ぬる~い玩具道

模型、ゲーム、RC、おもちゃ全般なんでもござれ!浅く、ぬる~く楽しみましょう(^^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もんべつご当地怪獣『モンベモン』!

またまたコレは何?
もんべつご当地怪獣 モンベモン(3DS対応)

って物を手に入れてしまいました(笑)
(タイトル見れば分かっちゃいますが;^^))


例によって↓は平行法に対応していて、↑はもちろん3DS対応です。
もんべつご当地怪獣 モンベモン(3D・平行法対応)

他の3D画像は最後にまとめてあります。



これの正体は、北海道は紋別のご当地怪獣『モンベモン』のソフトビニール人形です。
モンベモンと紋別観光パンフレット

今年の8月頃に紋別ヒーロー倶楽部とZOLLMENとのコラボでもんべつご当地怪獣のフィギュアが作られ、
その名前や設定等が公募されていました。

『モンベモン』と言う名前が決定したのはつい数日前、11月7日の事です。
そして、名前決定の発表とともにこのソフビが販売されたのですが・・・

詳しい(?)経緯は、

社団法人 紋別観光協会
http://www.mombetsu.net

紋別観光協会ブログ
http://monkan.tabilog-hokkaido.jp

等でどうぞ。


とにかく、各50個(茶色とピンク)が即日完売したのですが、たまたまその販売を知り、たまたま色々と
自由な時間があった私も購入していました(笑)

名前を付けられた方のブログは直ぐに見つかると思うのですが、ピンクの方は『モモンベ』って事らしく、
公募時の説明では

『怪獣のキャラクターは身長11センチ。目玉が4個もあり、怪獣らしい背中と前腹を持ち、独特の風貌を
誇っている。茶色と桃色の2体があり、「兄妹」または「雄雌」をイメージした雰囲気もある。』

となっています。なかなか上手い名前の付け方ですよね(^^)

ピンクの方も欲しかったのですが、ちょっとばかりお高くて・・・
気になる値段については、とりあえず後半で;^^)


パッケージはビニール袋に入れられた状態です。
パッケージ状態

インディーズソフビではよくあるパッケージ形態ですね。
オマケには上の紋別観光パンフレットも付いてきました。かなり幼い頃に札幌に住んでいた事が
あるのですが、紋別へは行った事がないですね。いつか行くリストには加えておきましょう(笑)


タグ部分です。
パッケージタグ:ZOLLMEN(ゾルメン)

恐らくモンベモン専用ではなく、ソフビを作ったZOLLMEN(ゾルメン)さんのものだと思うのですが、
こういったソフビに本格的に興味を持ち出したのはまだまだ最近なので、あまりよく分かりません。
詳しい方には「そんな事も知らないのか?」と呆れられそうです;^^)


モンベモン、本体です。
モンベモン本体:1

目が4つあり、手には水かきも確認出来ます。背中の金色部分はホタテ貝みたいですが、もしかしたら
お腹もそんな感じ?全体的にはアザラシ風でしょうか。

紋別には、野生のアザラシを保護しているゴマちゃんランドがありますし、『紋太くん』と言う
同じくアザラシのゆるキャラもいますしね。


今回は真横と真後ろからも。
モンベモン本体:2

可動部が頭と両腕のみなので写真は少なくて済む・・・と思って追加したのですが;^^)


頭部アップです。
頭部アップ

一番最初にもあったし、もういいよ・・・


と言われても、ちょっと上から更にもう一枚(笑)
頭頂部より

こうやって見ると猿か赤ちゃんみたいに見えなくも・・・

って事が言いたいのではなく、よく見ると下唇がちょっと歪んでいるのが分かりますでしょうか?
まるで、イカリヤチョーさんみたいに。

ゆるいと言うか、パチ風と言うか、な~んか良いなあと思ったので(^^)


足の裏です。
足底

右足にはゾルメンさんのマーク?、左足には紋別市の刻印があります。

ついでに、お腹の真ん中の線が尻尾まで続いています。やっぱり貝の様にココからパカッと
開くイメージなのでしょうか?



さて、ここからは大きさの比較です。
11cmという大きさがイメージ出来ると良いのですが・・・。


まずは普通に入手しやすいソフビ、バンダイのウルトラ怪獣シリーズからディノゾール。
大きさ比較1:バンダイ・ウルトラ怪獣シリーズ2006 ディノゾール

正確に言うとディノゾール自体はメビウス放映時の物なので入手しやすいってのは誤解を招きますが、
今年になって再販もありましたので;^^)


こちらは以前紹介したランブルモンスターズさんのチェイサーです。
大きさ比較2:ランブルモンスターズ・チェィサー

15cmくらいの物と比べるとこんな感じです。


そして、他のスタンダードサイズくらいの物と比べると・・・
大きさ比較3:スタンダードサイズソフビ ?と?

