ぬる~い玩具道

模型、ゲーム、RC、おもちゃ全般なんでもござれ!浅く、ぬる~く楽しみましょう(^^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ROBOT魂 <SIDE KMF> 斬月:レビュー

本題のレビュー(簡単にですが)です。
でも、時間があれば『僕 と コードギアス:3年5組 エイジ』も読んでもらえると
ちょっと嬉しいような、恥ずかしいような;^^)
斬月(飛翔滑走翼付き):待機


バンダイのROBOT魂で<SIDE KMF>からは3作目となる、イレヴン側のナイトメアフレーム
(以下、KMF)の斬月です。

コードギアスのこのサイズのアクションフィギュアは幾つかあるのですが、ROBOT魂と
同スケールなのは『IN ACTION!! OFFSHOOT』(以下、オフシュート)で、最初はそちらで
コードギアスも展開していました。

コードギアスをかなり好きでアクションフィギュアも熱望していたのですが、実は
初期の物は所有していません。

オフシュートの始まりが再販に近い4種で、もともとPVC主体のフィギュアは好きでは
なかった事、コードギアスから最初に出たランスロットが他のサイズでも出ていたので
続きがあるのか不明だった事、ランスロットの出来が悪い(後にプラモの事と勘違い
していた事が判明)などから、買ってはいませんでした。

その為、サザーランド、グロースター、と続けて発表されても、肝心のイレヴン側が
出てこないので、諦めて情報もシャットダウンしていたんですね。

そして、魂ウエブ商店限定でイレブン側ではないですがグラスゴーが発表され、やっと
集める事を決めたのです。

紅蓮二式はプラモデルで持っていたので、結局最初に手にしたのは限定のグラスゴー
でした。その間も限定物だけはちゃっかり注文していたので、何とかほぼ全てを
揃える事が出来ました。

グラスゴーを手にして初めていじった時、本当に後悔しました。何で最初から
買わなかったのか?

関節もしっかりし、PVCのゴムらしさも無く硬質で、非常に遊びやすいものでした。
とにかく、ランドスピナーの存在が非常に大きいです。

単純ながらギミックとしても面白いし、ポーズを取らせる時の安定間もあります。
基本的に、色替え等の商品は好きではないのですが、何故かこのシリーズだけは
不思議と楽しんでいます。
コードギアスのKMFは、改造、改良等で外見が殆ど変わらないのも多いんですがね(^^)


さて、そろそろ本題に入りましょう;^^)

まずは、正面と斜め後ろから。
斬月:正面

斬月:後方

正直、この斬月(と言っても派生機はいくつかあるのですが)のデザインは、
KMFの中でも一般受けするカッコ良さがあると思うのですが、どうでしょう?

斬月の説明を少ししますと、『コードギアス 反逆のルルーシュ』(以下、コードギアス)の
の続編である『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』(以下、R2)に登場した機体です。

前述した様に、改良、改造、量産化等で、基本が似ている機体も多く、グラスゴー→無頼→
無頼改の様に、紅蓮二式→月下→斬月という経緯があります。

斬月は『奇跡の藤堂』と言う異名を持つ、藤堂鏡志朗の専用KMFです。
頭部から伸びた赤い毛髪状のパーツ(衝撃拡散自在繊維)が大きな特徴で、前作では月下に
おいても藤堂機にのみこのパーツがあります。

劇中では正に髪を振り乱して闘っていたので、製品になった時にどうなるのか?と思って
いました。後頭部へジョイントで接続し、関節が一つあるだけですが、なかなか面白い
アクセントになっています。ちょっと邪魔、って思う事もありますが(笑)

ちなみに、ちょっと硬めですがジョイントは根元まで差し込めるので、いじっていても
ポロポロと取れる事はありません。
振り乱してます。ちょっとアレと似たポーズで(笑)


