ぬる~い玩具道

模型、ゲーム、RC、おもちゃ全般なんでもござれ!浅く、ぬる~く楽しみましょう(^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マジンガーZ 超合金とポピニカなどなど

『真マジンガー 衝撃!Z編』は観られましたか?
真マジンガー 衝撃!Z編公式ブログに無料配信の事が書いてありましたので、未見の
方は是非ぜひ!

そして、
前回ちらっと紹介した超合金マジンガーZのドアップです。
ポピニカ魂です

今回はタップリ。でもアニメのネタバレはありませんよ。


な~んて、そんな馬鹿な事はありません。と言うかバレバレですね(笑)
とりあえず詳細は後ほど。


真マジンガー、第一話、どうでしたか?
もう、あんなキャラやこんなキャラ、そしてチラッとは聞いていたけど忘れていた、
マジンガーがあんな事に!

色々とオドロキの連続で、さすが今川節は健在といったところでしょうか?

脚本・監督の今川泰宏氏は、『機動武闘伝Gガンダム』が一番有名なのかな?
個人的にはやはり『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日』ですね。
1992-1998の6年も掛けて完成したオリジナルビデオアニメーションなのですが、
私はLDを全て初版で持っています。初版だけジャケットサイズのイラストが付いているんですよね。
全7作なのですが、1992-1995の3年間で6作、そして3年近く間を置いて、1998年にやっと
ラストエピソードが発表されました。
当然、ラストは発売された事をしばらく知らず、あわてて探し回ったのは良い思い出です。
作画レベルも今のレベルで観てもトップクラスですし、元の話やキャラを知らなくても
十分楽しめるので、こちらも未見の方はレンタルなどでも是非!

同じくOVAの『真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日』においても今川監督の名前が
あったはずで、私も最初期の雑誌に載った告知は見たのですが、実際には関わっていない

…らしいです。ここら辺は色々と不明な点があるみたいで。

そういう意味では、真マジンガーは初のダイナミックロボ作品になるのでしょうか。


と、まあアニメの話はこの位にして、前回ちょっと慌てて書いたので、もう少し初代の
超合金から順に詳細を。

では、こちらも衝撃!の分解写真から。
分解しました

まずこんな事をする人はいないと思うので、ちょっとやってみました(笑)

小さい頃は、よくこうやって超合金を分解していました。中の構造がどうなっているのか
結構気になりませんか?
お腹にシールが貼ってあるので切らなきゃいけないのですが、そんな事はお構いなしです。

で、それを踏まえて左腕が何故無いのか?です。

超合金のマジンガーZはお気に入りで本当によく遊んでいました。そのせいでしょうか?
左腕のスイッチ部分が削れて、ロケットパンチが手に付ける事が出来なくなってしまいました。
つまり、直ぐに発射しちゃう様になってしまったのです。

この時のは、前腕部(パンチ側)では無く、上腕にスプリングが内蔵されており、
分解も出来ませんでした。

そして、フッと思い浮かべたのが、Z好きなら絶対印象に残っているあのシーン、
最終回での完膚なきまでに叩きのめされたズタボロマジンガー!

幼いながらも、あのマジンガーにしよう!と決めて、左腕ごと取り外しました。
しかも、御丁寧な事に残しておいてもしようが無いので、左腕に関しては丸ごと捨てて
しまったのです…orz

今なら何とかするのになぁ、とは思いますけどね。せめて本体を残していただけでも
良しとしましょう。

ちなみに、実際のズタボロマジンガーは、右腕が破損するんですけどね。しかも
上腕は残したまま(笑)

次は、あるかないかのギミックの紹介でも。
意外と動きます

ブレストファイヤー部は、下に開く様になっています。脚も、以外と前後によく動きます。
超合金は、これ以降、段々と可動範囲が狭くなっていきます。
どっちにしろ足首やその他の可動部が無いので、前後にだけ大きく動いてもあまり意味は
無いのですが。
でも、その動かないのがこの頃の超合金だったんですね。置いておくだけで、その存在感に
満足出来たものです。


