ぬる~い玩具道

模型、ゲーム、RC、おもちゃ全般なんでもござれ!浅く、ぬる~く楽しみましょう(^^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超合金魂 GX-45 マジンガーZ

『真マジンガー 衝撃!Z編』版の超合金魂マジンガーZです。
先月末に発売されてから、地味にコツコツと作っていた動画が、やっと完成しました。
こっそりと作っていた動画の正体がこれなのですが、"動かない"動画なので、
過度な期待はしないで下さいね;^^)



最初は動画にするつもりは無く、普通にここでレビューをしようと思っていました。
ただ、実物をいじっている内に、何となく、何となくですが動画にしたい!
と言う思いがふつふつと湧いてきました。

肘、膝、股関節など、面白い動きをするので、文章での説明は(私は)難しいと思ったから。
確かそんな理由で始めてみました。

ただ、ゴッドマーズの様な完全なコマ撮りは無理。

コマ撮りにする場合は、合体・変形物ではないので、どんな動きをさせるかを
色々と考えなければなりません。
アニメのOP再現と言う選択もありましたが、ちょっとやり難い内容だったので諦めました。

ディケイドのFFRシリーズの様な動画も考えたのですが、今回は少し違う物に・・・
と考えていたら、今回の様な動画になりました。

部分的に動かしている様子も入れて、後は動かない動画(笑)に落ち着きました。
(ですから、コマエルモ扱いにはしませんでした)

結局は殆どコマ撮りなので非常に手間が掛かってるのですが、ターンテーブルでもあれば
全く不必要な作業を延々と繰り返した事に・・・;^^)

う~ん、無意味だ、と思いつつも、楽しんで完成させました。
個人的には、BGMに使った曲やマジンガーZへの思いもあるので、満足した動画になったのですが、
ただ、全然知らない人が観たらどう感じるのだろう?と言う不安はあります。

特に、出だしで使った曲は、旧アニメのマジンガーZからなのですが、主題歌ではなく
挿入歌なんですよね。でも、知らない人には???って感じですよね。

『Zのテーマ』と言う、ホバーパイルダーがマジンガーZにドッキングする時に必ず流れる
名曲中の名曲で、歌詞の事など色々と説明したい事があるのですが・・・。
そうするとこの前置きがいつにも増して長くなるので、今回は泣く泣く諦めます。
(本当は前回も諦めたんですが;^^)

とりあえず、ここで打ち切って無理矢理説明に行きますね。


いつもの様にパッケージからです。
パッケージ表裏


側面等も。
パッケージ側面

いつもの超合金魂のパッケージとは、かなり違った物になっています。
ステッカーが貼られている様に、超合金が誕生して35周年記念の商品でもあるからでしょうか?


そして、その35周年記念として、初回限定で『お手入れセット』が付きました。
お手入れセット:1


中身は、綿100%の手袋と、ポリエステル100%のクロスになります。
お手入れセット:2

超合金のロゴがなかなか(笑)
記念品ですので開封しない人もいるのでしょうが、折角ですので動画で使ってみました。
特に今回のマジンガーZのツヤは凄いので、なかなか良い特典だったのではないでしょうか?


セット内容です。
セット内容

今までの初代超合金魂のマジンガーと比べると、オプションが少なく感じます。
可動用とロケットパンチ用の腕、開き手と握りこぶしはいつものパターンですが、
アイアンカッターやドリルミサイル等の武器が無いのは、劇中では登場しない(?)
という事なのでしょう。

しかし、今回は軟質のPVCの部分がかなり少なくなりました。
手首と、ジェットスクランダーの誘導用のアンテナくらいでしょうか?
結構嬉しい変更です。


そして、台座です。
台座:1

いつもの様に、全てのパーツをセットする事が出来ます。
ジェットスクランダーは、マジンガーにではなく、台座にセットされています。


そして、今回の台座は、
台座:2

飛行状態で飾る為のスタンドとしても使えます・・・が、実は先ほどの

『全てのパーツをセットする事が・・・』

は誤りです。
飛行状態で飾る為のパーツと、スクランダーを飾る為のパーツは同時にセット出来ないので、
どちらか一つが余る事になります。


そして、今回のマジンガーで一番嬉しく、熱望していた事、
パイルダーと頭部

ホバーパイルダーのローターを折りたためる事です!
これは本当に嬉しいです。おまけにキャノピーもクリアパーツになり、もう何も言う事はありません。

全てプラ製なので破損が怖い部分もあるのですが、それが理由で以前はPVCだった事を考えると、
どちらが良いか?、と言う問題です。
もちろん、私は(^^)


