ぬる~い玩具道

模型、ゲーム、RC、おもちゃ全般なんでもござれ!浅く、ぬる~く楽しみましょう(^^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3D動画について:その2 & ゆるキャラまつり in 彦根 2011

という事で、まずはまた3D動画の方をお楽しみ下さい。
※ブログから再生すると3D設定を変更が出来ない場合があります。
 その場合は、直接YouTubeで再生して下さい。


これは先日、10/23~24に彦根城で行われた

『ゆるキャラまつり in 彦根 ~キグるミさみっと2011~』

の24日の様子を簡単にまとめたものです。

基本、おもちゃ等とは無関係ですし、何故これを動画にしたかと言うと、
3Dで撮った写真を簡単に3Dで見たいため。
と、何を言っているのか?よく分からないかと思います;^^)

とにかく前回の続きやその他諸々はこちらから↓(^^)


まずは『ゆるキャラまつり』について。
詳しくはコチラを見てもらった方が早いかと思います。

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2011~
http://yuru-chara.jp/fes2011/index.html

と言うか、皆さんもゆるきゃらのひとつやふたつはご存じですよね?;^^)
私もひこにゃんやせんとくん、その他にもいくつかは知っています。

その程度の興味なので、わざわざこういうイベントへ実際に行くなんて考えてもいませんでした。
それが、去年も行っている妹から無理やり誘われて急遽行くことになってしまいました。

で、どうせ行くなら写真も撮ろう。もちろん3Dで。

そしてココからが本番と言うか前回からの続きでもあります。



3Dでの撮影は、専用カメラを手に入れた今、特に問題はありません。
もちろん、ニンテンドー3DSでも可能ですが、画質やPCへの取り込み等を考えると物足りません。
それに今のところ動画撮影は出来ませんし(どうやら11月末には動画撮影もソフトのアップロードで
可能になるっぽいのですが・・・)。

そこで購入を決意したのが、前回にもお伝えした「FinePix REAL 3D W3」です。
これは、背面の液晶モニターが裸眼で3D映像を楽しむ事が出来るようになっています。

そして、この映像をPCでも簡単に楽しめるように、又、3Dで動画を製作しYouTube等へアップしたものを
楽しむために購入したのが、東芝の「Qosmio T851/D8CR」でした。


・・・が、実際にいじってみて分かった事。その殆どが不可能でした(泣)

もしかしたら、まだ私が知らない方法で可能な場合もありますが、現状で分かっている事を
簡単にですがお伝えします。


・出来る事。
3D対応のブルーレイディスクの再生。BS等の3D放送の視聴。
特定の拡張子の動画ファイルの再生及び、2D映像の疑似3D化。

これらの3D映像は、全画面である必要は無く、小さなウインドウにしても楽しめます。
つまり、PCの壁紙等は当然2Dですが、そのまま一部だけ3D映像を楽しむ事も出来ます。


・出来ると思っていた(勘違い?)のに出来なかった事
「FinePix REAL 3D W3」で撮影した3D画像を3Dで見る事が出来ない。
「FinePix REAL 3D W3」で撮影した3D動画を3Dで見る事が出来ない。
YouTubeの3D対応動画をを3Dで見る事が出来ない。(←これは解消される可能性も?)

これら全て、この為にこのPCを買ったと言っても良いので、最初はかなりショックでした。
本当に不可能?と色々調べましたし、東芝にも確認しました。
その結果はちょっと後にして・・・


まず3D画像をクリックしただけでは3Dとしては見れない。
上にも書いたように2Dの画面に部分的に3D表示が出来るので、てっきり画像クリックで
そのまま3Dの確認が出来ると思っていました。
よくよく調べてみると、専用のソフトを起動する事によってのみ3Dでの表示が出来ると
分かってきました。

そのソフトとは、要は動画プレイヤーです。当然、ブルーレイ等の再生時にも起動されます。
ですから、画像1枚を再生・・・なんて事は不可能です。
それに、限られた種類の動画ファイルしか読み込む事が出来なく、FinePixで撮影された動画は
対応していません。
つまり、せっかく3Dで撮影が出来ても、画像も動画もそのまま直ぐにPC上での確認が困難に!(泣)

そんな感じなので、YouTube上の3D動画も再生は不可能です。それはハッキリと東芝からも
解答を頂きました。ただ、私の「Qosmio T851/D8CR」ではなく、最近発売された「Qosmio T851/D8D」
ではYouTubeの3D動画にも対応しているそうです。
その情報を知ったのはつい最近なのですが、実は「Qosmio T851/D8D」のYouTubeへの対応は
アップデート後に可能になります。つまり、もしかしたら私のPCも可能性が?


