ぬる~い玩具道

模型、ゲーム、RC、おもちゃ全般なんでもござれ!浅く、ぬる~く楽しみましょう(^^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超絶自動変形 GD-17 大鉄人17 修理方法・簡易版

DX超合金 GA-81 & 超絶自動変形 GD-17 大鉄人17(ワンセブン)』で紹介した、
『超絶自動変形 GD-17 大鉄人17』は、主にピニオンギアの破損で動かなくなる事が
あります。
本当は修理の様子を動画にして、分解する手順や構造等を説明したかったのですが、まだ
なかなか手が付けられません;^^)

そこで、色々と質問も来ているので、とりあえずピニオンギアについてだけ説明します。


ずばり、私が修理に使ったのはこれです。
イーグル製ミニッツオーバーランド用デルリンピニオンギア 10T

が、対象者は少ないと思うので、とりあえず必要な方は続きからどうぞ。


これは『イーグル製ミニッツオーバーランド用デルリンピニオンギア 10T』で、ここで重要なのは
『10T』である事。


続けて、17に付いていた物と比較です。
左の小さい方が17に付いていた物

それぞれ右がそうですが、割れている部分が分かりますでしょうか?
油が染みてちょっと茶色っぽくなっている所がそうです。

それと『10T』って言うのは、つまり歯の数です。ギザギザが10個あるって事ですね。

この『10T』のピニオンギアがあまり見かけなく、最初はタミヤのミニ四駆用で無いかと
探したのですがありませんでした。
今回のは、京商のミニッツと言うミニスケールのRC用のオプションパーツです。
ただ問題なのは、ちょっと長めなので切断して短くする必要があります。

又、さらに問題なのは、ピニオンの内径、モーターの軸に差し込む部分の穴です。

デルリンってのは、要は丈夫な樹脂製の事なので、カッターナイフではきついかも知れませんが
何とか切断する方法はあると思います。ちなみに、私は古いニッパーで力任せに切断しました(笑)
見た目は悪いかも知れませんが、長さはこれで何とかなります。


次はピニオンの穴ですが、私はピンバイスで少し穴を大きくしました。どこまで広げたかは・・・
済みません、忘れてしまいました;^^)
実際には、多少適当に拡げたので、調整しながらやった方が良いと思います。

が、普通はやらなくても良い事です。
何故なら、基本的には17もミニッツも大きさ的には130モーターを使っているので軸の太さは
変わりが無いはずです。それなのに穴を広げる理由、それは17の方を分解する時に、完全に
モーターの取り外しが出来ない、もしくはそこまでやると大変だからです。

樹脂製のピニオンギアの場合は、モーターの軸に差し込むだけで固定します。ですから、その
内径はかなりきつくなっており、特にミニッツ等のレースで使う様なものは大変です。

基本的には、金づち等を使ってモーターの軸にピニオンギアを打ち込む必要があります。

17の場合は、完全に分解しないと難しいと感じたので、私はピニオンギアの穴を広げる事で、
指で押し込んで固定出来る様にしました。

普通は穴を広げたら、軸と固定されずに空回りしてしまいます。しかし、17の物は軸自体に
突起がある為、少しくらい穴が大きくても空回りする事無く、作動させる事が出来ました。

もしかしたら、金属製のピニオンギアも存在するので、それで代用も可能かも知れません。
ただ、その場合に軸の突起で使えない可能性もあります。


今の所デルリンの物で全く問題無く動いているので、ちょっと加工が必要ですがこちらを
オススメしておきます。

★この中の10Tを選んで下さい★



これは楽天のお店ですが、私が買ったのは同じお店のヤフー店で、実は1年以上前の事です。
何故か今はヤフー店にこのピニオンがありません。


修理動画を作ろうと思ったのは、ここでだけ説明するよりもYouTubeとかの方が多くの方の
目に止まり、自動変形を再び楽しめる人が増えて欲しいと思ったからですが・・・
実際、どうなんでしょうね。

今の所は、次の17ネタまでには何とかしたいと思っています。でも、遅れたら済みません;^^)

  1. 2010/06/25(金) 21:42:18|
  2. 超合金系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ULTRA-ACT ウルトラマン | ホーム | 絶対に負けられない!>>