空の飛べないマジンガーを飛行可能にする、ジェットスクランダー!
ジェットスクランダー

そこにあるだけで様になる、マジンガーZに無くてはならないアイテムです。
基本的に、飛行中は後退翼、マジンガーと合体して地上にいる時は前進翼になります。

以前は、非常におもちゃ的な変形(見映えは悪くても大好きでした)で前進、後退を
再現していましたが、今回は、取り外して左右を入れ替える事で再現しています。
(付根で角度が付いているので、単純に裏表を引っくり返すだけではダメです)

動画では、取り外しの様子が無いので、もしかしたら付根で動くとか勘違いされる方も
いるかも知れませんね。ちょっと失敗しました。

また、エンジンユニットも、スライドで前進、後退を変化させる事ができ、凝った作りに
なっています。
ただ、対象年齢が高いだけあって、造形のシャープな部分が指に痛いです(笑)


前進翼状態と、
ジェットスクランダー:前進翼


後退翼状態です。
ジェットスクランダー:後退翼

旧アニメでは、飛行中じゃなくても時々この様な状態があった覚えがあります。


ここからは、動画にする時に参考に撮った画像です。
マジンガー:1

股関節が二重の引き出し式になっていて、超合金としてはかなりの可動範囲を誇るのですが、
説明書内ではその記述が曖昧になっています。
それで、↑の画像の様に股の部分だけを引き出した状態と、


この様に腿の付根も引き出して、限界まで動かした上で取れるポーズを選びました。
マジンガー:2

膝関節も、一旦曲げた後に膝裏の部分を押し込む事で、更に深く曲げる事が出来ますし、
足首も引き出して可動範囲を拡くする事が出来ます。

今回は、可動面を重視した物にしたみたいですね。
何故なら、本編を見ていると・・・色々と期待したくなります(^^)


ブレストファイヤー!!
マジンガー:3

です(^^)
腰の回転は以前からあったのですが、遂に上体を反らす事も出来る様になりました。
とは言っても、微妙な角度しか動かないのですが。
肘の関節部も面白い動きをします。

ただ、腕の取り付け部が緩い為か、その重さで直ぐにクルッと回転してしまいます。
腕の換装は今まで通り磁石での接続ですが、今回も相変わらず緩いです。
時々改良はされるのですが、またか、と言う感じです。

私の場合は、木工用ボンドを水で少し薄めて、軸を少し太らせています。動画には映らないと
思っていたのですが、よく見るとちょっと分かりますね。;^^)


飛行状態です。
マジンガー:4

この状態で飾る事が出来る様になったのは嬉しいです。
脚は特に重いので、腰と腿で支えるようになっています。

この場面の動画の画質が一番変に見えたと思います。
撮影が天候次第で、周りが暗かったり明るくなったり・・・。動画をぶつ切りなので、
細かな修正が出来なくてああなってしまいました。撮り直しも容易では無いので。

本当は、きちんとした撮影環境を作れば良いのですが、私は敢えてしていません。
言い訳がましいかも知れませんが、その辺りの理由はまた別の機会にでも。


『真マジンガー 衝撃!Z編』のイメージポスター(?)で使われたポーズを参考に。
マジンガー:5

ここまでが、動かないけど動かしていた(笑)もので、派手なポーズを付けていた画像です。


ここからは静止画で使っていたものとか。使ってないのも混ざっています。
マジンガー:6

今回は、ただの素立ちってあまり撮って無いんですよね。つい、色々と動かしてしまって;^^)


パイルダーオン、直後とか。
マジンガー:7

今回のアニメでは、こういったお約束ポーズがまだ無いですね。
やらないんだろうな~、と思いつつも期待してしまい、やっぱり結局やらないままなので、
そういう肩透かしが少し残念です。


横顔です。
マジンガー:8

パイルダーの垂直尾翼がチョロっと覗いてるのが良いんです!