ここまでで3Dに関してかなりの困難があると分かったのですが、色々調べている内に、例え
動画を撮影してもそれを編集する安価なソフトが無い!なんて間違った情報を信じてしまっていました。
3Dでの動画は諦めよう・・・そのせいもあって結構長い間作業をストップする事に。

冷静になって考えれば、FinePix付属のソフトでも切った貼ったくらいは出来たので、不可能な話では
無かったのですが;^^)

実際、それで動画を作りかけたのですが、1秒単位でしか編集出来なくて、私が作る動画用としては
とても使えるものではありません。
そこで、どうしても3D動画を諦めきれなく、再度探し直してやっといく種類かの動画編集ソフトが
3Dに対応していると分かりました。おまけにお試し版もあったので、今のところそれで作っています。
価格も1万円前後なので、何とか手が出る金額ですね;^^)

その動画編集ソフトを使って分かったのが、最終的に1本の動画にする時に色々なタイプの動画ファイルに
変換出来るので、それでやっと私のPCでも3Dを楽しめる事が分かりました。画像もちょっと面倒ですが、
今回みたいに動画にしちゃえば良いですから(^^)



とまあ、何とか3D動画を編集して、YouTubeへアップする事がで来ました。

それは良いとして、YouTubeでの3D動画の視聴、設定の仕方ですが、たぶんまだよく分からない方も
多いのではないでしょうか?私も説明する余裕がありませんでしたし;^^)


まずは、この画像を参考にして、画面右下の「3D」へカーソルを合わせて下さい。
YouTube 3D設定画面:1

ちなみに、このブログ内のリンクだと上手く機能しない場合があるようなので、何も変わらない時は
直接YouTubeで視聴してみて下さい。

YouTubeにも対応した専用の3Dディスプレイ等では無い場合、基本的にはこんな状態になれば良いです。
このブログ内でもよく使っている交差法で見る方法です。私も今のところYouTubeはこの方法でしか
確認する事が出来ません。「メガネなし」の「交差法」です。
画像の左右の入れ替えや、左のみ、右のみの画像にすることも出来ます。


また、「他のオプション」を選ぶと、3D表示のモードを選ぶ事が出来ます。
YouTube 3D設定画面:2

一番上の「赤/シアン」を選べば、昔からよくある赤青セロハンのメガネで3Dを楽しめます。
カラーではなくなりますが、一番手軽かも知れませんね(^^)

そして一番下の「HTML5ステレオビュー」、これが対応出来れば一番良いはずなのですが・・・。


実はYouTubeでは、3D動画に対して積極的なのかこんな感じに色々な方法を選択する機能があります。
それに対し、ニコニコ動画では今のところ3Dには対応していません。ですからニコニコへはしばらくお休み
・・・のつもりでしたが、二度手間ですが2D用も最後に変換すれば良いだけなので続けます(^^)

ちなみに以前に

「いずれにしても、(^^)は出来ない。そんな状況です;^^)」

なんて言ったのはこういう事でした(笑)



3D視聴に関して、最後に注意点を。

前回と今回の3D動画、見やすさに違いは無かったでしょうか?
交差法などで見た時にその違いを大きく感じるか分かりませんが、前回よりも今回の方が
見やすくなかったでしょうか?

恐らく、今回の方が見やすく、目の疲れも少ないかと思います。
交差法で見られている方は、今回の場合は左右の画像の上にある白い○が綺麗に重なって見えるはずです。
そして、前回の動画では少しずれていないでしょうか?