前にも書きましたが、私が買ってもらったのはジェットスクランダーが付いた頃に出た
2期と呼ばれる物です。1期は、胸にミサイルがあったらしいのですが、裏から見ると
そのミサイルの為の穴が塞がれた跡が見受けられます。
ボディです

そして、2期でも背中にはそのスイッチの穴があったらしいのですが、私の物はやはり
塞がれています。

次の3期から、腕のロケットパンチの発射機構が変更され、胸のミサイルもありません。
ですから、正確に言うと2.5期くらいなんでしょうか?


いわゆるロケットパンチ、正確にはアイアンカッターの状態ですが。
アイアンカッター&ドリルミサイル?

左が発射する前、右が発射した後、では真ん中は?

最初の分解画像を見てもらうと分かりますが、パンチ部と棒の部分は別になっています。
これのおかげで、腕が回転出来るようになっています。多分、製造上の都合で、たまたま
そうなっているだけだと思います。

当然、幼い私は真ん中の様にパンチ部だけを外して、ドリルミサイルとして遊んでいました。
軽くなって滅茶苦茶遠くへ飛ぶので、失くさないようにするのが大変でしたが(笑)


初代超合金の最後に本当のアップを(笑)
本当のアップです

流石に色は大分落ちていますが、マジンガーです。この時はまだ一体成型のソフビ製で、
パイルダーの取り外しは出来ません。
ちなみに、1974年の発売です。


そして、Zは何度か細部の仕様が変わっているのですが、1979年の完全新規金型の4期、
それの再々販くらいの永遠のヒーローシリーズ版です。(1986年発売)
これは、縮小してTHE超合金版となった時の元のタイプです。
永遠のヒーローシリーズ版

これは簡単に説明しますが、胸ミサイルが復活していて、パイルダーも別パーツなので
念願のパイルダーオン!が出来ます。丸っこい塊りですが(笑)
脚も殆ど動きませんが、すごく長くなっています。そして顔はプラ?製のシャープな物に
なっています。

パッケージはこんな感じです。
パッケージ


そして超合金の最後は、言わずと知れた1997年の12月に遂に完全復活した超合金のマジンガー、
超合金魂GX-01 マジンガーZ。
超合金魂と

初版のものですが、当時はまだ今みたいにネットで予約なんて事が殆ど無く、地道に
予約出来る所を探し回りました。
ですから、リニューアルされたり、最新の物と比べると可動等も劣りますが、私にとっては
本当に思い入れの強い、超合金魂です。


そして、やっとポピニカ魂の出番です。もうとことんやりますんで、最後まで何とか
お付き合い下さい(笑)

ホバーパイルダーは当然当時も出ていましたが、私はジェットパイルダーになってから
買ってもらう事が出来ました。これもまだ残っているはずなのですが、実家に置きっぱなし
なので、いつかまた。

超合金が超合金魂として復活した様に、ポピニカもポピニカ魂として2000年に復活しました。
その第一弾は当然?の様に、PX-01 ホバーパイルダーが選ばれました。(2000年5月発売)
ポピニカ魂 PX-01 ホバーパイルダー

もう、これが本当に出来が良くて。兜甲児も良い出来です。
後姿もホレボレしてしまう程のカッコ良さです(笑)

甲児は手足、首が可動するので、ちゃんと中に乗せる事も出来ます。
当然、パイルダーのメインギミック、両翼を閉じてパイルダーオン!の状態に出来るのですが…
両翼開閉ギミック

付属するのは台座だけ。なんですよね。
やっぱり欲しくなるんですよ。本当に納まるべき所に納めたくなる気持ちは押さえられません。

そして、遂に、それから1年と半年、まさかのポピニカ魂 GT-01 マジンガーヘッドです!
(2001年11月発売)
発光前と発光ユニット

もちろんポピニカ魂のホバーパイルダーと同スケールで、発光ユニット(豆電球!)を
内蔵しているので、劇中の様にパイルダーが頭部にドッキングすると目が光る様に
なっています。(上の画像以外は、発光した状態です)