操縦席が、丸見えの頭部に合体している、これもマジンガーの大きな魅力だと思います。
マジンガー:9

実際、よく狙われるんですが(笑)
これを見てると、やっぱり『Zのテーマ』について書きたくなってきますが、我慢我慢;^^)


原作漫画では、こんな感じに手を開いたポーズが。
マジンガー:12


片膝立ちでちょっと違うポーズをと思ったのですが、あんまり;^^)
マジンガー:13

腹部は、横にも傾ける事は出来るのですが、やっぱり角度は小さめです。


ミネルバXと。合金の塊で結構重いのですが、保持力には問題ありませんでした。
ミネルバXに捧げる歌

ミネルバXは、マジンガーZと人間の弓さやかを交えての三角関係を演じた、悲劇のパートナーロボです。
今回のアニメでは出ないかも知れませんが、やっぱり外せませんね。
旧アニメでは、たった一話のゲストメカなのですが、歌まで作られています。

動画でも最後の方に登場させましたが、あれ?色が違って見えますか?
まあ、そこら辺はよく確認して見て下さい(笑)


2体の機械獣を相手にしている感じで。
マジンガー:14

後退翼でもカッコ良いんですよね。


これは動画には全く使わなかったポーズです。
マジンガー:15

あんまりカッコイイポーズとは言えないですね;^^)


スクランダーを付けて素立ちです。
マジンガー:16


動画の最後に使いましたが、
マジンガー:10

『ビッグバン・パンチ』に兜十蔵博士が乗っているイメージで;^^)

で、この大きな拳は・・・?


ジャンボマシンダー用のアイアンカッター(左手)です。
巨大アイアンカッター

ジャンボマシンダーは処分されてしまったのですが、アイアンカッター等のオプションは
何とか残っていたので、使ってみました。

ジャンボマシンダーを知らない方もいるかと思うので簡単に説明しますと、ポリエチレン製で
全高約60cmの巨大ヒーロー人形シリーズの事です。
マジンガーZと言えば超合金も有名ですが、こちらもマジンガーZが最初の商品なので
聞いた事がある人もいるのではないでしょうか?
可動部分は少ないのですが、オプションで発売された色々なタイプの腕と交換する事が出来たり、
その巨体にもかかわらずジェットスクランダーも発売されました。
景品のみの存在ですが、グレンダイザーのスペイザー(小さな子供が乗れるようにハンドルも!)
もあったり、日本の家屋事情を全く考えないとんでもないシリーズだったんですよね。

本当は、OPを見ると右手の様に見えるので右手を用意したかったのですが・・・。

オプションの腕は、両手でセットの物が多かったのですが、子供ですからそう簡単には買えません。
ですから、従兄弟と相談して違う腕を買って、片腕ずつ交換して種類を増やしたのですが、

その結果、アイアンカッターは左手だけ、しかも何故かもう一個あったり;^^)

他にもドリルミサイルとか、アトミックパンチとかも残っているので、いつか紹介したいですね(^^)


マジンガー:11

以上、超合金魂 GX-45 マジンガーZでした。

恐らく、第一話に登場したあのマジンガー待ちの人もいるかも知れませんが、
これはこれでなかなか良いですよ(^^)

超合金魂では、リニューアルバージョンなどの幾つかのマジンガーZが存在しますが、
これを見てしまうと、正直、もう戻れなくなってしまいました。
この出来なら、他のも出し直して欲しいとさえ。

現時点でアニメに登場するか不明のエネルガーZが発表されているので、偉大な勇者とか
その他のマジンガー軍団にも期待したいところですが・・・。


メーカー:バンダイ
商品名:超合金魂 GX-45 マジンガーZ
定価(税込):7,140円
電池:電池不要



スポンサーサイト
  1. 2009/06/25(木) 18:59:21|
  2. 超合金系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<烏賊折神、来ましたが・・・ | ホーム | お知らせより>>

コメント

動かない動画とはこれの事だったんですね、てっきりエルモが出てくるかと思っていました(笑)トップページを見たときいきなりマジンガーZが出てきたときにはビックリしました
やはり超合金マジンガーZ特有のロッケトパンチギミックは今回も有りましたね。それにしても動画の最後に出てきたジャンボアイアンカッター凄いですね(笑)超合金よりもデカイとは、次の動画の製作も頑張ってください。
  1. 2009/06/25(木) 20:05:56 |
  2. URL |
  3. 玩具ダイスキー #-
  4. [ 編集 ]

真マジンガーからマジンガーに入ったゆとりですが
あしゅら男爵が回を追う事に好きになってゆくw
  1. 2009/06/25(木) 22:05:52 |
  2. URL |
  3. LeafAD #wRteTx1E
  4. [ 編集 ]

>>玩具ダイスキーさん
ただ回転させてるだけですからね(笑)楽しめたでしょうか?
本人は、よく考えると無意味だなぁと思いつつも、楽しんで作ることが出来たので良いのですが。
完全に自己満足ですよ;^^)

