ぬる~い玩具道

模型、ゲーム、RC、おもちゃ全般なんでもござれ!浅く、ぬる~く楽しみましょう(^^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超合金魂 GX-54 飛影&黒獅子 (前編)『忍者戦士 飛影』より

超合金魂 GX-54 飛影&黒獅子

またまた発売からちょびっと経った上に、飛び入りも重なって今日になりましたが、
久々に合金物のまともなレビューです。
ここのところずっとコレに掛かり切りだったのですが、実はほぼ見た事が無いアニメ、
でも少しばかり思い入れのある、そんなアイテムです。

詳しくはボチボチと説明しますが、まずは続きからどうぞ(^^)
(内容が多くなったので、2つに分けました。後編はほんのちょっとだけ待って下さい)


今回紹介する『超合金魂 GX-54 飛影&黒獅子』は、1985年、25年前のアニメ作品である
『忍者戦士 飛影』の中から、忍者ロボットの『飛影(とびかげ)』と、伝説の忍者が乗っていたと
言われるマシンの一つ『黒獅子(くろじし)』をセットにして超合金魂化したものです。

先に述べたように、『忍者戦士 飛影』を私は見た事がありません。
正確に言うと第一話だけは友人に頼んでビデオで見た事があります。何故ビデオかと言うと、
その頃の数年間は民放が2局しか無い地方にいたんです;^^)

だからこの頃のアニメはリアルタイムで見れないものが幾つかあったのですが、ビデオテープが
普及し始めた頃なので何とか見る事が出来た作品もあります。『飛影』は・・・。

そんなわけで、名称やポーズ等はパッケージや説明書を参考にしています。あまり詳しい
説明が出来ない事を、最初にお詫びしておきますm(__)m


それではパッケージから。
パッケージ:表裏

表と裏はいつもの超合金魂のパッケージですね。試作状態の商品画像で売りのギミック等が
紹介されています。


そしてちょっと驚いたのが、サイド部分。
パッケージ:側面

このイラストは確か高荷義之氏が描いたもので、当時のおもちゃにも同じ物が使われていました。
バンダイのおもちゃで、商品画像ではなくイラストをパッケージに使う事は珍しいと思うのですが、
ここでまた使われたのはちょっと嬉しいですね。

もう少し詳しい説明は・・・また後ほど;^^)


それでは商品内容です。
今回は全てブリスターのトレイに納められ、2段になっています。

まずはメインの方を。
セット状態:1

左の黄色いのが黒獅子、右の小さな赤いのが飛影です。黒獅子は約16cm、飛影は約10cmです。
他に黒獅子用のガトリングガンも。


もう一つのトレイはその他オプション関係です。
セット状態:2

今までの超合金魂では、メインの合金物が入っている部分は発泡スチロールでした。
それは、昔の超合金等が発泡スチロールにセットされていたからなのですが、遂に変更?
なのでしょうか。

発泡スチロールは、プラの部品等と反応して溶けたりくっ付いたりしてしまう事もあるので、
その為かも知れません。ただ、今までは間にビニールを挟んで回避していたと思うのですが、
コスト面もあるのかも知れませんね。

合金物は重量があるので、潰れ易い物はあまり使って欲しくないのですが・・・。


それではいつもの様にオプションからですが、まずは飛影用だけを。
飛影用オプション

シールド、ライフル、開き手と武器用の手首が左右一対ずつ、剣と鞘が2種ずつになります。


剣と鞘は組み合わせて使用可能で、それぞれ上がA、下がBという事になっています。
武器関係:1

剣はAが通常状態、Bが柄の先から短剣が出ています。よく見るとカバーが開いているのが
確認出来ると思います。2次元の嘘と小ささから、変形ではなく別造形で対応したのでしょう。

鞘A、Bも本来は変形するのでしょうが、剣と同じ理由での2種でしょう。
鞘Aは飛影の背中でジョイントさせて背負わせるための物、鞘Bは銃モード用です。
ちなみに、鞘と剣で「バトルショットブレード」と言います。

鞘Bは銃モード専用ですが、鞘Aは一番上の様に剣を付ける向きを反対にして、ナギナタモード
としても使います。ジョイントが付いたままになるのがちょっと残念ですね。


シールドとライフルです。
武器関係:2

ライフルには特にギミックはありませんが、シールドはグリップ部分の折り畳みができ、
この2つを合体させて「サンダーアローガン」にする事が出来ます。



ここからは飛影を。


飛影、本体です。
飛影:本体

全高約10cmの小ささながら、割と良く出来ているのではないでしょうか?
合金部分は、恐らく胸だけだと思います。そんなに重くはないですね。


正面だけですが、頭部のアップです。
顔アップ

頭部はPVC製で頬の部分も薄く柔らかいので、特に可動の妨げになる事はありません。
又、頭部はボールジョイントで接続されていますが、その軸が上下にスライドする様になって
いるので、画像の様に首を伸ばして可動範囲を拡げる事も可能です(説明書には未記載)。