頭部はソフトビニール製ですが、割と固めな物です。
マジンガーヘッド発光状態

ただ、どうも全体的に歪みがあるのか、頭の部分の形はあまり良いとは思いません。
その為、元の形になる様に何度かお湯につけてみたのですが、結局こんな状態です。
マジンガーヘッド、上と下からの煽り

まあ、それでもカッコ良いから良いんですけどね;^^)

実は、胸の左の窪み部分にはシールを貼る様になっています。
私は、付属するシールは余程の事(似た様な物を買った時など)が無い限りは貼っています。
シールを貼った状態がその製品の本来の姿だと思っているので、当然、このマジンガー
ヘッドにもシールを貼りました。が、貼った後になっても、どうしても歪みが気に入らなくて
何度かお湯に付けてしまいました…

今回、『真マジンガー 衝撃!Z編』版のマジンガーZは完全新規の超合金魂が発売されます。
何と、ホバーパイルダーもPX-04として発売が決定しています。
パイルダーは新規では無いようですが、カラーリング等が異なる、再販に近い物のようです。
出来れば、マジンガーヘッドも再販して欲しいですね。



昔は5万位したと思うのですが、かなり安くなって最近発売されました。


スポンサーサイト
  1. 2009/04/05(日) 23:57:30|
  2. 超合金系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<全自動遠隔操作ロボット怪獣メカゴジラ1974 Part I | ホーム | お知らせより>>

コメント

凄いですね!

初めまして。
私もジェットパイルダーとブレーンコンドルの超合金は今でも実家にありますよ。
同時期に購入したロボット本体の超合金は遊び倒したので残っていませんが、地味な飛行系には殆ど手をつけなかったので無事でした。
まあ…残っていても仕方ないんですけどね(笑)
  1. 2009/05/30(土) 23:06:46 |
  2. URL |
  3. gonzo #wbyvSEVY
  4. [ 編集 ]

Re: 凄いですね!

>>gonzoさん
初めまして(^^)

ブレーンコンドル、羨ましいです。私は買ってもらえませんでした。
やっぱりロボ優先でオネダリしますよね?(笑)

真マジンガー関係もぼちぼちレビューしようと思っていますので、
また覘きに来て下さい(^^)
  1. 2009/05/31(日) 12:20:42 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

これは1.5期ですね。

お邪魔します。

こちらで紹介しておられる1974年のマジンガーZ超合金ですけど、最初のジェットスクランダーなしの「1期」とパンチ発射部分などが変更された「2期」の間に出た、「1.5期」と呼ばれるモノですね。

私も同じモノをごく近年まで持っていましたので、間違いありません。近所の友達が持っていた2期モデルと比べっこしたのをよく覚えています。
  1. 2009/06/18(木) 04:05:27 |
  2. URL |
  3. ふりーく北波 #coOrD3iE
  4. [ 編集 ]

Re: これは1.5期ですね。

>>ふりーく北波さん
マジンガーは結構バージョン違いがあるみたいですね。
あまり詳しく無いので、こう言う情報はありがたいです。

あっ!私のはスクランダー付きなんですが、画像には出していません。
その理由は前の記事に書いたのですが、有無でもバージョンが変わりますかね?
とりあえずスクランダーが付いたのから2期と思って書いていました。
何か分かりましたら、また教えて下さい(^^)

ちなみに当時の私は、超合金が出て直ぐに買った(つまり1期)と思い込んでいたので、
いとこから『スクランダー無しのが先に売ってた』と言われても、それは嘘だ!
と、しばらく思っていました(笑)
  1. 2009/06/18(木) 19:20:46 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

