ぬる~い玩具道

模型、ゲーム、RC、おもちゃ全般なんでもござれ!浅く、ぬる~く楽しみましょう(^^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3D元年2!(超々個人的に(笑))

と、またまたそう言う事で、前回の続きです(^^)
(他に期待している内容はあると思いますが・・・スミマセン)

ただ、当初は文章のみのつもりだったのですが、やっぱり画像全く無しでは寂しいので・・・
ムービー・マスターピース 『ターミネーター』T-800

これ、どういう画像か分かりますでしょうか?
いわゆるステレオ写真という物で、少し位置を変えて撮った2枚の画像を並べた物です。これは
交差法を使うと、裸眼で画像を3D(立体的に)で見る事が出来ます。

交差法のやり方は、右目で左、左目で右の画像を見る・・・のですが、普通は意識してそんな事
を出来る人は多分いないでしょう(笑)

やり方としては、要は寄り目で画像を見るのですが、とりあえず私の知っている方法を。
まず、鉛筆等の棒状の物(人差し指でも良いです)を画像の前に持ってきて見ます。そして、
画像ではなく鉛筆に焦点を合わせ、そのまま少しずつ目に近づけていきます。
すると、後ろの画像に焦点があっていないので段々ぼやけてきますが、ある所で2枚の画像が
上手く重なって一つに見えるようになります。その時にゆっくりと鉛筆を外すと・・・

どうですか?綺麗に立体的に見えましたでしょうか?
ただ、これは結構目が疲れますので、長時間見続けたりはしない方が良いと思います。


さて、続きからは、今、私はどんな状況か?それと3DSとどう関係するか?等などです。
ただ、ほぼ文字だけなのと予想以上に長くなったので、暇で気が向いた時にでもどうぞ(笑)

ちなみに今回のモデルは、ホットトイズのムービー・マスターピース 『ターミネーター』T-800
でした(^^)




では、文章をまとめるのは下手なので、とにかく順番につらつらと書いていきます。
脱線したような内容になるかも知れませんが、そこはご了承を;^^)


まず、私はライダー、戦隊の番組を欠かさずDVDに残しています。
わが家で地デジ対応になってからなので、第一話から残っているのはライダーはカブト、
戦隊はボウケンジャーで、2006年から録り逃すことなくずっと続いています。

が、遂にちょっと前に失敗してしまいました。それも個人的にかなりお気に入りのオーズで・・・。
第14話(12/12放送)、そして続けて第15話(12/19放送)までも。

実はこの録画失敗の原因は、わが家の中途半端な地デジ対応にも起因しています。
ビデオテープからDVD(ハードディスクレコーダー)に変えたのは地デジ発表前の事だったので、
当然対応内蔵チューナーはアナログのみです。

地デジに対応したのは、2005年末、10年以上使っていた28インチのブラウン管テレビが遂に
壊れて全く映らなくなった時です。地デジの事が段々と話題になってきて、そろそろ対応したいと
考えていたところでした。本当はDVDを地デジにしたかったのですが、まだ買ってから2年ほど。
また、薄型で大型のテレビに変えたかった事もあり、40インチの液晶テレビで初地デジ対応と
なりました。


では、DVDがアナログのまま、どうやって地デジの番組を録画するのか?

それは地デジの内容をテレビから出力して、ライン入力でDVDの方で録画する事になります。
テレビとDVDを両方起動する必要があり面倒ですが、現状ではそれしかありません。
実際の録画は、テレビ自体の予約でチャンネルを固定します。そしてそれにあわせた内容でDVDの
方も予約録画をセットします。つまり、どちらか一方を忘れたら終わり。毎回その両方の予約を
セットしなければならない・・・面倒;^^)

早く地デジ対応のDVDに買い替えたい、どうせなら次世代DVDに。でも当時はまだブルーレイと
HD DVDのシェア争いがはっきりせず、しかもまだまだ高価。って事で、買い替えの話はとりあえず
先延ばし。

それでしばらく我慢している内にブルーレイの圧勝!いよいよ買い替え?と時期を考えていると、
今度は遂に『3D』対応が!!



と、ここでちょっと一休み;^^)

トランスフォーマーユナイテッドから、メガトロンとオプティマスコンボイのサイバトロンモードです。
TFユナイテッド オプティマスコンボイ & メガトロン サイバトロンモード

トランスフォーマーについてはまた別の機会に。トランスフォーマーは余程気に入った物以外は
あんまり買わないのですが、今回のユナイテッドはなかなか良いですね(^^)


さて、『3D』と言えば、やはり『3D映画』です。
私が初めて観た3D映画と言うと、超大昔の『空飛ぶ十字剣』と言うカンフーアクションものです。
年に1~2回くらいしか映画を観に連れて行ってもらえなかった時代に、何とか親に頼んで観た映画で、
もちろん、内容よりも『立体映画』というだけで興味が湧きました。
それ以降も3D映画は何本か存在しているのですが、本格的に増えてきたのはまだ数年前の事です。


3Dは映画館でしか観る事が出来ない!


