ぬる~い玩具道

模型、ゲーム、RC、おもちゃ全般なんでもござれ!浅く、ぬる~く楽しみましょう(^^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

僕 と コードギアス:3年5組 エイジ

気が付けば戦隊とライダーしかやってない…;^^)
なので、とりあえずコレを。動画じゃないし、きちんとしたレビューには程遠いかも。
(より道の原因の一つだったり)

と、ROBOT魂 <SIDE KMF> 斬月の簡単レビューをして、ついでに『コードギアス』
についても書こうと思ったのですが、例によって本題以外が長くなり過ぎた(笑)ので
独立した記事にしました。(レビューはコチラをどうぞ)
『コードギアス』にはまった理由等なので、アニメ『コードギアス』を知らない人に
実は続きを読んで欲しかったり(^^)
(基本、文字ばっかりですよ)
斬月:待機


バンダイのROBOT魂<SIDE KMF>から、発売されたばかりの斬月です。
TOP画像は、斬月の待機状態(正座…のような状態)です。

<SIDE KMF>のKMFとは、『Knight Mare Frame(ナイトメアフレーム)』の頭文字で、

『コードギアス 反逆のルルーシュ』
『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』

と言うアニメーション2作品に登場する、大雑把に言えば人が乗り込んで操縦する、
いわゆるロボットです。
ガンダムの世界でMS(モビルスーツ)という名称を使うのと同じですね。

で、今まで戦隊、ライダー、他は超合金くらいしかレビューしてないので、『えっ!?』
と驚かれる方も多いでしょう。

では、

特撮が好きな人は、多分アニメも観ているのではないでしょうか?
当然、私も好きで、特にガンダムの放映していた頃はアニメ雑誌も買いまくって資料集め
なんかもしていました。

しかし、最近は流石にそういった事はしていません。私は元来おもちゃありきなので、
商品化、立体化されない物にはあまり興味を持ちません。と言うか、興味を持つと
おもちゃが無い事に苛立ちを覚えるので、興味を持たない様にしています。

1970~80年代頃は、特撮・アニメ=おもちゃの宣伝番組ってな感じでその数も膨大で、
当然おもちゃもほとんど出ていました。
最近は、DVD等を販売する事によっても番組が成り立つので、アニメでロボットが
出るような作品でも、商品化の無い方が多いくらいです。

当然、『コードギアス 反逆のルルーシュ』(以下、コードギアス)も放映時はそうでした。



と言うか、私は存在自体知りませんでした(笑)

と、その前に私の近年のアニメでのお気に入りは、

1.ゼーガペイン
2.機動戦士ガンダム00

4.創聖のアクエリオン
5.マクロス Frontier

3位は…コードギアス、ではなくて、ありません。つまりちょっと差があるという事です。

ちなみに、相方のチキチキちゃん(今後も登場する可能性があるので思い切って;^^))は、
戦隊をいくつか、ウルトラはティガから、平成ライダーは全て観て(観せて?)いるのですが、
アニメも上の4位までは全て観ています。特に、アクエリオン、ゼーガは自主的に!
チキチキちゃん
チキチキちゃん(呼び捨てだと怒られるので)はゲームをしますが、わざわざアニメを
観たりしないので、それが何を意味するのかお解かりでしょう。

『ゼーガペイン』(以下、ゼーガ)は2006年4月6日から2006年9月28日までテレビ東京系で
放映され(全26話)、コードギアスは、2006年10月よりMBS・TBS系列での放映でした。(全25話)
ちょうど同じ年の作品なのですが、ゼーガは夕方の6時からの放映という事もあり、たまたま
予告を観ていて最初からDVDに録画をしていました。その時点ではおもちゃが出る事は
無く(後にプラモは出ました)、それなのに観ていたのは正に奇跡としか!(笑)

実は、半分くらい放映が過ぎた頃に色々ありまして、結果的に半年ほど入院する事に…。
その間、ゼーガの録画をチキチキちゃんに頼んでいたのですが、どうもその時にチラチラと
観て気になり、そのまま最初から全部観たそうです(笑)
私が残りを観たのは当然退院後ですから、黙っていてもらうのに苦労しました。

で、コードギアスの話に戻りますが、既に放映の終わっていたものを何故観る気になったか?

名前だけは、ネット等でよく出てきたので知っていました。でも、反逆のルルーシュ?
続編なのか?と最初は思っていたので、最初から観るのは…と。
帝国の逆襲とかジェダイの帰還などの様に、サブタイトルがあるとそんな反応に;^^)

2007年の終わり頃でしょうか?バンダイから主役機(実際、ちょっと違いますが)の
ランスロットがプラモデルとして発売される事が発表され、段々と模型誌などでも
その姿を見かけるようになりました。

その時に目を引いたのが、ランドスピナー、高速移動用に脚部に付いた装置です。
普段は脚に添うように格納され、必要時には展開される。移動時が正にボトムズの
ローラーダッシュの様で面白いと感じました。

ただ、その時点でも内容は知らず、ロボットがレースでもするのか?とか、とんでもない
勘違いを、まだ、していました(笑)

そして、去年の今頃、珍しく作品も知らずにランスロットのプラモデルを買ってしまいました。
説明書に簡単なあらすじが書いてあるのですが…、?面白そう?でもどうしよう?