これは何が違うかと言うと、カメラから撮影対象物までの距離の違いの為です。
今回は割と大きな物を対象としているので、カメラから1~2mと結構離れています。
しかし、前回の動画は比較的小さな物を対象にしているので、数十センチ程しか離れていません。

実際に自分の目で物を見る時も、かなり近い場合は寄り目になったりして見難いですよね?
3D動画でもそんな状態が起きてしまう為、今回より前回の動画の方が見難く疲れやすいと思います。

編集時に多少調整は出来る(のはつい数日前に知りました;^^))ので、何とか3Dで作り続けたいと
思っていますが、普通のレビューは2Dにするかも知れません。
まだ色々悩んではいるのですが・・・。


3D動画、実際に作ってみて、見る方も作る方もまだまだハードルが高い部分が多いです。
それでも3Dはやっぱり面白いので、頑張って続けて行こうと思います。
もっとみんなが手軽に楽しめるようになると良いんですけどね。まだまだ難しそうです;^^)



と、終わりに見せかけて本当の最後です。
一応ゆるキャラたちについても説明を(笑)


これは動画の最初にも使ったのですが、一部見切れた(笑)のもあったので説明です。
(念の為に、上は3DS対応、下は交差法にいつものように対応しています)
これは動画の最初にも使ったのですが、一部見切れた(笑)のもあったので説明です。
ソフビのひこにゃん、トヨッキー他(3DS)

ソフビのひこにゃん、トヨッキー他(3D)

立体物のゆるキャラから説明しますと、左は言わずと知れた「ひこにゃん」で、ソフビの貯金箱です。
真ん中は、色んな意味で敢えて今回は飛ばします(笑)
そして右は豊橋市の「トヨッキー」のソフビです。

実はゆるキャラにそんなに興味があったわけじゃないですが、この「トヨッキー」のソフビの存在は
かなり前から知っていて、いつか欲しいと思っていました。
いきなり最初の方に「トヨッキー」のブースがあり、しかもこのソフビがあってラッキーでした。


こういうゆるキャラ達のキャラクターグッズと言うと、小さな縫ぐるみが多いと思うのですが、
私はどちらかと言うと形のしっかりした物、ソフビのようなのが好きなので、探しまくりました(笑)
が、縫ぐるみやストラップに付ける根付は多いものの、残念な事にソフビは他にありませんでした。
(「ひこにゃん」は外のお土産やで購入;^^))

そこでもう一種見つけたのがペーパークラフトです。
足元に引かれているのが分かりますでしょうか?これは暑さで有名になった多治見市の「うながっぱ」です。
これは『やまがら工房』と言うところが作っており、他にもゆるキャラがあって欲しかったのですが、
全て売り切れでした。ただ、通信販売もしているようなので、「うながっぱ」を完成させてから他のにも
チャレンジしたいと思っています。

まだブログとかで紹介した事は無いですが、ペーパークラフトも結構作るの好きなんですよ(^^)


そして、「ひこにゃん」の左後ろに見えるペラペラの紙(ポケットティッシュに挟まっていました)に
描かれているのは、大阪狭山市の「さやりん」です。
全然知らなかったんですが、これは好いですね!一目で気に入ってしまいました(^^)


そしてこの「さやりん」にもペーパークラフトが!・・・
さやりんペーパークラフト(3DS)

さやりんペーパークラフト(3D)


で、もちろん購にゅ・・・といきたかったのですが、残念な事に前日に売り切れ(泣)
通信販売も無いとの事で諦めました。完成品でも良ければと言われたのですが、やはり自分で
組み立てるのも楽しいので(^^)

ちなみに大阪でのイベント等では販売されるそうですが、流石にその為だけに行くのは・・・
つまり来年も行けって事ですか?;^^)

スポンサーサイト
  1. 2011/10/27(木) 02:30:42|
  2. 戯事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<エレキモジュール DXビリーザロッド 仮面ライダーフォーゼ | ホーム | 3D動画について:その1>>

コメント

1年前にオーメダルセット02のスーパーアシストを果たした妹さんから誘われたんじゃ行かざるを得ません。(笑)