過去には家庭用で観る事が出来る機械もありましたが、一般に普及するどころか存在も知られない
うちに消えていったのが殆どです。ですから私も、ここ数年の3D映画は9割近く観に行っています。
家庭用では無理だと思っていましたから。

それがある時、その映画館の階下に大きな液晶テレビ(50インチ位)が設置され、映画の予告が
流れる様になりました。そしてその前には多数のサングラスの様な物が。

そうです!3D映画の予告をやっていたのです!

まだ3Dテレビ等が発表される前でしたし、家庭用としてはまだまだ先なんだと思っていたのが
普通に置かれていたので驚きました。それからほどなくして家庭用の3Dテレビの話題が出て来た時は
遂にきたのかと(^^)

そこで家庭用で3Dの映像を観るにはどうすれば良いのか?調べてみますと、まずは3D対応テレビ、
そして録画機器はブルーレイが必要・・・。

当然、出始めの頃はまだまだ高価格ですので、ブルーレイへの買い替えを一旦は考えたものの、
再度延期になりました;^^)



ところで、我が家の地デジ番組の録画は相変わらずテレビとDVDの両方でセットが必要なので、
どうしても急な時間の変更等で予約を失敗する事が何回かありました。幸いにも戦隊やライダーは
放送が休みの事はあっても時間の移動はありません。ですから安心していたのですが・・・。

昨年の11月頃からですが、テレビを見ていると急にエラーが出て視聴不可になる事が何度か
ありました。デジタル放送を見る為の機械には必ずB-CASカードと呼ばれる物が必要なのですが、
その認識が上手く出来ないというエラーです。

うちは田舎で周りが竹やぶばかりなので、天候(たまたま雨の日だけ発生)のせいもあって電波状況
が悪かったのか?と色々とやってみましたが原因はハッキリとせず、しばらく電源を切ると大抵は復活
していました。

たまたま録画中には起こっていなかったので、録画が始まればエラーにはならないと勝手に
思い込んでいました。が、遂に悲劇が起こりました。

オーズ第14話(12/12放送)、前日にちょっとエラーがあったので頭だけ確認してゴセイジャーを
見ていました。オーズ、というか平成ライダーは相方のチキチキちゃんも見てくれるので、この
時間は録画したゴセイジャーを見ています。そして半分見てCMになったところで、前日の事もあり
念の為に確認してみると・・・見事に真っ暗!

慌ててテレビの電源を切って復活させようと思ったのですが、予約録画状態なのでそのままでは
リセットの様な事が出来ません。ですから、予約を取り消してから電源を切り、再度現在の予約録画を
始めました。毎週録画への変更を忘れたまま・・・。

結果、頭と終わりのそれぞれ5分くらいだけが録画出来ました。この瞬間が、とにかくブルーレイを
早急に!と決意した時です;^^)

それからブルーレイの価格を調べ、ついでに3D対応だといくら必要なのか等も。テレビの方は
流石に今直ぐは無理。でも、ブルーレイの方は3D対応でも想定していた価格の半分!待っている間に
随分と安くなっていました(^^)

これで3D対応ブルーレイへの買い替えも何とかOKが出てひと安心。ただ、それで気が緩んで
しまったのがダメでした。テレビの方の予約は毎週にしていなかったのでその場で終了。つまり、
続く第15話(12/19放送)は丸ごと真っ黒。ギリギリ、バース初登場の回ではなかったのが救い?
でもメズール・・・(TT)



そんな事があった昨年末でしたが、ブルーレイ購入直後に起こった更なる悲劇が・・・
年末に報告したPCの件です。これは未だに解決しないままです。このままいくと、次の戦隊の
ゴーカイジャーも動画レビューがかなり厳しくなってきました。本当にピンチな状態なのですが、
これを機会に考えている事もあります。その話の前に・・・


『ニンテンドー3DS』です(笑)

『3DS』は来月発売される携帯ゲーム機です。同じダブルスクリーンの『DS』の後継機と
単純に考える人もいるかも知れませんが、全然違います。

PSからPS2、PS3とか、そういったハードの処理能力の進化とは全く異なります。
3Dでゲームが出来る、しかも裸眼で。これでけでもう全く別の新ハードと言っても差し支えないと
私は思っています。

