ぬる~い玩具道

模型、ゲーム、RC、おもちゃ全般なんでもござれ!浅く、ぬる~く楽しみましょう(^^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファイナルフォームライド 05キバアロー

FINAL FORM RIDE SERIES(ファイナル フォーム ライド シリーズ)、通称FFR
の第五弾は、No.05キバアロー、仮面ライダーキバからの登場です。


第五弾としては、No.06仮面ライダーディエンド、No.07アギトトルネイダーが同時に
発売されましたが、こちらはもう少しお待ち下さい。


さて、遂にと言うか、やっとキバの出番です。
番組中ではクウガの次に登場したライダーですが、FFRでは6番目(ナンバーは5ですが、
ディケイドが0なので)になってしまいました。

まずは、カード以外で中に入っているのは、こんな感じです。
セット内容

パッケージ内では本体にキバットバットIII世が付いたままですが、ちゃんと外す事が出来ます。
キバットは装着変身のものとサイズは変わりませんが、新規のもののようです。
又、装着変身のものとはジョイントの形や凹凸が逆なので、付け替える事は出来ません。


そして、このキバから…
キバ・素立ち


キバアローへと変形します。
キバアロー1


寝かせた状態だと、戦闘機と言われても違和感無いですね(^^)
キバアロー2

そして、ディケイドはこんな風に持ちます。
ディケイドと

劇中では、ディケイドが持っているキバの襟部分が引き金になっています。
ですから、本当は左手で襟部分を持ち、右手はキバットの顔の裏の辺りの何かを握っている
はずです。FFRではその何かが無いので、右手で襟部分を持つ様になっています。


ちなみに、説明書に表記はされていませんが、ヘルズゲートをディケイドの脚にも
取り付け可能です。
ヘルズゲート装着
ヘルズゲート開放

一応、左右どちらにも付くという事で左足に付けています。


そして、キバ放映中に発売された代表的なものと一緒に。
装着変身、FFR、超絶変形

左が装着変身で、右の大きいのが超絶変形!仮面ライダーキバ飛翔態です。
この中で一番似ていないのが装着変身ですね。キバの顔って難しいんですかね。
FFRはかなりカッコ良く似せていると思うのですが、どうでしょうか?


さて、このFFRシリーズはどれもそこそこ可動するのですが、微妙に可動範囲が狭かったりします。
おまけに変形用の変なパーツが付いたままだったり…
キバは、ヘルズゲートを付けたままだと、膝の可動に制限がありますし。

でも、楽しいんですよね。動かないなら動かないなりに、何とか取れるポーズを模索したり、
邪魔なパーツを逆手にとって支えとして利用してみたり。

以下、ちょっとお気に入りのポーズをあれこれと。
キバ1
キバ2
キバ3
キバ4
キバ5
キバ6


ところで、FFRって皆さん最初から買おうとか、欲しいとか思っていましたでしょうか?

発売前の情報だと、歴代のライダーがそのゆかりの物に変形する!!?
クウガはゴウラムに、キバはキバット?じゃあブレイドは?カブトは??などなど。

人型のライダーが何で変形なんかするんだよ?無茶な事は止めてくれ!!

とか、思いませんでしたでしょうか?


私も思いました。いや、正確に言うと、思ったでしょう。この商品に出会わなければ。
その商品とは、コレです。
超絶変形!仮面ライダーキバ飛翔態

そうです。『超絶変形!仮面ライダーキバ飛翔態』です。
このエンペラーフォームから…


飛翔態へ正に超絶変形を!!
飛翔態1
飛翔態2

実はこれが結構お気に入りで、買った当初は暇さえあればカチャカチャ(本当は、グニョグニョ
って感じなんですが;^^)やっていました。

ですから、FFRの情報を知った時には、

無茶変形?!よし!やった!!!

ってな感じで、喜んでいました(笑)
多分、普通なら一部のものを買っただけで終わってたと思いますし、動画にもしなかったと
思います。今思うと、飛翔態もやれば良かったですね。



これでFFRもとりあえず半分が終わりました。残りのライダー達も段々と情報が出てきましたね。
お店に行くと、最新のFFRは結構品切れの状態を見るのですが、売れてるんですかね?
もっと色々なライダーを見てみたい気がするのですが…
キバ・アップ

メーカー:バンダイ
商品名:FFR(ファイナルフォームライド)05
キバアロー
定価(税込):2,625円
電池:電池不要



  1. 2009/05/01(金) 22:12:14|
  2. OCC/WFC/FFR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<変身装填銃 DXディエンドライバー | ホーム | PROJECT BM! ROTOSUIT ZAKU CHAR AZNABLE'S CUSTOM Ver.>>

コメント

No.5なのにファイズブラスターになってますよ!
超絶変形といえばキバよりも前にクウガもやってましたが、キバの飛翔体はそれを超えていますねぇw
何で、キバなのに弓になったんでしょう?飛翔体の方がよりキバらしくなっていたのに。
  1. 2009/05/02(土) 09:26:37 |
  2. URL |
  3. エル #-
  4. [ 編集 ]