やはり小さいです;^^)

でも、カワイイ感じで気に入っています(^^)


可動部は少ないですが、ちょっとだけポーズを取っていくつか。
モンベモン:1


一応怪獣なので下から煽り気味に。
モンベモン:2


ななめ上からも。
モンベモン:3

4つの目って不思議な感じがしますねぇ。



ここからは3D画像です。
いつもの様に3DS対応と平行法をセットで。
モンベモン:1(3DS対応)
モンベモン:1(3D・平行法対応)


モンベモン:2(3DS対応)
モンベモン:2(3D・平行法対応)


斜め後ろからも。
モンベモン:3(3DS対応)
モンベモン:3(3D・平行法対応)

ところで、最後になりましたがお値段の方はと言うと・・・


もちろん直接買いには行けないので電話で注文して発送してもらいました。
中部圏まで送料が1,260円、代引きのみなので手数料315円、そして本体が4,200円!
合計5,775円!!となりました。

作った個数や知名度等を考えると、恐らく妥当な金額なのでしょうが・・・
やはりもう少し安くして欲しかった。これが正直な気持ちです。

ただ、7日に注文して9日に届いたので、本当に直ぐに発送してくれたみたいです。
北海道からと考えると驚きの早さでした(^^)


参考までに、

『ハンバーグマのグーグー』!
ハンバーグマのグーグー(3DS対応)
ハンバーグマのグーグー(3D・平行法対応)

正真正銘、ゆるキャラです(笑)

こちらはソフビ、と言うよりPVCの塊と思ってもらった方がイメージしやすいと思います。
胴体自体は中空ですが他の部分はほぼムクで、結構重さがあります。

また、ブヨンブヨンと柔らかく、脚も柔らかいので長時間の自立はほぼ無理です。
これがちょっと残念。

可動部は両腕のみですが、パーツは結構細かく分割されているようです。


お値段は・・・
静岡からで送料が525円、こちらも代引きのみなので手数料315円、そして本体が3,900円、

合計4,740円となりました。

こちらは、
ハンバーグマのグーグーオフィシャルサイト
http://hb-googoo.com
のグッズショップから購入出来ます。


そして以前にもちょっと紹介した

『トヨッキー』!!
トヨッキー(3DS対応)
トヨッキー(3D・平行法対応)

これは一番最初のバージョンとは違うので可動部(2本の角)がちょっとだけ減っていますが、
それでも凄いスゴイ!
首、肩、手首、胴、足の付け根、足首と、このサイズにしてはとんでもない事に。

贅沢を言えば、脚がただの綺麗なパイプ状である事。ここの切り口(嵌着部)に少しでも角度が
付いていれば、回転させる事によって体の傾き加減を変えられそうなんですが・・・。

しかし、それにも増してスゴイのが価格で、何と1,200円!!!
最初は1,000円だったらしいですが、とにかくほぼ原価らしいってのが何とも;^^)


そして、この3体を並べると・・・
ゆるキャラ?ご当地色々ソフビ(3DS対応)
ゆるキャラ?ご当地色々ソフビ(3D・平行法対応)

う~ん、まあ、トヨッキーは特殊な事情で異常な安さって事です;^^)

グーグーの方がちょっと大きいですが、値段にそれほど差はありません。送料他は仕方ないですし。
一概に比べる事は出来ませんが、他のインディーズソフビの中にも似たような大きさ、値段の物は
存在します。ですからメチャクチャ高いとは言いません。

ただ、ご当地怪獣、町興しの意味もあるなら、もう少し値段を抑えるように頑張って欲しかった。
それが正直な感想です。
事情の分かる人達なら何とか納得する値段でしょうが、普通の人はちょっと引きますよね;^^)

完売直後には「要望が多ければ追加生産」みたいな記述があったのですが、今はありません。
それが良い方に行っているのか悪い方に行っているのかは分かりませんが、とにかくモンベモンには
もっと頑張って有名になって欲しいです。
やっぱりこのソフビは可愛くて好いですよ(^^)

そして出来ればウルトラ怪獣のような着ぐるみも見てみたいです。
さらに欲を言えば、プレッシャー星人のようにウルトラマンの映画とかにこっそりと・・・(^^)


メーカー:紋別ヒーロー倶楽部 & ZOLLMEN
& (社)紋別観光協会(?)
商品名:モンベモン
定価(税込):4,200円
電池:不要
発売:2011年11月7日

スポンサーサイト
  1. 2011/11/11(金) 02:48:17|
  2. インディーズ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<レイノス作例コンテスト | ホーム | 寒くなってきました・・・>>

コメント

キモカワですね・・・。なんか懐かしい香りのするソフビですね。
  1. 2011/11/11(金) 23:39:03 |
  2. URL |
  3. ポジ電王 #ITYH0C1s
  4. [ 編集 ]

>>ポジ電王さん
正にキモカワです。
最初のアップはキモい感じが強すぎ?
と思っちゃいましたが(笑)
  1. 2011/11/13(日) 06:27:50 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

