ぬる~い玩具道

模型、ゲーム、RC、おもちゃ全般なんでもござれ!浅く、ぬる~く楽しみましょう(^^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今回はこんな時間から(^^)

ちょっとお騒がせ(?)していますが、最近はかなり不規則な生活になっています。
それでも、何とかちょこちょこと作業はしていますので、とりあえずこの画像だけでも・・・
ジョーカー↑(orz)×ジョーカー↑

本当の本当はこのメモリでの組み合わせじゃないし、例のあのメモリを使っている証拠にも
なりませんが(笑)とにかく、もしかしたらこっちの動画の方が早く完成するかも知れません。
今の状況ではローペースなのは変わりないので、もうどうでもいいや、って思われている頃の
完成になりそうですが;^^)


そんな中、昨日、ちょっと・・・じゃなくて私的にはかなり嬉しい事がありました(^^)
当然、玩具よりの話ですが(笑)かなり以前にその事でへこんでしまい、記事にもしたはず
ですが、ちょっと確認の時間が;^^)詳しくはまた時間の出来た時にでもします。

いやあ、本当に今の時期に、私の守備範囲の玩具が少なくて助かりました~

  1. 2010/09/15(水) 11:57:23|
  2. 戯事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<またチャレンジしてくれ!! | ホーム | お詫び>>

コメント

おお、ジョーカー×ジョーカーですね。TVでは終にお披露目なしでしたが。
ロストドライバー買った勢いでT2(RGC)も買いました。
T2とミュージアム製の違いはダブルドライバーに刺してみて(J×J)初めて判りました。
  1. 2010/09/15(水) 13:50:54 |
  2. URL |
  3. hamhamrider #4ECut5j.
  4. [ 編集 ]

どうも~R10です~
ムック本まだ買っていません。
もう売り切れてるのかが、
心配です。
  1. 2010/09/17(金) 17:38:09 |
  2. URL |
  3. R10 #-
  4. [ 編集 ]

できればOCCのレビューも作ってください
  1. 2010/09/24(金) 02:10:48 |
  2. URL |
  3. cla #-
  4. [ 編集 ]

そろそろ復帰します

>>hamhamriderさん
ジョーカー×ジョーカー、正確にはアクセントが違うし、端子の色も
違いますが、一応発光ありでやっと再現。サイクロン×サイクロンは
もうないでしょうね・・・。


>>R10さん
返事遅過ぎですが、ムック本は直ぐに売り切れたみたいですね。
予約していても不安だったので、直ぐに引き取りに行きました(笑)


>>claさん
clannagaさんですよね?短い名前に変えたのでしょうか?

OCC、もちろんやるつもりでいますよ(^^)
ただ、Wの時と違ってまだタトバ1体ですからね。
ちょっとどうするか迷っているところです。
もう少し待っていて下さい(^^)


>>皆さんへ
質問などはメールでのやり取りは今の所考えていないので、
遠慮なくコメントでして下さい。どうしても公にするのが恥ずかしい
場合は、その旨を伝えて下されば何とか考えます。

しばらくお休みしていましたが、そろそろ少しずつ復帰しますので;^^)
  1. 2010/09/25(土) 19:52:03 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!

初めてのくせに厚かましいかとは思いますが、
エイジさん・玩具いじりに詳しい方にお力をお貸し頂きたくこちらに書き込みさせていただきます。

実は、息子(2歳)のDXダブルドライバーがかなり汚れてしまい、夕べ解体・清掃しました。

とってもキレイになり、片方ずつしか開かなかったのが連動して開くように直りました!

・・・が組み立てた結果、バネ(スプリング?)が1組余ってる!
どこにはまってたのかすっかり忘れてしまいました(;;)

エイジさんを始め、解体したことのある方どうか助けてくださ~い!

お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします!
  1. 2010/09/25(土) 20:40:32 |
  2. URL |
  3. あゆたこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして!