それでは、頭部のアップを。
頭部アップ

眼の様なモールドが確認出来ます。私は詳しくは知らないのですが、KMFにはこの様に
複数の眼の様な物があるものが多いです。改めて設定画を確認すると確かにあるのですが、
このサイズでは分かりづらいのにちゃんと再現されているのは流石です。

又、頭部は真上に数ミリ程伸ばす事が出来ます。(説明書に記載はありません)


胸部内蔵(取り付けは肩ですが)のマシンガンは、パーツの差し替えで再現されています。
マシンガン差し替え部

もちろん、両肩で再現出来ます。
両肩のマシンガン


何故か説明書に記述の無い、コックピットの開閉。
コックピットブロック

一部を除いてコックピットの開閉は再現されているので分かるのですが、こういった
小技の説明が無いのは、対象年齢が15才以上だからでしょうか?
斬月では他にも後述のランドスピナー等もですが、他のKMFにも結構あったりします。

対象年齢が高い製品ほど部品も細かく壊れやすいので、出来ればきちんと説明してあった方が
破損でクレーム等も少なくなると思うのですが…。

後は、コックピットに乗せるフィギュア、是非欲しいですね。見えない部分ですが、
あるとまた雰囲気が変わってきますので、まとめてセットでも良いので出して欲しいです。
ただ、グラスゴー系は厳しいですね;^^)


それでは、KMFのメインギミックと言っても良いランドスピナーについて。
ランドスピナー(高機走駆動輪)展開

斬月の様な日本製のKMFでは高機走駆動輪と呼ばれ、しかも脚部への外装式ではなく、
内蔵式になっています。その為、展開時には膝下辺りには空洞が。
ランドスピナー(高機走駆動輪)展開2

このランドスピナーのおかげで、斬月の飛翔滑走翼、いわゆる外装飛行ユニットである
フロートシステムを装着していても、後ろに倒れ難く飾る事が可能です。

ただ、この斬月は、踵(かかと)部分がランドスピナー同様に可動する様になっています。
製品の固体差かも知れませんが、踵、ランドスピナー共に少し緩いんですね。
本当は軸を瞬間接着剤等で太くするの良いのですが、ちょっと簡単には分解出来そうに
ありません。したがって、隙間に接着剤等を垂らして動きを渋くするしかありません。

瞬間接着剤では、完全に固定されてしまうリスクも大きいので、今回はお勧め出来ません。
私は、水性である木工用ボンドを、水:ボンド=1:2程度(水はもっと少量でも)に
溶いた物を可動部に数滴垂らして対応しました。数時間、出来れば1日位放置すれば
ほど良い渋さになると思います。木工用は透明になりますし、プラを犯す事もありません。
でも、リスクは小さいですが初めてやる方は、破損してもいいもので試すなりして、
あくまで自己責任でお願いします。
ちなみに、挟み込んでいる部分の摩擦係数を上げるだけなので、半永久的な効果には
ならない事も知っておいて下さい。

と、まあ、それでもかなりお手頃な方法で、扱い易くなるので…(^^)


さて、TOP画像にも使っていますが、今回の残月の売りの一つに『正座』が出来る事、
があります。その為に、初めて膝が二重関節になったのですが…
待機状態

実は横から見るとご覧の有様で;^^)
二重関節とは言っても、腿側があまり動かないので、正直効果は薄く、90度前後の
可動になります。
それでも、ランドスピナーを展開する事により、もう少し深く曲げる事は可能です。

又、結構硬いですが、腿側もこの様に
膝裏アップ
深く曲げる事も可能です。
しかし、これでも効果は薄いのでランドスピナーの展開程度で十分だと思います。
TOP画像は、一応、この両方を実行した状態です。ほとんど立膝状態なんですが;^^)

ただ、今までのKMFよりも片膝立てが様になっているのは確かなので、良し!
かな?
片膝立て


他に付属品としては、制動刃吶喊衝角刀(せいどうじんとっかんしょうかくとう)と
その握り手があります。
以下、飛翔滑走翼を外した状態でいくつかポーズを。
斬月1
斬月2
斬月3
斬月4
斬月5