確かに税込みで4200円はコレクターズ価格ですね。
値段で単純比較すれば、フォーゼのソフビとかは1000円で収りますからね。
自分は昆虫も嫌いでないので、むしろ複眼に萌えてしまいます。
  1. 2011/11/13(日) 23:10:21 |
  2. URL |
  3. hamhamrider #4ECut5j.
  4. [ 編集 ]

>>hamhamriderさん
やはり普通のおもちゃメーカーが作るソフビは圧倒的な量で、
それだけ売れるから安価で提供出来るんでしょうね。

こういう感じの目ってクモっぽいですよね。
他にもインディーズ系のソフビをいくつか買っていますが・・・
今のところこれが一番異形かな?(笑)
  1. 2011/11/14(月) 18:10:05 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

確かにお高いですねぇ…
ペアで揃えられませんよ…
普通の人は引きますよ 買えないっすよ…
私、プレッシャー星人みつけられなかったっすよ…
っていうかモモンベはピンクに青目だからおっかないっすよ。(笑)

私、静岡県民ですがハンバーグマのグーグー、初めて聞きました。
静岡県には「炭焼きレストランさわやか」というハンバーグがウリの
県下ではメジャーなファミレスがありまして、どうやらその絡みのようですね。
焼いたタルタルステーキみたいで美味いですよ。
静岡県来訪の折には是非。
もう実物大ガンダムありませんが。(笑)
  1. 2011/11/15(火) 16:17:45 |
  2. URL |
  3. g/w #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

>>g/wさん
プレッシャー星人は私も映画館では見つけられなかったです(笑)

ハンバーグマのグーグー、この間のゆるキャラまつりでは覆面を被ってましたね。
その時はソフビを見つけられなかったので通販で購入したのですが。
静岡はこの間のガンダム以外だと、ホビーショーの時に行く事もあるのですが、
ここ何年かは相方が疲れるからイヤと行けてません;^^)
今度行く事があったらそのファミレス探してみます(^^)
  1. 2011/11/15(火) 19:16:53 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nurugan44.blog26.fc2.com/tb.php/372-334834dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

戯事 (98)
お知らせ (26)
玩具入手一報 (23)
仮面ライダー (81)
ウィザード (1)
フォーゼ(FOURZE) (5)
オーズ/OOO (13)
W(ダブル) (33)
ディケイド (10)
OCC/WFC/FFR (18)
マスコレ (4)
スーパー戦隊 (58)
トッキュウジャー (1)
ゴーカイジャー (5)
ゴセイジャー (18)
シンケンジャー (31)
旧戦隊 (3)
その他ヒーロー (3)
ウルトラマン (1)
メタルダー (2)
合金もの (8)
超合金系 (8)
アクションフィギュア (30)
S.H.Figuarts (13)
ULTRA-ACT (1)
ロボット魂 (1)
S.I.C.関係 (3)
1/6・300mmサイズ (8)
映画関係 (4)
ゾイド (1)
ソフビ (21)
少年リック (3)
インディーズ系 (5)
その他 (12)
その他玩具 (22)
ゴジラ・ガメラ・他怪獣 (4)
ガンプラ (13)
アッセンブルボーグ (2)
ミニカー (3)
ロボゼロ(ROBO XERO) (3)
threeA (4)
ゲーム (2)
感想など (1)
映画 (1)
バンダイチャンネル (1)
未分類 (0)

同志の方々へのリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

プロフィール

エイジ35

Author:エイジ35
おもちゃ好きな青年と呼ばれていたのはいつの事やら…。ギミック大好きなので浅く広く集めてしまいます。
別名"エルモの人"として玩具中心に動画投稿をしていて、ここではYouTubeでの動画を紹介します。
基本的にニコニコ動画にも同じタイトルで投稿していますので、観やすい方で楽しんで下さい。

買う?レビュー?予定かも

★ライダー関係
★S.H.フィギュアーツ
★ULTRA-ACT
★S.H.モンスターアーツ

★戦隊関係
烈車戦隊トッキュウジャー
出発進行!烈車合体DXトッキュウオー&変身ブレス トッキュウチェンジャーセット
烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー
変身ブレス トッキュウチェンジャー
回転銃剣 トッキュウブラスター
特急乗車パス トッキュウバックル
乗り換えチェンジシリーズ トッキュウ1号

★スーパーロボット超合金
★他合金関係
★ロボット魂
★その他

探しものは何ですか?

いつもお世話になっています



あみあみ楽天

プレミアム バンダイ(魂WEB)

☆変身ベルト用延長ベルト
DXシリーズ用

レジェンドライダーシリーズ用


☆ウィザードリングパーツセット
<Lサイズ> リングパーツ4個入り

<LLサイズ> リングパーツ4個入り


<Lサイズ> リングパーツ16個入り

<LLサイズ> リングパーツ16個入り


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
プレミアムバンダイ
ボーイズトイパーク

プレミアム バンダイ

メーカー系リンク

インスパイア:TOPページへ
魂ウェブ
バンダイ ボーイズトイパーク
(株)ジーマ

RSSリンクの表示

My Yahoo!に追加

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト

サーバー・レンタルサーバー