>>あゆたこさん
初めまして(^^)

そういう事だったんですか。
それならば多分コレですね。ちょうど最初に拍手コメントを頂いた記事で、
『スカルマグナム 仮面ライダーW(ダブル)』の中の
http://nurugan44.blog26.fc2.com/blog-entry-191.html

この記事のかなり下の方、この2枚の画像がちょうど該当するのではないでしょうか?
http://blog-imgs-38.fc2.com/n/u/r/nurugan44/ss-01SM_Lost_05Sa04.jpg
http://blog-imgs-38.fc2.com/n/u/r/nurugan44/ss-01SM_Lost_05Sa06.jpg

恐らく左右どちらかのスプリングのセットし忘れだと思います。
この部分は、ダブルドライバーのスロット部を開閉した時にクリックを
効かせる部分です。両方が連動しているので、どちらか片方しか無くても
気付きにくいのではないでしょうか。

それにしても、汚れてしまうほど息子さんに遊ばれたダブルドライバー、
玩具としては本望ですよね。それを更に清掃してキレイにしてあげるなんて。
これで上手く直って、息子さんが喜ばれると良いですね(^^)
でも、オーズもお忘れなく;^^)
  1. 2010/09/25(土) 22:48:44 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

ご返答ありがとうございます!

先ほどは失礼いたしましたv-12

そこのバネはロストドライバーの日記を読み、しっかりつけたんです・・・

息子は食事の時も、寝る時もベルトつけていたので、ベトベトに、食べかすまで入っており、
今回メモリを挿す部分まで解体してしまったので多分その部分のどこかだとは思うのですがv-239

ちなみに、メモリが下に下がったときに支えるバネは左右2つずつ元通りにつけました。

一体どこのバネちゃんなんだろう~!

と、解体を促すような発言をしてみたりw

バンダイに問い合わせても教えてくれないですよね・・・


それから、もちろんオーズシリーズもベルトとタカ・トコカンドロイドGET済みですv-10
今日は食玩のチーターメダル買いましたv-237
  1. 2010/09/25(土) 23:14:31 |
  2. URL |
  3. あゆたこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ご返答ありがとうございます!

>>あゆたこさん
そこまでしっかりと読んでくれていたとは・・・
お役に立てなかったようですが、嬉しいですよ(^^)

でも、
>今回メモリを挿す部分まで解体してしまったので多分その部分のどこかだとは思うのですが
まさにその部分じゃないでしょうか?
まさかそこまで分解されていたとは(笑)

今度はコレです!;^^)
『メカニズム オブ ガイアメモリ』
http://nurugan44.blog26.fc2.com/blog-entry-194.html

ちょっと見難いと思いますが、この動画の33~37秒辺りで説明している部分
じゃないでしょうか?

ここはメモリを挿す部分(つまりスロット)を開いた時に、ガイアメモリの
メインスイッチを押して、変身サウンドが出る様にするギミックの部分です。
ここは開閉時に重力に関係無く動くので、スプリングがセットされているはずです。
逆に言えば、後はそこ位しかギミック的な部分は無いんですよね。

残念ながら私はそこまで分解した事が無いのと、今は確認する余裕が無いので
確かな事は言えません。でも、一度完全分解までしたあゆたこさんなら
きちんと元に戻せると思いますよ。応援してます。頑張って下さい(^^)


>今日は食玩のチーターメダル買いました
オーズは、もうそこまで入手されていたんですね(笑)
近所ではまだ売ってないのですが、チーター、どうするか悩んでいます。
DX仕様のメダルセットとしての発売もあるみたいですし・・・。でも、
見つけてしまったら、やはり買ってしまいそうです;^^)
  1. 2010/09/26(日) 00:33:25 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

険しい道です・・・

やっと家族全員寝静まり、作業再開!