非常に遅いレスで済みません。

ジェットスクランダー付きが、通称1.5期でOKです。

私も田舎育ちのせいか、そもそも1期は地元に出回ったのを見た覚えがありませんです。CMで見ただけでした。
  1. 2009/12/07(月) 06:25:24 |
  2. URL |
  3. ふりーく北波 #vgKl9636
  4. [ 編集 ]

Re: 非常に遅いレスで済みません。

>>ふりーく北波さん
いえいえ、そんな(^^)
お返事ありがとうございます。

マジンガーは最初だけあって、かなりバリエーションがあるんですね。
1期のCMもあったんですか?そもそもマジンガーのCM自体がもううろ覚えで;^^)
  1. 2009/12/08(火) 00:06:14 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nurugan44.blog26.fc2.com/tb.php/48-591a8103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

戯事 (98)
お知らせ (26)
玩具入手一報 (23)
仮面ライダー (81)
ウィザード (1)
フォーゼ(FOURZE) (5)
オーズ/OOO (13)
W(ダブル) (33)
ディケイド (10)
OCC/WFC/FFR (18)
マスコレ (4)
スーパー戦隊 (58)
トッキュウジャー (1)
ゴーカイジャー (5)
ゴセイジャー (18)
シンケンジャー (31)
旧戦隊 (3)
その他ヒーロー (3)
ウルトラマン (1)
メタルダー (2)
合金もの (8)
超合金系 (8)
アクションフィギュア (30)
S.H.Figuarts (13)
ULTRA-ACT (1)
ロボット魂 (1)
S.I.C.関係 (3)
1/6・300mmサイズ (8)
映画関係 (4)
ゾイド (1)
ソフビ (21)
少年リック (3)
インディーズ系 (5)
その他 (12)
その他玩具 (22)
ゴジラ・ガメラ・他怪獣 (4)
ガンプラ (13)
アッセンブルボーグ (2)
ミニカー (3)
ロボゼロ(ROBO XERO) (3)
threeA (4)
ゲーム (2)
感想など (1)
映画 (1)
バンダイチャンネル (1)
未分類 (0)

同志の方々へのリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

プロフィール

エイジ35

Author:エイジ35
おもちゃ好きな青年と呼ばれていたのはいつの事やら…。ギミック大好きなので浅く広く集めてしまいます。
別名"エルモの人"として玩具中心に動画投稿をしていて、ここではYouTubeでの動画を紹介します。
基本的にニコニコ動画にも同じタイトルで投稿していますので、観やすい方で楽しんで下さい。

買う?レビュー?予定かも

★ライダー関係
★S.H.フィギュアーツ
★ULTRA-ACT
★S.H.モンスターアーツ

★戦隊関係
烈車戦隊トッキュウジャー
出発進行!烈車合体DXトッキュウオー&変身ブレス トッキュウチェンジャーセット
烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー
変身ブレス トッキュウチェンジャー
回転銃剣 トッキュウブラスター
特急乗車パス トッキュウバックル
乗り換えチェンジシリーズ トッキュウ1号

★スーパーロボット超合金
★他合金関係
★ロボット魂
★その他

探しものは何ですか?

いつもお世話になっています



あみあみ楽天

プレミアム バンダイ(魂WEB)

☆変身ベルト用延長ベルト
DXシリーズ用

レジェンドライダーシリーズ用


☆ウィザードリングパーツセット
<Lサイズ> リングパーツ4個入り

<LLサイズ> リングパーツ4個入り


<Lサイズ> リングパーツ16個入り

<LLサイズ> リングパーツ16個入り


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
プレミアムバンダイ
ボーイズトイパーク

プレミアム バンダイ

メーカー系リンク

インスパイア:TOPページへ
魂ウェブ
バンダイ ボーイズトイパーク
(株)ジーマ

RSSリンクの表示

My Yahoo!に追加

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト

サーバー・レンタルサーバー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。