コメント

いや~、ありがとうございます。
まさにこれが知りたかったんです。
大変助かりました。
ただ文中にもあった軸の突起、
私も修理中に気がついたのですが
この突起が取付の際ギアの内側に傷をつけ
ギアが割れる原因を作っていたんじゃないでしょうか?
長持ちさせるには突起を削って金属製ギアに交換するのが
理想でしょうかね?
今回は大変お世話になりました。
また解らない事がありましたら
ズ~ズ~しくwお尋ねしますので
宜しくお願い致します(^_^;)
  1. 2010/06/28(月) 10:27:24 |
  2. URL |
  3. ジロウ #-
  4. [ 編集 ]

>>ジロウさん
お役に立てて良かったです(^^)
軸の突起は滑り止めを兼ねてるのでしょうが、ギアにとっては
かなり負荷が掛かっていそうですよね。
私の場合は、逆に穴を広げる事によって、軸へのセットは多少緩めですが
その突起が上手く引っかかって滑る事は今の所ありません。
適当にやっても何とかなりました(笑)
でも、一番良いのは金属製の物に変える事でしょうね。

また何かありましたら聞いて下さい。
分からない時は分からない、出来ない時は出来ないと、
私もズ~ズ~しく答えますから(笑)
  1. 2010/06/29(火) 19:22:20 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nurugan44.blog26.fc2.com/tb.php/277-0e6479e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

戯事 (98)
お知らせ (26)
玩具入手一報 (23)
仮面ライダー (81)
ウィザード (1)
フォーゼ(FOURZE) (5)
オーズ/OOO (13)
W(ダブル) (33)
ディケイド (10)
OCC/WFC/FFR (18)
マスコレ (4)
スーパー戦隊 (58)
トッキュウジャー (1)
ゴーカイジャー (5)
ゴセイジャー (18)
シンケンジャー (31)
旧戦隊 (3)
その他ヒーロー (3)
ウルトラマン (1)
メタルダー (2)
合金もの (8)
超合金系 (8)
アクションフィギュア (30)
S.H.Figuarts (13)
ULTRA-ACT (1)
ロボット魂 (1)
S.I.C.関係 (3)
1/6・300mmサイズ (8)
映画関係 (4)
ゾイド (1)
ソフビ (21)
少年リック (3)
インディーズ系 (5)
その他 (12)
その他玩具 (22)
ゴジラ・ガメラ・他怪獣 (4)
ガンプラ (13)
アッセンブルボーグ (2)
ミニカー (3)
ロボゼロ(ROBO XERO) (3)
threeA (4)
ゲーム (2)
感想など (1)
映画 (1)
バンダイチャンネル (1)
未分類 (0)

同志の方々へのリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

プロフィール

エイジ35

Author:エイジ35
おもちゃ好きな青年と呼ばれていたのはいつの事やら…。ギミック大好きなので浅く広く集めてしまいます。
別名"エルモの人"として玩具中心に動画投稿をしていて、ここではYouTubeでの動画を紹介します。
基本的にニコニコ動画にも同じタイトルで投稿していますので、観やすい方で楽しんで下さい。

買う?レビュー?予定かも

★ライダー関係
★S.H.フィギュアーツ
★ULTRA-ACT
★S.H.モンスターアーツ

★戦隊関係
烈車戦隊トッキュウジャー
出発進行!烈車合体DXトッキュウオー&変身ブレス トッキュウチェンジャーセット
烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー
変身ブレス トッキュウチェンジャー
回転銃剣 トッキュウブラスター
特急乗車パス トッキュウバックル
乗り換えチェンジシリーズ トッキュウ1号

★スーパーロボット超合金
★他合金関係
★ロボット魂
★その他

探しものは何ですか?

いつもお世話になっています



あみあみ楽天

プレミアム バンダイ(魂WEB)

☆変身ベルト用延長ベルト
DXシリーズ用

レジェンドライダーシリーズ用


☆ウィザードリングパーツセット
<Lサイズ> リングパーツ4個入り

<LLサイズ> リングパーツ4個入り


<Lサイズ> リングパーツ16個入り

<LLサイズ> リングパーツ16個入り


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
プレミアムバンダイ
ボーイズトイパーク

プレミアム バンダイ

メーカー系リンク

インスパイア:TOPページへ
魂ウェブ
バンダイ ボーイズトイパーク
(株)ジーマ

RSSリンクの表示

My Yahoo!に追加

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト

サーバー・レンタルサーバー

