ぬる~い玩具道

模型、ゲーム、RC、おもちゃ全般なんでもござれ!浅く、ぬる~く楽しみましょう(^^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RAH No.482 杉下 右京 『相棒』

RAH No.482 杉下 右京

リアルアクションヒーローズ(以下、RAH)から、刑事ドラマ「相棒」の『杉下 右京』(!?)
のレビューです。


仮面ライダーではありません。
戦隊ロボでもありません。

しかも、ヒーローなのか?と思われるかも知れませんが、『杉下 右京(すぎした うきょう)』です。
(ミスティックブラザーの動画製作中だったのですが、どうしてもやりたくてm(__)m)


とりあえず、今は結構有名になってしまいましたが、それでも知らない人はいると思うので、
『相棒』と『杉下 右京』について簡単に。


TV番組『相棒』はテレビ朝日の刑事ドラマで、2000年の単発2時間ドラマから始まり、2002年以降は
毎年秋に始まるレギュラー番組となりました。もちろん、今年もseason9が放映されるはずですが、
(と書いている間に決定しました。劇場版の第二弾も(^^))
2008年には映画「相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン」になっています。
私としては、映画になった事自体驚きなのですが、更に翌年の2009年には「鑑識・米沢守の事件簿」
と言う脇役を主人公としたスピンオフ作品までが映画になりました。

何が驚きかと言うと、私にとって『相棒』は毎年楽しみに見ているドラマですが、まさか一般に
ここまで認知度がある作品だとは思っていなかったからです。

意識して見始めたのはseason3からですが、ちょこちょこと見始めたのはseason2の途中からです。
今はDVDで全て見ましたが、当初はうちの相棒(いつもは相方と言っていますが今回は(笑))の
チキチキちゃんが一人で密かに見ていたようです。

うちは大体、晩御飯が終わった後に一緒に何かドラマを見るのですが、私が結構喋りながら見るので、
「一人でまったりと見ていたのに(本人談)」だそうです;^^)まあ、僕の悪い癖です(笑)

私はそれを横目で見ながら段々と気になり始めて今に至りますが、このRAH化の要望は以前から
いつもアンケートに書いていました(と言っても2度ほどですが)。
それがまさか本当に実現してしまうとは・・・僕とした事が!迂闊でした!


と言う事で、そろそろ本題の『RAH No.482 杉下 右京』レビューです。が、

最後に、ひとつよろしいですか?
『相棒』を途中から見始めた方、是非最初から通して見てみて下さい。
基本的には一話完結のドラマなのでどこから見ても楽しめます。が、時々「あれ?この人、前にも
出てなかった?」って事が多々あるのです。
ただのゲストだと思っていた犯人や、事件関係者等、後のシーズンで再登場したり、準々レギュラー
くらいになるのは当たり前だったりします。あまりに昔の出番で「誰だったっけ?」って事も
ありますけど;^^)


それではパッケージから。
パッケージ表裏

RAHでは定番のウインドウ型のパッケージで、写真はいつもの様にサンプル状態の物が
使われています。

大きく『相棒』の文字はありますが、トレードマークとも言える二人のシルエットのマークは
ありません。一応、season8からの商品化らしいですが、もう一人の相棒は出ないって事でしょうか。


ウインドウ部を開けたところと、中のトレイの状態です。
ウインドウ部分とセット内容

今回、結構付属品が多いですね。顔は眼鏡があるので、いつもより厳重に保護されています。
手、足にはビニールが被せてあります。色移りの防止?にしては手首パーツはそのまま。
理由はちょっと不明です;^^)


付属のスタンドです。胴体を支える部分が3つから4つに増えました!
付属スタンド・新バージョン

私のRAHのレビューとしては3体目ですが、もちろんちょこちょこと買い続けていまして・・・
購入した中では『ウルトラマンティガ』は既に4つになっていました。やっと少しは使える
スタンドになったってとこですね;^^)


