

ドラグシールドと、ドラグセイバーです。

ドラグシールド、セイバー

ドラグシールドの爪部分の可動が減ったのは残念です。変形した時に安定させる為か、
それともコスト削減の為でしょうか?

本体のベルト部分です。

ベルトのバックル部

今までタンポ印刷だった龍のがモールドになったのは良いですね。但し、塗装が
省略されてしまったので一長一短ですが。

最後に、ちょっとだけオマケです(笑)


シートベルトを忘れずに!

メーカー:バンダイ
商品名:FFR(ファイナルフォームライド)02
リュウキドラグレッダー
定価(税込):2,625円
電池:電池不要



  1. 2009/03/10(火) 00:35:49|
  2. OCC/WFC/FFR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DXシンケンオー、あれこれ | ホーム | ちょっと一休み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nurugan44.blog26.fc2.com/tb.php/26-b1cb4733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

戯事 (98)
お知らせ (26)
玩具入手一報 (23)
仮面ライダー (81)
ウィザード (1)
フォーゼ(FOURZE) (5)
オーズ/OOO (13)
W(ダブル) (33)
ディケイド (10)
OCC/WFC/FFR (18)
マスコレ (4)
スーパー戦隊 (58)
トッキュウジャー (1)
ゴーカイジャー (5)
ゴセイジャー (18)
シンケンジャー (31)
旧戦隊 (3)
その他ヒーロー (3)
ウルトラマン (1)
メタルダー (2)
合金もの (8)
超合金系 (8)
アクションフィギュア (30)
S.H.Figuarts (13)
ULTRA-ACT (1)
ロボット魂 (1)
S.I.C.関係 (3)
1/6・300mmサイズ (8)
映画関係 (4)
ゾイド (1)
ソフビ (21)
少年リック (3)
インディーズ系 (5)
その他 (12)
その他玩具 (22)
ゴジラ・ガメラ・他怪獣 (4)
ガンプラ (13)
アッセンブルボーグ (2)
ミニカー (3)
ロボゼロ(ROBO XERO) (3)
threeA (4)
ゲーム (2)
感想など (1)
映画 (1)
バンダイチャンネル (1)
未分類 (0)

同志の方々へのリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

プロフィール

エイジ35

Author:エイジ35
おもちゃ好きな青年と呼ばれていたのはいつの事やら…。ギミック大好きなので浅く広く集めてしまいます。
別名"エルモの人"として玩具中心に動画投稿をしていて、ここではYouTubeでの動画を紹介します。
基本的にニコニコ動画にも同じタイトルで投稿していますので、観やすい方で楽しんで下さい。

買う?レビュー?予定かも

★ライダー関係
★S.H.フィギュアーツ
★ULTRA-ACT
★S.H.モンスターアーツ

★戦隊関係
烈車戦隊トッキュウジャー
出発進行!烈車合体DXトッキュウオー&変身ブレス トッキュウチェンジャーセット
烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー
変身ブレス トッキュウチェンジャー
回転銃剣 トッキュウブラスター
特急乗車パス トッキュウバックル
乗り換えチェンジシリーズ トッキュウ1号

★スーパーロボット超合金
★他合金関係
★ロボット魂
★その他

探しものは何ですか?

いつもお世話になっています



あみあみ楽天

プレミアム バンダイ(魂WEB)

☆変身ベルト用延長ベルト
DXシリーズ用

レジェンドライダーシリーズ用


☆ウィザードリングパーツセット
<Lサイズ> リングパーツ4個入り

<LLサイズ> リングパーツ4個入り


<Lサイズ> リングパーツ16個入り

<LLサイズ> リングパーツ16個入り


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
プレミアムバンダイ
ボーイズトイパーク

プレミアム バンダイ

メーカー系リンク

インスパイア:TOPページへ
魂ウェブ
バンダイ ボーイズトイパーク
(株)ジーマ

RSSリンクの表示

My Yahoo!に追加

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト

サーバー・レンタルサーバー