気づいたのは、待機音(ドゥルル~ドゥルル~)の後からの音声がうまく出てこなくて、閉じる時の音と抜く時の音が混ぜこぜで出てくるので、やはりエイジさんのおっしゃるとおりスロット内でうまくメインボタンを押したりおさえたりできてないんでしょうね・・・

確かに閉腹後にスロットの裏側のメインボタンが押されるために作動させる黒いポッチの返しが軽い気もしますv-393

ここまでわかってるのにバネを入れる場所がわからないなんてv-356

もう少し頑張ってみますねv-363

初めてなのに、親切にありがとうございますv-421

p・s ジョーカーメモリも以前の記事を見て不具合直りましたe-51

  1. 2010/09/26(日) 01:27:38 |
  2. URL |
  3. あゆたこ #-
  4. [ 編集 ]

連投ごめんなさい

開閉時に作動するポッチの下にバネは既に仕込まれています。そのバネの力でメインスイッチが押されます。

余ってるバネ、どっかから降ってきたんじゃないかしら!と思ってしまいますv-355

解体バカの主婦より・・・
  1. 2010/09/26(日) 01:35:39 |
  2. URL |
  3. あゆたこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 連投ごめんなさい

>>あゆたこさん
連投大丈夫ですよ(^^)
ジョーカーの方は直って良かったですね。

しかし、ドライバーの方は当てが外れましたね。う~ん、こうなると
私もかなり気になってきています。なるべく早い内に私も分解してみます。

しかし、お母さんだったとは!分解して直してあげるってなかなか出来ないですよ。
良いお母さんですね(^^)
  1. 2010/09/26(日) 03:34:44 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

バネ仕込めました!

おはようございます!

バネは多分右スロット内の透明の部品の中に入れる物でした。(透明部品内の空洞、バネのサイズからいって。)


ですがどうも原因はそのバネを入れた部品ではないようで… 

良く観察した所、スロットから出ているポッチと本体のポッチの間に隙間ができてしまい、エイジさんがご指摘下さったメモリのギミックがうまく作動しないだけのようです。


前のコメントにも書いたように、不安定ではありませんがスロットにぐらついていて
ベルトを装着し、上から見てハの字に押さえながら開くと上手く作動しますが、放すとすぐスロットを閉じた際に鳴る音声が鳴ってしまう状態です。

ネジの絞め具合かなぁ(^o^;


と、まあここまではわかったのであとはベルトとにらめっこしながらゆっくり調節します…

もちろんエイジさんの検証もあてにしちゃってますよ('∀'●)えへへ


とにかく、ネジは無事におさまったのでご報告致します。

エイジさん、何度も優しくご助言下さってありがとうございます。

これからもブログ、動画楽しみにしてます★
  1. 2010/09/26(日) 11:23:54 |
  2. URL |
  3. あゆたこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: バネ仕込めました!

>>あゆたこさん
先ほど私もやっと分解してみました。
ここまでのあゆたこさん流れを読み返してみると、ほぼ完璧に
元に戻しているようにも思えます。

スロット内には3箇所でスプリングが使われていました。
ガイアメモリをセットした時に凹んだ部分を左右から押さえる為のもの。
もう一つがスロット開閉時に連動してメインスイッチを押す為の部分。

なので、あゆたこさんのやった通りで問題ない気がします。
もし弱いとしたら、バネの左右の押さえのとスイッチ用を取り違えているとか?

それにしても、よくここまで分解しましたね!もう、スゴイです(笑)
  1. 2010/09/28(火) 23:45:18 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

わぁ♪

分解してみて下さったんですね!

お忙しいのにアリガトウゴザイマシタ…(*´∀`*)


スロット内のバネなのですが、メインスイッチを押す部分のバネははずしてなかったので取り付けは間違ってないみたいです!

私の推測なのですが、我が家のベルトは長い期間汚れ(正直に申し上げますと食べカス…)がスロット内やスロットと本体の間にひっぱさまっていたのと、
息子が最短でベルトを装着していた為に
恐らく本体がゆがんでしまったようです(T_T)

なので、スロットと発光部分の部品の間に絶縁テープを3枚重ねて隙間を無くしました!