そしてエイジさんの動画が3Dになって帰ってきた!!
素晴らしい事です。凄い事です。
機器の投資額も凄い事と存じます。お疲れ様です。
PC等に疎い私は説明を聞いてもわからないレベルなので(笑)
とりあえず子供の青赤メガネをくすねてきて3D視聴に挑戦しようと言う結論に達したのでありました。
  1. 2011/11/01(火) 17:29:46 |
  2. URL |
  3. g/w #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

>>g/wさん
アストロスイッチも妹に頼みかけたのですが、今のところ何とか
店頭で買えています;^^)

3Dでの動画は続けて良いのか悪いのか・・・なかなか判断が付きにくいですね。
まだまだ一般的とは言い難いし、実際、私のように玩具を扱う場合だと3D感が
出難かったり、ちょっとぶれて見えたりするんですよね。
色々方法はあるんでしょうが、難しいところです。

青赤メガネは私もまだ試してないので今度自作してみようかと(笑)
  1. 2011/11/02(水) 23:58:20 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nurugan44.blog26.fc2.com/tb.php/367-88536d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

戯事 (98)
お知らせ (26)
玩具入手一報 (23)
仮面ライダー (81)
ウィザード (1)
フォーゼ(FOURZE) (5)
オーズ/OOO (13)
W(ダブル) (33)
ディケイド (10)
OCC/WFC/FFR (18)
マスコレ (4)
スーパー戦隊 (58)
トッキュウジャー (1)
ゴーカイジャー (5)
ゴセイジャー (18)
シンケンジャー (31)
旧戦隊 (3)
その他ヒーロー (3)
ウルトラマン (1)
メタルダー (2)
合金もの (8)
超合金系 (8)
アクションフィギュア (30)
S.H.Figuarts (13)
ULTRA-ACT (1)
ロボット魂 (1)
S.I.C.関係 (3)
1/6・300mmサイズ (8)
映画関係 (4)
ゾイド (1)
ソフビ (21)
少年リック (3)
インディーズ系 (5)
その他 (12)
その他玩具 (22)
ゴジラ・ガメラ・他怪獣 (4)
ガンプラ (13)
アッセンブルボーグ (2)
ミニカー (3)
ロボゼロ(ROBO XERO) (3)
threeA (4)
ゲーム (2)
感想など (1)
映画 (1)
バンダイチャンネル (1)
未分類 (0)

同志の方々へのリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

プロフィール

エイジ35

Author:エイジ35
おもちゃ好きな青年と呼ばれていたのはいつの事やら…。ギミック大好きなので浅く広く集めてしまいます。
別名"エルモの人"として玩具中心に動画投稿をしていて、ここではYouTubeでの動画を紹介します。
基本的にニコニコ動画にも同じタイトルで投稿していますので、観やすい方で楽しんで下さい。

買う?レビュー?予定かも

★ライダー関係
★S.H.フィギュアーツ
★ULTRA-ACT
★S.H.モンスターアーツ

★戦隊関係
烈車戦隊トッキュウジャー
出発進行!烈車合体DXトッキュウオー&変身ブレス トッキュウチェンジャーセット
烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー
変身ブレス トッキュウチェンジャー
回転銃剣 トッキュウブラスター
特急乗車パス トッキュウバックル
乗り換えチェンジシリーズ トッキュウ1号

★スーパーロボット超合金
★他合金関係
★ロボット魂
★その他

探しものは何ですか?

いつもお世話になっています



あみあみ楽天

プレミアム バンダイ(魂WEB)

☆変身ベルト用延長ベルト
DXシリーズ用

レジェンドライダーシリーズ用


☆ウィザードリングパーツセット
<Lサイズ> リングパーツ4個入り

<LLサイズ> リングパーツ4個入り


<Lサイズ> リングパーツ16個入り

<LLサイズ> リングパーツ16個入り


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
プレミアムバンダイ
ボーイズトイパーク

プレミアム バンダイ

メーカー系リンク

インスパイア:TOPページへ
魂ウェブ
バンダイ ボーイズトイパーク
(株)ジーマ

RSSリンクの表示

My Yahoo!に追加

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト

サーバー・レンタルサーバー