最後に、最初の藤堂機、無頼改(藤堂機)と。
直ぐに、指揮官用カスタム機、暁 直参仕様が発売を控えていますが、ほぼ似た仕様の
月下も発売して欲しいですね。
無頼改(藤堂機)と

メーカー:バンダイ
商品名:ROBOT魂 <SIDE KMF> 斬月
定価(税込):3,675円
電池:電池不要



  1. 2009/03/17(火) 12:37:38|
  2. ロボット魂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秘伝動画からくり箱 | ホーム | 僕 と コードギアス:3年5組 エイジ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nurugan44.blog26.fc2.com/tb.php/31-6bc71076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

戯事 (98)
お知らせ (26)
玩具入手一報 (23)
仮面ライダー (81)
ウィザード (1)
フォーゼ(FOURZE) (5)
オーズ/OOO (13)
W(ダブル) (33)
ディケイド (10)
OCC/WFC/FFR (18)
マスコレ (4)
スーパー戦隊 (58)
トッキュウジャー (1)
ゴーカイジャー (5)
ゴセイジャー (18)
シンケンジャー (31)
旧戦隊 (3)
その他ヒーロー (3)
ウルトラマン (1)
メタルダー (2)
合金もの (8)
超合金系 (8)
アクションフィギュア (30)
S.H.Figuarts (13)
ULTRA-ACT (1)
ロボット魂 (1)
S.I.C.関係 (3)
1/6・300mmサイズ (8)
映画関係 (4)
ゾイド (1)
ソフビ (21)
少年リック (3)
インディーズ系 (5)
その他 (12)
その他玩具 (22)
ゴジラ・ガメラ・他怪獣 (4)
ガンプラ (13)
アッセンブルボーグ (2)
ミニカー (3)
ロボゼロ(ROBO XERO) (3)
threeA (4)
ゲーム (2)
感想など (1)
映画 (1)
バンダイチャンネル (1)
未分類 (0)

同志の方々へのリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

プロフィール

エイジ35

Author:エイジ35
おもちゃ好きな青年と呼ばれていたのはいつの事やら…。ギミック大好きなので浅く広く集めてしまいます。
別名"エルモの人"として玩具中心に動画投稿をしていて、ここではYouTubeでの動画を紹介します。
基本的にニコニコ動画にも同じタイトルで投稿していますので、観やすい方で楽しんで下さい。

買う?レビュー?予定かも

★ライダー関係
★S.H.フィギュアーツ
★ULTRA-ACT
★S.H.モンスターアーツ

★戦隊関係
烈車戦隊トッキュウジャー
出発進行!烈車合体DXトッキュウオー&変身ブレス トッキュウチェンジャーセット
烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー
変身ブレス トッキュウチェンジャー
回転銃剣 トッキュウブラスター
特急乗車パス トッキュウバックル
乗り換えチェンジシリーズ トッキュウ1号

★スーパーロボット超合金
★他合金関係
★ロボット魂
★その他

探しものは何ですか?

いつもお世話になっています



あみあみ楽天

プレミアム バンダイ(魂WEB)

☆変身ベルト用延長ベルト
DXシリーズ用

レジェンドライダーシリーズ用


☆ウィザードリングパーツセット
<Lサイズ> リングパーツ4個入り

<LLサイズ> リングパーツ4個入り


<Lサイズ> リングパーツ16個入り

<LLサイズ> リングパーツ16個入り


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
プレミアムバンダイ
ボーイズトイパーク

プレミアム バンダイ

メーカー系リンク

インスパイア:TOPページへ
魂ウェブ
バンダイ ボーイズトイパーク
(株)ジーマ

RSSリンクの表示

My Yahoo!に追加

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト

サーバー・レンタルサーバー