こすれるのですでにめくれかけてますが、スロットを開いた時の作動は調子良くなりました!でもたまに勝手に閉じる時の音声が出てしまいます(^o^;


エイジさんに詳しく確認して頂いて安心しましたし、幸い息子もダブルドライバーを手に取る事も少なくなって来ましたので
とりあえずはテープで対応しようと思います(´∀`)
(ママもネジはしばらく見たくなくなりました…)

長くなりましたが、いきなりの訪問、質問攻めに対応頂き本当に感激しております!!

これからも動画、ブログUP楽しみにしています♪
  1. 2010/10/02(土) 00:31:40 |
  2. URL |
  3. あゆたこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: わぁ♪

>>あゆたこさん
忙しかったのは確かですが、気になって気になって・・・そのままの方が
落ち着かないのでやってみました(笑)
私も分解してみて意外とほこりとか溜まっていたのに驚きました。ついでに
掃除もしてキレイになったので一石二鳥でしたよ(^^)

息子さんのダブルドライバーもお疲れ様でした、ですね。
  1. 2010/10/02(土) 10:37:58 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nurugan44.blog26.fc2.com/tb.php/308-728cd668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

戯事 (98)
お知らせ (26)
玩具入手一報 (23)
仮面ライダー (81)
ウィザード (1)
フォーゼ(FOURZE) (5)
オーズ/OOO (13)
W(ダブル) (33)
ディケイド (10)
OCC/WFC/FFR (18)
マスコレ (4)
スーパー戦隊 (58)
トッキュウジャー (1)
ゴーカイジャー (5)
ゴセイジャー (18)
シンケンジャー (31)
旧戦隊 (3)
その他ヒーロー (3)
ウルトラマン (1)
メタルダー (2)
合金もの (8)
超合金系 (8)
アクションフィギュア (30)
S.H.Figuarts (13)
ULTRA-ACT (1)
ロボット魂 (1)
S.I.C.関係 (3)
1/6・300mmサイズ (8)
映画関係 (4)
ゾイド (1)
ソフビ (21)
少年リック (3)
インディーズ系 (5)
その他 (12)
その他玩具 (22)
ゴジラ・ガメラ・他怪獣 (4)
ガンプラ (13)
アッセンブルボーグ (2)
ミニカー (3)
ロボゼロ(ROBO XERO) (3)
threeA (4)
ゲーム (2)
感想など (1)
映画 (1)
バンダイチャンネル (1)
未分類 (0)

同志の方々へのリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

プロフィール

エイジ35

Author:エイジ35
おもちゃ好きな青年と呼ばれていたのはいつの事やら…。ギミック大好きなので浅く広く集めてしまいます。
別名"エルモの人"として玩具中心に動画投稿をしていて、ここではYouTubeでの動画を紹介します。
基本的にニコニコ動画にも同じタイトルで投稿していますので、観やすい方で楽しんで下さい。

買う?レビュー?予定かも

★ライダー関係
★S.H.フィギュアーツ
★ULTRA-ACT
★S.H.モンスターアーツ

★戦隊関係
烈車戦隊トッキュウジャー
出発進行!烈車合体DXトッキュウオー&変身ブレス トッキュウチェンジャーセット
烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー
変身ブレス トッキュウチェンジャー
回転銃剣 トッキュウブラスター
特急乗車パス トッキュウバックル
乗り換えチェンジシリーズ トッキュウ1号

★スーパーロボット超合金
★他合金関係
★ロボット魂
★その他

探しものは何ですか?

いつもお世話になっています



あみあみ楽天

プレミアム バンダイ(魂WEB)

☆変身ベルト用延長ベルト
DXシリーズ用

レジェンドライダーシリーズ用


☆ウィザードリングパーツセット
<Lサイズ> リングパーツ4個入り

<LLサイズ> リングパーツ4個入り


<Lサイズ> リングパーツ16個入り

<LLサイズ> リングパーツ16個入り


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
プレミアムバンダイ
ボーイズトイパーク

プレミアム バンダイ

メーカー系リンク

インスパイア:TOPページへ
魂ウェブ
バンダイ ボーイズトイパーク
(株)ジーマ

RSSリンクの表示

My Yahoo!に追加

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト

サーバー・レンタルサーバー