>>エルさん
2行目ですね?うっかりしてました。
基本的に出だしとかは文章をコピーして持ってくるので忘れちゃうんですよね(汗)
今回は、恥ずかしいので普通に置き換えておきます。
教えて頂き、本当にありがとうございます(^^)

キバが飛翔態への変形じゃなかったのは、そのままでは面白くないから?でしょうか。
弓になったのは不明ですね。そういう武器は無かったですから。
どちらかと言うと、キバットに変形させたかったのでは?
そして、キバットの形が弓っぽくも見える。そんな理由ではないかと思っています。
  1. 2009/05/02(土) 12:02:15 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

今頃だけど…

微妙に気になったんだけど…
なんでキバは02じゃなくて05だったのか…なんでだろう…
  1. 2009/10/29(木) 16:56:45 |
  2. URL |
  3. ドロロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今頃だけど…

>>ドロロさん
番組での登場順では無かったですからね。
理由は不明ですね。
  1. 2009/10/29(木) 23:18:01 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

たぶんアレでしょう。
まだ店頭に残ってるキバットベルトなどのキバ玩具と間違えるといけないからずらしたんでしょう。
ただ、ゼクターカブトとヒビキオンゲキコ逆なのは分りませんが。
  1. 2009/10/30(金) 17:16:06 |
  2. URL |
  3. swsw #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>>swswさん
確かにキバは前作のライダーですしね。
カブトは撮影と玩具のスケジュールで
変更とかあったのかも知れませんね。
  1. 2009/10/31(土) 20:54:44 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

自分なりに考えたけど、どう変形させるかを企画するのに時間がかかったからじゃない?
  1. 2009/11/13(金) 16:07:46 |
  2. URL |
  3. dororo #-
  4. [ 編集 ]

>>dororoさん
基本的にはかなり前から開発はしているでしょうが、不具合が発覚して
やり直しって事もあるでしょう。
だから、そういう理由もあるかも知れませんね。
  1. 2009/11/14(土) 03:59:08 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nurugan44.blog26.fc2.com/tb.php/62-e1a1c9d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

戯事 (98)
お知らせ (26)
玩具入手一報 (23)
仮面ライダー (81)
ウィザード (1)
フォーゼ(FOURZE) (5)
オーズ/OOO (13)
W(ダブル) (33)
ディケイド (10)
OCC/WFC/FFR (18)
マスコレ (4)
スーパー戦隊 (58)
トッキュウジャー (1)
ゴーカイジャー (5)
ゴセイジャー (18)
シンケンジャー (31)
旧戦隊 (3)
その他ヒーロー (3)
ウルトラマン (1)
メタルダー (2)
合金もの (8)
超合金系 (8)
アクションフィギュア (30)
S.H.Figuarts (13)
ULTRA-ACT (1)
ロボット魂 (1)
S.I.C.関係 (3)
1/6・300mmサイズ (8)
映画関係 (4)
ゾイド (1)
ソフビ (21)
少年リック (3)
インディーズ系 (5)
その他 (12)
その他玩具 (22)
ゴジラ・ガメラ・他怪獣 (4)
ガンプラ (13)
アッセンブルボーグ (2)
ミニカー (3)
ロボゼロ(ROBO XERO) (3)
threeA (4)
ゲーム (2)
感想など (1)
映画 (1)
バンダイチャンネル (1)
未分類 (0)

同志の方々へのリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

プロフィール

エイジ35

Author:エイジ35
おもちゃ好きな青年と呼ばれていたのはいつの事やら…。ギミック大好きなので浅く広く集めてしまいます。
別名"エルモの人"として玩具中心に動画投稿をしていて、ここではYouTubeでの動画を紹介します。
基本的にニコニコ動画にも同じタイトルで投稿していますので、観やすい方で楽しんで下さい。

買う?レビュー?予定かも

★ライダー関係
★S.H.フィギュアーツ
★ULTRA-ACT
★S.H.モンスターアーツ

★戦隊関係
烈車戦隊トッキュウジャー
出発進行!烈車合体DXトッキュウオー&変身ブレス トッキュウチェンジャーセット
烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー
変身ブレス トッキュウチェンジャー
回転銃剣 トッキュウブラスター
特急乗車パス トッキュウバックル
乗り換えチェンジシリーズ トッキュウ1号

★スーパーロボット超合金
★他合金関係
★ロボット魂
★その他

探しものは何ですか?

いつもお世話になっています



あみあみ楽天

プレミアム バンダイ(魂WEB)

☆変身ベルト用延長ベルト
DXシリーズ用

レジェンドライダーシリーズ用


☆ウィザードリングパーツセット
<Lサイズ> リングパーツ4個入り

<LLサイズ> リングパーツ4個入り


<Lサイズ> リングパーツ16個入り

<LLサイズ> リングパーツ16個入り


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
プレミアムバンダイ
ボーイズトイパーク

プレミアム バンダイ

メーカー系リンク

インスパイア:TOPページへ
魂ウェブ
バンダイ ボーイズトイパーク
(株)ジーマ

RSSリンクの表示

My Yahoo!に追加

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト

サーバー・レンタルサーバー