それでは付属品をもう少し詳しく。

まずはオプションハンドから。
手首セット

最初から本体に付いている物を含めてこれだけあります。

最下段の4つは基本の左右開き手で、手袋版もあります。
その上が、ティーカップとお皿を持つ為の物(左右で形は異なります)。
中断は、手帳持ち用の右手で、手袋版も。
さらにその上、携帯電話持ち用の右手と、ティーポット持ち用の左手です。
最上段は、お約束の指差しの右手ですが、「異議あり!」と叫ぶ為ではありません(笑)

携帯と手帳用って細かすぎるよ・・・とも思いますが、少ないよりは;^^)


小物関係です。これも結構豊富にセットされています。
小物セット

ぱっと見では訳の分からない物もありますので、個別にも。


お茶関係一式です。
紅茶セット

右京さん(前「相棒」の亀山の呼び方がまだまだしっくりしますね)は紅茶好きで、その一式が
セットされています。カップの中の紅茶は別パーツで用意されていますので、色々なパターンが
楽しめます。詳しくは後ほど。

ティーポットの蓋は固定されています。


警察手帳、携帯電話と腕時計。
警察手帳、携帯電話、腕時計

何れもPVC製で柔らかい素材ですが、閉じたりは出来ません。
身分証の部分はシールで、名前が何とか分かる程度のものです。

腕時計につていは知識が無いので分かりませんが、それらしく再現されているのではないでしょうか?
ガラス部分はクリアになています。


プラ製のクリスタルチェスセットです。
チェス盤

劇場版では印象的に使われましたし、seazon8ではずっと脇机の上に置いてありました。
コマはまとめて接着されているので、動かす事は出来ません。


『杉下 右京』本体です。
RAH No.482 杉下 右京

実際と同様に重ね着をして再現するフィギュアの場合、布の厚さの限界の為か変な感じになる
場合がありますが、今回は割と普通に見えますね。ただ、上着を脱いだ時は少し貧弱に見えるかも
知れません。

スーツの上着がしわくちゃなのは、色々と動かしたりした後で、私の戻し方が下手なせいだと
思います。裏地はもちろんありません(あると分厚くなって酷い事に)が、スーツ上下は
なかなか良く出来ていると思います。

胸の「MPD」の紙製プレートとハンカチは、接着固定されています。


顔のアップです。
頭部アップ

今までのメディコムの人物フィギュアの中では、もしかしたら一番作り込まれているかも知れません。
皺の表現はもちろん今までもありますが、基本的にのっぺりとした感じにアレンジされているのが
殆どでした。今回は、肌表面の凹凸等も丁寧に再現されています。まあ、年齢のいった人物なので
この様な表現が合っているのだと思います。若い人を同じ様に表現すると、ただ気持ち悪くなって
しまう場合もありますので。

眼鏡のつるの部分は金属製で、レンズ部分等はプラ製です。耳の後ろを注意してみると、耳に掛ける
部分が一緒に造形されているのが確認出来ますでしょうか?眼鏡は取り外しが出来ないように
なっています。

メディコムの人物としては非常に良く似ている部類だと思いますが、やはり少し残念なのは
塗装ですね。もう少し肌のグラデーションをハッキリさせると、もっと似ると思うのですが。
又、眉毛と髪の毛の生え際とか、もう少し何とかして欲しいところですが、以前からこんな感じなので
量産品の限界かも知れません。

あと、今回は頭と首が一体成形されており、胴体との付け根のみでの可動になっています。
そのせいで多少可動に制限はありますが、それよりも首の辺りが妙に本物っぽくて気持ち悪い(笑)

手首の可動部さえ見えない様にすれば、かなりリアルな感じです。


上着を脱がせてみました。
上着を脱いだ状態

右京さんはサスペンダーを愛用しているので、こんな感じでベルトもありません。

やはり、上着を脱ぐとちょっと華奢な感じになりますね。ちなみに上着には、結構な大きさの
肩パットが付いています(笑)