と、またそこでストップしてしまったんですね;^^)

ですが、プラモで次に発売される紅蓮二式、真っ赤な機体と右手の巨大な爪に惹かれ、
また、『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』(以下、R2)が続編として4月から
放送されると知り、流石にネットで色々と調べました。

とにかく、さらに前作があるのか?(笑)どのくらいの話数なのか?を。

え~なになに、コードギアスが1作目、2006年10月~2007年夏に全25話。
ん?約2クールだから6ヵ月、?、2007年の3月末で終わりじゃないの??
何?24、25話だけ4ヶ月も後に放送?いったい、どんなアニメなんだ???



やっと、決心がつきました。直ぐに、それでもまだ1巻だけDVDをレンタルして観ました。

もう、止まりませんでした。まるで、デスノートを漫画で読んだ時以来の衝撃で、そして、
これほど、続きが気になって仕方が無いアニメを見逃していたことを、凄く後悔しました。

しかし、よく考えると、24、25話を続けて観る事ができ、更に、直ぐに続編のR2を
観る事ができて、ある意味理想だったのかも?

途中、貸し出し中でレンタルが出来ない時にチキチキちゃんに観せ、私も2度目を
何の苦も無く観る事が出来たのは言うまでもありません。

今は4度目に突入しています(笑)
で、忘れていました、肝心の『コードギアス、R2』はゼーガと同率のもちろん1位です(^^)

スポンサーサイト
  1. 2009/03/17(火) 01:38:45|
  2. 戯事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ROBOT魂 <SIDE KMF> 斬月:レビュー | ホーム | シンケンオー:アナザームービー経過報告①>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nurugan44.blog26.fc2.com/tb.php/30-57f598eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

戯事 (98)
お知らせ (26)
玩具入手一報 (23)
仮面ライダー (81)
ウィザード (1)
フォーゼ(FOURZE) (5)
オーズ/OOO (13)
W(ダブル) (33)
ディケイド (10)
OCC/WFC/FFR (18)
マスコレ (4)
スーパー戦隊 (58)
トッキュウジャー (1)
ゴーカイジャー (5)
ゴセイジャー (18)
シンケンジャー (31)
旧戦隊 (3)
その他ヒーロー (3)
ウルトラマン (1)
メタルダー (2)
合金もの (8)
超合金系 (8)
アクションフィギュア (30)
S.H.Figuarts (13)
ULTRA-ACT (1)
ロボット魂 (1)
S.I.C.関係 (3)
1/6・300mmサイズ (8)
映画関係 (4)
ゾイド (1)
ソフビ (21)
少年リック (3)
インディーズ系 (5)
その他 (12)
その他玩具 (22)
ゴジラ・ガメラ・他怪獣 (4)
ガンプラ (13)
アッセンブルボーグ (2)
ミニカー (3)
ロボゼロ(ROBO XERO) (3)
threeA (4)
ゲーム (2)
感想など (1)
映画 (1)
バンダイチャンネル (1)
未分類 (0)

同志の方々へのリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

プロフィール

エイジ35

Author:エイジ35
おもちゃ好きな青年と呼ばれていたのはいつの事やら…。ギミック大好きなので浅く広く集めてしまいます。
別名"エルモの人"として玩具中心に動画投稿をしていて、ここではYouTubeでの動画を紹介します。
基本的にニコニコ動画にも同じタイトルで投稿していますので、観やすい方で楽しんで下さい。

買う?レビュー?予定かも

★ライダー関係
★S.H.フィギュアーツ
★ULTRA-ACT
★S.H.モンスターアーツ

★戦隊関係
烈車戦隊トッキュウジャー
出発進行!烈車合体DXトッキュウオー&変身ブレス トッキュウチェンジャーセット
烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー
変身ブレス トッキュウチェンジャー
回転銃剣 トッキュウブラスター
特急乗車パス トッキュウバックル
乗り換えチェンジシリーズ トッキュウ1号

★スーパーロボット超合金
★他合金関係
★ロボット魂
★その他

探しものは何ですか?

いつもお世話になっています



あみあみ楽天

プレミアム バンダイ(魂WEB)

☆変身ベルト用延長ベルト
DXシリーズ用

レジェンドライダーシリーズ用


☆ウィザードリングパーツセット
<Lサイズ> リングパーツ4個入り

<LLサイズ> リングパーツ4個入り


<Lサイズ> リングパーツ16個入り

<LLサイズ> リングパーツ16個入り


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
プレミアムバンダイ
ボーイズトイパーク

プレミアム バンダイ

メーカー系リンク

インスパイア:TOPページへ
魂ウェブ
バンダイ ボーイズトイパーク
(株)ジーマ

RSSリンクの表示

My Yahoo!に追加

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト

サーバー・レンタルサーバー