太ももの部分を引き出すと、マキビシランチャーの発射口が出てきます。
マキビシランチャー(太もも)

この部分は簡単に引き出せてしまうので、撮影中にもいつの間にか飛び出ている事が
度々ありました。幾つか飛び出たままの画像がありますが、スミマセン;^^)

又、羽の部分にヒンジが見えるので可動する事は想像出来ると思いますが、詳しくは後ほど。



では、いつもの様にポーズをつけて可動やオプションの説明を。


まずは普通に。
飛影:1

基本的には、普通のアクションフィギュア並みの可動箇所、範囲があると思ってください。
(いつもの様に適当な説明;^^))


肘はちょっとだけ変則的ですが、二重関節なのでかなり動きます。
飛影:2

ただ、手首の動きが少し制限されるので、この画像では実は剣を鞘から外しています;^^)


胴体は、下が左右回転、上がボールジョイントなので良く動きます。
飛影:3


剣Bを使ってパッケージのポーズを。
飛影:4

足首は、かなりヒールが高くて大きな塊になっていますが、軸が隙間から見えてちょっと
気になるくらいに長いので、接地性はなかなか良好です。


バトルショットブレード(銃モード)を構えたところ。
飛影:5

肩アーマーは、基本的にはここまで怒り肩にはしないのですが、胴体側で接続されているせいもあり、
腕をこの程度動かしても直ぐにちょっと上がり気味になってしまいます。


ナギナタモードですが・・・
飛影:6

鞘の部分を掴むのですが、ちょっと太くて無理がありますね;^^)
長時間このままってのは止めた方が良いです。


合体前のライフルとシールドを持ったところ。
飛影:7

シールドは、グリップで持つのはもちろん、腕の凹部とシールドの凸部でしっかりと保持されます。
まあ、軽いからそこまでする必要は無い気もしますが、遊びやすいのは確かです。


そして、合体させたサンダーアローガンを両手で。
飛影:8

腕が良く動くので、結構ポーズが決まりますね(^^)


そして最後に片膝立ちですが・・・
飛影:9

前から見ればまとも?ですが、横から見ると・・・って事で、コレの理由やその他諸々、
色々と謎を残したまま後編へ続きます!;^^)
(知っている人には謎でも何でもないですが)


一応、画像準備は済んでいるので、後は文章だけです。そんなにお待たせする事は無いと
思いますが、もう少しだけお待ち下さい。

それでは、次が本番、多分ボリュームも多目の

超合金魂 GX-54 飛影&黒獅子 (後編)『忍者戦士 飛影』より

はもう直ぐです(^^)
はこちらから(^^)
(2010.08.01 04:00頃追加)

飛影:10

メーカー:バンダイ
商品名:超合金魂 GX-54 飛影&黒獅子
定価(税込):8,925円
電池:不要
発売:2010年7月24日



  1. 2010/07/30(金) 22:16:16|
  2. 超合金系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<超合金魂 GX-54 飛影&黒獅子 (後編)『忍者戦士 飛影』より | ホーム | サイクロンメモリフィリップ決めゼリフver、イオンオンラインへ!(追加アリ)>>

コメント

ここでまさかの飛影とは・・・。
好きなんだけど半端にしか見れなかったアニメの1つですね。

うわぁ・・・ラインナップに鳳雷鷹と爆竜もあるし、しかも爆竜は零影とセットですと!?

本編でついに実現しなかった零影との合体も再現か・・・。
(スパロボでは実現されてますがw)

やばい・・・めっちゃほしい・・・。
  1. 2010/07/31(土) 09:52:47 |
  2. URL |
  3. laevateinn #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは、ガンカで~す(^^)
黒獅子思ったより小さいですね、
20cm位あると思っていましたけど。
まぁ、期待はずれもありますよね(笑)
  1. 2010/07/31(土) 12:00:00 |
  2. URL |
  3. ガンカ #-
  4. [ 編集 ]

民放が2局…佐賀!な訳ないか。
あそこは余所の県の民放入りまくりらしいからなぁ、大分なんてorz

飛影の商品化、やはりスパロボ効果がありますね。かく言う私も。
序盤の超活躍と大体がSDサイズだとやっぱ本当の比較サイズが分からない、アニメ見てない分立体化の際のサイズ差に改めてビックリしました!