動画は、次が烏賊ですかね?週末は暑くなりそうですが、頑張ります(^^)

>>LeafADさん
真マジンガーからでも問題無いですよ。マジンガーだけでも良いので、原作漫画を
読んでみると面白いですよ。今購入出来る本が出ているかは不明ですが、割と短いので。
しかし、あしゅら男爵が好きになるとはなかなか(^^)
  1. 2009/06/26(金) 01:03:30 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

>ターンテーブルでもあれば全く不必要な作業を延々と繰り返した事に・・・;^^)

ターンテーブルでは出ない味がしっかり出てます。(笑)
言うなればアナログ処理の時代劇とデジタル処理の最近の時代劇ってとこですかね。
  1. 2009/06/26(金) 20:33:41 |
  2. URL |
  3. laevateinn #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

>>laevateinnさん
ありがとうございます(^^)
本当に動くコマ撮りでも良かったのですが、コマ撮りのシンケンオーの最後の様に、
ポーズを付けて回転させたらどうなるだろう?と思ってやってみました。
自問自答しながらも、最後までやってしまったって感じです(笑)
  1. 2009/06/29(月) 19:14:11 |
  2. URL |
  3. エイジ35 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nurugan44.blog26.fc2.com/tb.php/96-7279cb04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

戯事 (98)
お知らせ (26)
玩具入手一報 (23)
仮面ライダー (81)
ウィザード (1)
フォーゼ(FOURZE) (5)
オーズ/OOO (13)
W(ダブル) (33)
ディケイド (10)
OCC/WFC/FFR (18)
マスコレ (4)
スーパー戦隊 (58)
トッキュウジャー (1)
ゴーカイジャー (5)
ゴセイジャー (18)
シンケンジャー (31)
旧戦隊 (3)
その他ヒーロー (3)
ウルトラマン (1)
メタルダー (2)
合金もの (8)
超合金系 (8)
アクションフィギュア (30)
S.H.Figuarts (13)
ULTRA-ACT (1)
ロボット魂 (1)
S.I.C.関係 (3)
1/6・300mmサイズ (8)
映画関係 (4)
ゾイド (1)
ソフビ (21)
少年リック (3)
インディーズ系 (5)
その他 (12)
その他玩具 (22)
ゴジラ・ガメラ・他怪獣 (4)
ガンプラ (13)
アッセンブルボーグ (2)
ミニカー (3)
ロボゼロ(ROBO XERO) (3)
threeA (4)
ゲーム (2)
感想など (1)
映画 (1)
バンダイチャンネル (1)
未分類 (0)

同志の方々へのリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

プロフィール

エイジ35

Author:エイジ35
おもちゃ好きな青年と呼ばれていたのはいつの事やら…。ギミック大好きなので浅く広く集めてしまいます。
別名"エルモの人"として玩具中心に動画投稿をしていて、ここではYouTubeでの動画を紹介します。
基本的にニコニコ動画にも同じタイトルで投稿していますので、観やすい方で楽しんで下さい。

買う?レビュー?予定かも

★ライダー関係
★S.H.フィギュアーツ
★ULTRA-ACT
★S.H.モンスターアーツ

★戦隊関係
烈車戦隊トッキュウジャー
出発進行!烈車合体DXトッキュウオー&変身ブレス トッキュウチェンジャーセット
烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー
変身ブレス トッキュウチェンジャー
回転銃剣 トッキュウブラスター
特急乗車パス トッキュウバックル
乗り換えチェンジシリーズ トッキュウ1号

★スーパーロボット超合金
★他合金関係
★ロボット魂
★その他

探しものは何ですか?

いつもお世話になっています



あみあみ楽天

プレミアム バンダイ(魂WEB)

☆変身ベルト用延長ベルト
DXシリーズ用

レジェンドライダーシリーズ用


☆ウィザードリングパーツセット
<Lサイズ> リングパーツ4個入り

<LLサイズ> リングパーツ4個入り


<Lサイズ> リングパーツ16個入り

<LLサイズ> リングパーツ16個入り


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
プレミアムバンダイ
ボーイズトイパーク

プレミアム バンダイ

メーカー系リンク

インスパイア:TOPページへ
魂ウェブ
バンダイ ボーイズトイパーク
(株)ジーマ

RSSリンクの表示

My Yahoo!に追加

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト

サーバー・レンタルサーバー