そして、サスペンダー関係の細部を見てみると・・・
サスペンダーの状態

パーツパーツは良いと思うのですが、縫製技術が追いついていない感じです。
後ろだけボタンで留められているのですが、色々と長さが足りなかったり、あまり丁寧に処理が
されていないようです。



ここからは、豊富な手首や小物類を使ったポーズを。(済みません、チェス盤だけは無理;^^)

基本的な可動部、範囲等については、下記を参考にして下さい。
RAH No.300 ブルース・リー 『燃えよドラゴン』
RAH(REAL ACTION HEROES/リアルアクションヒーローズ)とは・・・

キバ』の時も感じましたが、今回も素体を弄っていても安心感があります。どうやら本当に
素体の素材や関節の細部の構造が変わっているようですね。


それでは、まずはこれから。
「ああ、あなたでしたか」
杉下 右京:2

携帯電話用の持ち手を使っています。


「・・・」
杉下 右京:3

見せるだけってのも多いんですよね、右京さんは(笑)
これはトップの画像でも使った手帳持ち用の手袋版です。


そして、開き手の手袋版です。
杉下 右京:4


証拠品を見付けた時なんかは片膝立ちになりますね。でも、右京さんは見付けないかな~
杉下 右京:5


せっかくですので、新スタンド部品を使って走っているところなぞを。
杉下 右京:6

滅多に走る事は無いのですが、本当に極たまに走ります。全力疾走で!(笑)


そして、紅茶セットの出番です。
杉下 右京:7

この為だけの両手首と、紅茶を注いでる様子を再現するパーツ。
まあ、よくこんなオマケを付けてくれたもんです(笑)


左手は、お皿を持つ為だけの手首です。
杉下 右京:8

上で書いた様に、「動」と言うよりは「静」の右京さんなので、細かな違いの手首とオプションは
色々な楽しみ方が出来て良いですね。


最後は上着を抱えて、これから現場へ。
杉下 右京:9

と、ここまで個人的には非常に気に入っているのですが・・・


例によってこんな事が。
左足?

左の足首なんですけど;^^)

この組み間違えは、もしかしたら今の素体に潜在的に多いのかも知れません。
実は、レビューをしていませんが『ウルトラマンティガ』を全く同じ状態で交換をしています。
ティガは、手首以外は全く取り外しが出来ないので手で触って確認したのですが、これで証明
する事が出来ました。
素体の品質は良くなって来ている様なので大分安心していじる事が出来ますが、こういう組み間違えは
もう少し何とかして欲しいですね。それとも、私が異常な確立で不良品を手にしてしまっている
だけなのでしょうか?



以上、『RAH No.482 杉下 右京』のレビューでした。

やはり、人の顔というのはなかなか似せるのは難しいですね。もっと塗装に手間を掛けてくれると
より良い物になると思うのですが。

でも、今回はかなり頑張っている方だと思います。『相棒』、そして『杉下 右京』のファンであるなら、
ファンアイテムとしても是非手に取って頂きたい。私はそう思います。
実は『ドーパントメモリ』よりも先に準備して、約一週間かけてやっとまとめる事ができました。
私と好みが合うのなら、間違いは無いでしょう。

それに、これを逃すと二度と同じ様なアイテムが出るとは思えませんし;^^)


あとは、本当に『相棒』として並べたいだけですね。
かおるちゃんとソン、どちらも欲しいですが、今回はこの方で(笑)
相棒・・・?