3Dをカラーで綺麗に見る方法として、一般には映画館、そして3Dテレビが知られていると
思います。しかも裸眼でとなると、未だ東芝一社のみです。また、3D対応のデジカメ等の
確認用のモニター、携帯電話等でも裸眼での3Dが可能になっているものが出てきました。

しかし、それでも実際に体験出来る人の数は限られてきます。そこで『3DS』です。
『3DS』は『DS』の後継機、ニンテンドーの作る新しいゲーム機と言う事で、例え3Dの機能が
無かったとしてもそこそこの台数が売れるでしょう。そこそこの数とは言っても、日本だけではなく、
世界中で広まります。

それが何を意味するのか?

ただの新しいゲーム機が発売されただけではありません。3Dの画像を裸眼で見れる機械、
それが同一のフォーマットで一気に世界中に広まる事になるわけです。これって結構凄い事だと
思いませんか?

もちろん今回もインターネットへの接続が可能です。つまりYouTubeやニコニコ動画で動画を
見れる?のかな?DSiLLはで見た時は再生出来なかったのでちょっと不安ですが・・・とにかく、
その可能性はあるわけです。


ここであらためて今考えている事、もう何となく・・・分かっちゃいますよね?;^^)



で、私が今、と言うかこれからの事で考えている事は、

動画の3D化

です。

今は撮影環境は全く準備が出来ていませんし、3Dの動画をアップ出来るのか等も不明。
ですが、仮に今は出来なくても、何れ可能になるとは思います。その事も考えて、3Dに対応した
PCの検討を始めています。


ただ、非常に大きな問題が一つ。
私の撮影環境や動画のアップロードの問題が解決したとしても、それを3Dで見てくれる人、
見る事が出来る環境の人がどれだけいるのか?です。

テレビにしろPCにしろ、3Dの対応が当たり前になるなんて一体いつになるのやら・・・。
3Dを見る為の初期投資がまだまだ大き過ぎます。

それを考えると、一番期待出来るのが『ニンテンドー3DS』なんです。みんな同じ条件で、
しかも比較的安価に3Dを楽しめますから(^^)
動画サイトを見れる・・・って条件付ですけどね;^^)



まあ、実際に3Dで動画を作れるのはかなり先の事だと思いますが、ちょっと前までは無理だと
考えていた事が、今は無理な事ではなくなってきたなんて本当に夢のようです。
とりあえず、それまでは時々こんな感じで楽しもうと思います(^^)

さあ、おまえ(エルモ)の罪(作っていない動画・・・)を数えろ!;^^)
MG FIGURE‐RISE 1/8 仮面ライダーW サイクロンジョーカー

スポンサーサイト
  1. 2011/01/25(火) 01:09:20|
  2. 戯事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<仮面ライダースカルメダル | ホーム | 3D元年!(超個人的に(笑))>>

コメント

3D化

動画の3D化ですか!これは本格的に3DSの購入を検討しないと・・・・。
レビューの3D化ですか・・・これは日本初なのでは?
あと3D対応の機器を持っていない人のために2Dの動画も一緒に作っていただけるとありがたいです。
  1. 2011/01/25(火) 08:59:06 |
  2. URL |
  3. からしマヨ改 #-
  4. [ 編集 ]

始めまして、いつも楽しく見させてもらってます。
自分も3DS楽しみです、特に3Dでフィギュアの写真を撮ってみたかったのでわくわくしてます。3Dでのレビュー期待してます!
ただどうやら3DSで動画を撮るのはまだ無理みたいです、公開された記事だと将来対応するかもとのことです。
  1. 2011/01/25(火) 21:21:33 |
  2. URL |
  3. オレェ #UWLA9odg
  4. [ 編集 ]

>>からしマヨ改さん
はじめまして(^^)
動画3D化にあたってやはり問題になるのは、まだまだ誰でも気軽に見れる状況では
ない事です。ですから、もちろん2Dがメインになると思います。
3Dで製作してそれを簡単に2Dに変換出来たりすると良いのですが、そういった事も
まだ良く分かっていません。
どっちにしろ、3D化はまだ問題が色々ありそうですし、かなり先の話になると
思います。でも、なるべく多くの方が楽しめるような状況になると良いですね(^^)


>>オレェさん
はじめまして(^^)
私も3DSのカメラで色々撮ってみたいですね。
3DSでの動画撮影の件は私も読みました。早く対応して欲しいですね。
3Dでのレビューもまだ先の話ですが、必ず実現させたいです(^^)
  1. 2011/01/25(火) 22:25:09 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