魂ウェブの11月おまとめ発送…今回恐ろしい数の上にライダー系ラインナップ多すぎます、喜ぶべきなのか多少は一般販売しろと苦言を呈すべきか。。。企業には無理か。
  1. 2010/07/31(土) 22:15:48 |
  2. URL |
  3. 京馬(きょ~ま) #-
  4. [ 編集 ]

>>laevateinnさん
半端とは言え、見てたんですね。羨ましいです。
爆竜はもともとガチなんですが、零影の事は本当に全く知らないのです。
飛影が出たスパロボもやっていないし。
正規の方法でアニメを見てみたいです(笑)

>>ガンカさん
当時の大きさも知っているので、私ももう少し大きいと思っていました。
でも、単体での変形だとこの位がちょうど良いかも知れません。
扱いやすいですよ(^^)

>>京馬(きょ~ま)さん
逆ですね。美人が多くてもっと寒~いところです。とりあえず
『踊る3』が公開されて良かったです。仲直りしたんですかね?
(これで許して(笑))

スパロボで知る事もあるのを忘れてました。
てっきりDVD化でもされないと商品化されないかと。
って言うか、DVDになってないですね;^^)

魂ウェブの限定は・・・まあ、ある意味発表が楽しみでも
ありますし、ね;^^)
  1. 2010/08/01(日) 04:19:41 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nurugan44.blog26.fc2.com/tb.php/287-99965019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

戯事 (98)
お知らせ (26)
玩具入手一報 (23)
仮面ライダー (81)
ウィザード (1)
フォーゼ(FOURZE) (5)
オーズ/OOO (13)
W(ダブル) (33)
ディケイド (10)
OCC/WFC/FFR (18)
マスコレ (4)
スーパー戦隊 (58)
トッキュウジャー (1)
ゴーカイジャー (5)
ゴセイジャー (18)
シンケンジャー (31)
旧戦隊 (3)
その他ヒーロー (3)
ウルトラマン (1)
メタルダー (2)
合金もの (8)
超合金系 (8)
アクションフィギュア (30)
S.H.Figuarts (13)
ULTRA-ACT (1)
ロボット魂 (1)
S.I.C.関係 (3)
1/6・300mmサイズ (8)
映画関係 (4)
ゾイド (1)
ソフビ (21)
少年リック (3)
インディーズ系 (5)
その他 (12)
その他玩具 (22)
ゴジラ・ガメラ・他怪獣 (4)
ガンプラ (13)
アッセンブルボーグ (2)
ミニカー (3)
ロボゼロ(ROBO XERO) (3)
threeA (4)
ゲーム (2)
感想など (1)
映画 (1)
バンダイチャンネル (1)
未分類 (0)

同志の方々へのリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

プロフィール

エイジ35

Author:エイジ35
おもちゃ好きな青年と呼ばれていたのはいつの事やら…。ギミック大好きなので浅く広く集めてしまいます。
別名"エルモの人"として玩具中心に動画投稿をしていて、ここではYouTubeでの動画を紹介します。
基本的にニコニコ動画にも同じタイトルで投稿していますので、観やすい方で楽しんで下さい。

買う?レビュー?予定かも

★ライダー関係
★S.H.フィギュアーツ
★ULTRA-ACT
★S.H.モンスターアーツ

★戦隊関係
烈車戦隊トッキュウジャー
出発進行!烈車合体DXトッキュウオー&変身ブレス トッキュウチェンジャーセット
烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー
変身ブレス トッキュウチェンジャー
回転銃剣 トッキュウブラスター
特急乗車パス トッキュウバックル
乗り換えチェンジシリーズ トッキュウ1号

★スーパーロボット超合金
★他合金関係
★ロボット魂
★その他

探しものは何ですか?

いつもお世話になっています



あみあみ楽天

プレミアム バンダイ(魂WEB)

☆変身ベルト用延長ベルト
DXシリーズ用

レジェンドライダーシリーズ用


☆ウィザードリングパーツセット
<Lサイズ> リングパーツ4個入り

<LLサイズ> リングパーツ4個入り


<Lサイズ> リングパーツ16個入り

<LLサイズ> リングパーツ16個入り


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
プレミアムバンダイ
ボーイズトイパーク

プレミアム バンダイ

メーカー系リンク

インスパイア:TOPページへ
魂ウェブ
バンダイ ボーイズトイパーク
(株)ジーマ

RSSリンクの表示

My Yahoo!に追加

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト

サーバー・レンタルサーバー