あ!、最後に・・・


『もう一つだけ』
杉下 右京:1

メーカー:メディコム・トイ
商品名:RAH No.482 杉下 右京
定価(税込):26,040円
電池:不要
発売:2010年5月末日



スポンサーサイト
  1. 2010/06/04(金) 01:09:19|
  2. 1/6・300mmサイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<派遣イマジンはNEWトラル、観て来ました! | ホーム | サウンド サイクロンジョーカーメモリ てれびくん7月号付録>>

コメント

リアルですねーww
右京さん好きの私には堪らないですねー・・・
相棒シリーズ9出て欲しいですーwww
  1. 2010/06/04(金) 23:07:16 |
  2. URL |
  3. ひろ☆ #-
  4. [ 編集 ]

>>ひろ☆さん
右京さん好きですか?嬉しいですね(^^)
相棒、他の人たちも出して欲しいけど、売れないだろうな~。

個人的には同じテレ朝のゴンゾウ、臨場の内野聖陽さんとかも
顔が濃くて良いと思うのですが、流石にまだ知名度は低いかも;^^)
  1. 2010/06/05(土) 20:48:56 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nurugan44.blog26.fc2.com/tb.php/263-047b087e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

戯事 (98)
お知らせ (26)
玩具入手一報 (23)
仮面ライダー (81)
ウィザード (1)
フォーゼ(FOURZE) (5)
オーズ/OOO (13)
W(ダブル) (33)
ディケイド (10)
OCC/WFC/FFR (18)
マスコレ (4)
スーパー戦隊 (58)
トッキュウジャー (1)
ゴーカイジャー (5)
ゴセイジャー (18)
シンケンジャー (31)
旧戦隊 (3)
その他ヒーロー (3)
ウルトラマン (1)
メタルダー (2)
合金もの (8)
超合金系 (8)
アクションフィギュア (30)
S.H.Figuarts (13)
ULTRA-ACT (1)
ロボット魂 (1)
S.I.C.関係 (3)
1/6・300mmサイズ (8)
映画関係 (4)
ゾイド (1)
ソフビ (21)
少年リック (3)
インディーズ系 (5)
その他 (12)
その他玩具 (22)
ゴジラ・ガメラ・他怪獣 (4)
ガンプラ (13)
アッセンブルボーグ (2)
ミニカー (3)
ロボゼロ(ROBO XERO) (3)
threeA (4)
ゲーム (2)
感想など (1)
映画 (1)
バンダイチャンネル (1)
未分類 (0)

同志の方々へのリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

プロフィール

エイジ35

Author:エイジ35
おもちゃ好きな青年と呼ばれていたのはいつの事やら…。ギミック大好きなので浅く広く集めてしまいます。
別名"エルモの人"として玩具中心に動画投稿をしていて、ここではYouTubeでの動画を紹介します。
基本的にニコニコ動画にも同じタイトルで投稿していますので、観やすい方で楽しんで下さい。

買う?レビュー?予定かも

★ライダー関係
★S.H.フィギュアーツ
★ULTRA-ACT
★S.H.モンスターアーツ

★戦隊関係
烈車戦隊トッキュウジャー
出発進行!烈車合体DXトッキュウオー&変身ブレス トッキュウチェンジャーセット
烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー
変身ブレス トッキュウチェンジャー
回転銃剣 トッキュウブラスター
特急乗車パス トッキュウバックル
乗り換えチェンジシリーズ トッキュウ1号

★スーパーロボット超合金
★他合金関係
★ロボット魂
★その他

探しものは何ですか?

いつもお世話になっています



あみあみ楽天

プレミアム バンダイ(魂WEB)

☆変身ベルト用延長ベルト
DXシリーズ用

レジェンドライダーシリーズ用


☆ウィザードリングパーツセット
<Lサイズ> リングパーツ4個入り

<LLサイズ> リングパーツ4個入り


<Lサイズ> リングパーツ16個入り

<LLサイズ> リングパーツ16個入り


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
プレミアムバンダイ
ボーイズトイパーク

プレミアム バンダイ

メーカー系リンク

インスパイア:TOPページへ
魂ウェブ
バンダイ ボーイズトイパーク
(株)ジーマ

RSSリンクの表示

My Yahoo!に追加

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト

サーバー・レンタルサーバー