ちゃっす、R10です~。
オレの初体験3DはゴセイジャーとWの
夏映画でしたね。
ビームやガイアメモリが飛んできたり
とにかくすごかったです(笑)
  1. 2011/01/31(月) 15:55:11 |
  2. URL |
  3. R10 #-
  4. [ 編集 ]

>>R10さん
夏の3Dのは面白かったですね。
冬はまた普通に戻ったのが残念。オーズはゲストだったので、
今度はきちんとしたので3Dで観たいです(^^)
  1. 2011/02/01(火) 23:11:52 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/01/28/kiji/K20110128000137870.html

おはようございます、こんな記事見つけたんでこっちに書いた方がいいかなと思いました。

テレビ局のコンテンツや映画の配信がありそうとまではあるんですが動画共有サイトはまだ聞かず。
でも3DSのカメラ機能を使えばあとはそれの投稿先(プラットホーム)があるだけで3D動画の話題は明るくなりそうな気はするんですけどね~続報待ちな感じです。
  1. 2011/02/03(木) 09:49:59 |
  2. URL |
  3. 京馬 #-
  4. [ 編集 ]

>>京馬さん
3DSの動画配信って決定してたんですね。知らなかったのでありがとうございます(^^)

3D動画の投稿先ってやはりまだ無いんですか?普通の写真だけならあるのかなあ・・・。
3DSはとりあえず3Dでの写真は撮影可能なので、せめてそれを投稿出来る場所を
用意して欲しいですね。
  1. 2011/02/04(金) 01:09:32 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nurugan44.blog26.fc2.com/tb.php/322-e8c827e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

戯事 (98)
お知らせ (26)
玩具入手一報 (23)
仮面ライダー (81)
ウィザード (1)
フォーゼ(FOURZE) (5)
オーズ/OOO (13)
W(ダブル) (33)
ディケイド (10)
OCC/WFC/FFR (18)
マスコレ (4)
スーパー戦隊 (58)
トッキュウジャー (1)
ゴーカイジャー (5)
ゴセイジャー (18)
シンケンジャー (31)
旧戦隊 (3)
その他ヒーロー (3)
ウルトラマン (1)
メタルダー (2)
合金もの (8)
超合金系 (8)
アクションフィギュア (30)
S.H.Figuarts (13)
ULTRA-ACT (1)
ロボット魂 (1)
S.I.C.関係 (3)
1/6・300mmサイズ (8)
映画関係 (4)
ゾイド (1)
ソフビ (21)
少年リック (3)
インディーズ系 (5)
その他 (12)
その他玩具 (22)
ゴジラ・ガメラ・他怪獣 (4)
ガンプラ (13)
アッセンブルボーグ (2)
ミニカー (3)
ロボゼロ(ROBO XERO) (3)
threeA (4)
ゲーム (2)
感想など (1)
映画 (1)
バンダイチャンネル (1)
未分類 (0)

同志の方々へのリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

プロフィール

エイジ35

Author:エイジ35
おもちゃ好きな青年と呼ばれていたのはいつの事やら…。ギミック大好きなので浅く広く集めてしまいます。
別名"エルモの人"として玩具中心に動画投稿をしていて、ここではYouTubeでの動画を紹介します。
基本的にニコニコ動画にも同じタイトルで投稿していますので、観やすい方で楽しんで下さい。

買う?レビュー?予定かも

★ライダー関係
★S.H.フィギュアーツ
★ULTRA-ACT
★S.H.モンスターアーツ

★戦隊関係
烈車戦隊トッキュウジャー
出発進行!烈車合体DXトッキュウオー&変身ブレス トッキュウチェンジャーセット
烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー
変身ブレス トッキュウチェンジャー
回転銃剣 トッキュウブラスター
特急乗車パス トッキュウバックル
乗り換えチェンジシリーズ トッキュウ1号

★スーパーロボット超合金
★他合金関係
★ロボット魂
★その他

探しものは何ですか?

いつもお世話になっています



あみあみ楽天

プレミアム バンダイ(魂WEB)

☆変身ベルト用延長ベルト
DXシリーズ用

レジェンドライダーシリーズ用


☆ウィザードリングパーツセット
<Lサイズ> リングパーツ4個入り

<LLサイズ> リングパーツ4個入り


<Lサイズ> リングパーツ16個入り

<LLサイズ> リングパーツ16個入り


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
プレミアムバンダイ
ボーイズトイパーク

プレミアム バンダイ

メーカー系リンク

インスパイア:TOPページへ
魂ウェブ
バンダイ ボーイズトイパーク
(株)ジーマ

RSSリンクの表示

My Yahoo!に追加

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト

サーバー・レンタルサーバー

